So-net無料ブログ作成

ボタリングの旅 [散歩]

ましこ世間遺産で瀧の井を見た後ほかの井も見てみたくなって次の日自転写で行ってみました。
インターネットで場所を探していったのですんなり看板の所に着きました。
0-3.jpg

この先で道がおかしいのでタンボ見回りの叔母さんに案内して貰いました、役所の地図が間違っていたんです。
0-4.jpg

昔は農家の人達がこの湧き水で生活してました。今は井戸を掘ったので井戸水生活だそうです。他の5つの井は(清水が湧き出る所)個人所有なので世間遺産を断ったそうです。
0-5.jpg

タンボではしゅろかきや稲苗を機械で植えて居ます。もう殆ど苗を植え終わってます。
1.jpg

稲の苗はビニールハウスで10㌢くらいに育てたものを機械で植えていきます。
1-1.jpg

苗は箱にギッシリ詰まって育てられています。これを機械がちぎりながら植えていくんです。
2.jpg

さて食事の支度です。味噌汁の具はかき菜や小松菜の若い花を煮込んで食べようと思います。
3.jpg

梅の実が沢山生りました・・・でも 次々ポタポタと落果しちゃって幾つ残ってるのやら?
4 (1).jpg

4月に咲いた庭の紅葉の花です・・・でも この木の根にアリが入って枯れる寸前なんです、
5.jpg

家近くの麦畑です。青かった麦も大分黄色くなって来ました。あと1ヶ月で収穫かな~?。
6-1.jpg

この手の花はあちこちで見かけますが、どの花も花びらで頭を隠してるんですよね。「顔見せろ~”」と無理に開いてみました。「かくすことねえじゃね~の、綺麗だよ」
7.jpg

この花は・・・? 分りません。
8.jpg

散歩してると花を見かけるたびに写しますが、後から後から花を見かけるのでアップ漏れの花が多くなってきます。

じゃ~またね。





nice!(126)  コメント(41)