So-net無料ブログ作成

楽しい散歩路 [散歩]

令和で5月を迎えた今はもう初夏ですね。大分暖かさも増したので散歩も薄着で歩いてます。
散歩路ではいろんな花々に出会いますが、こんな綺麗なアンスリュームを植えてる家がありました
0.jpg

新元号の令和を迎えた祝いなのか?タンボの中を4w車の軽トラックで走り回ってる人が居ました。やけくそなのか? 耕してるのか?踏み固めてるのか?どっちなんでしょう?。
1.jpg

社長~!”ある企業の社長さん宅の庭の外れのシバザクラなんです。
もうかりまっか~$。
2.jpg

ここのお宅は庭中オキナグサが咲き誇っています。どこから盗掘・・いや あの その 綺麗ですね~♬。
3.jpg

爺が歩く散歩道の一つですがづ~~~っとタンポポが咲き誇っているんです。ここを歩くと閲兵式を受けてるようなのでおはよ~う!”と声かけながら歩くんです(^_^;)。
4.jpg

ホソバシャクナゲの白花ですがなんとも綺麗ですね。普通は赤なので珍しいです。
5.jpg

タンボ道のU字溝とアスファルトの隙間に沢山生えてるど根性花ですが、名前は・・・?。マツバウンランだそうです、mimimomoさんありがとう(^_-)。
6.jpg

この花の名前は・・・・誰にも教えな~い♬、って 爺も知らないんだよ!”(+_+)。
7.jpg

これはタンポポなんだけど?????なんでこうなるの?。いろんな咲き方見かけるよ!”。
8.jpg

この花は豆科の・・ですね。名前が難しい野の花って多いですよね。カラスノエンドウだそうです、Baldheadさんありがとう(^_-)。 9.jpg

この花はグミの一種だと思うんですけど、当たらずとも遠からじ。かな?。
10.jpg

この花は野イチゴかな?、リンゴかな?、多分プルーンの花ですね?。誰か知ってる人居る?。
11.jpg

これらの花は散歩のとき見かける花の一部なんです。まだまだいろんな花が咲いてます。

5日は子供の日ですが皆さんのお子さんやお孫さんはつつがなくお過ごしでしょうか?。

じゃ~またね。



nice!(141)  コメント(42)