So-net無料ブログ作成

散歩路と庭の花 [散歩]

朝は4時半に起きたので5時には何時ものタンボ回りの散歩に出掛けました。

タンポポの綿毛に挨拶してから広い田んぼをグルグル8の字型に歩きます。
1.jpg

何処から種が飛んでくるのかタンボ道ではいろんな花を見かけます。これはポピーかな?。
2.jpg

沢山綿毛を付けた草が群生していました。なんという草なんでしょう?。
3.jpg

スミレはいろんな花を見かけます。紫の花もあるはずですがまだ咲かないようです。
4-2.jpg

このスイセンは農家で増えすぎたのをここに捨てたのが毎年咲いてるんです。
6.jpg

アマドコロのアマは甘い意味、どころは山芋の根とか?、アマドコロは甘くて粘つく根っこの意味らしいです。
7.jpg

我が家のチューリップはもう何時植えたのか?植えっぱなしでもあちこちで沢山咲いてます。
8.jpg

ここにムスカリを植えた覚えは無いのですがリュウノヒゲに付いてきたようでどんどん増えてます。
9.jpg

何とかモグラは出なくなったか、と思って朝見たら2箇所に盛り土がありました。どうすべえ?。
10.jpg

「明日の朝食はブドウパンよ」と言われていたので、冷蔵庫を引っかき回してこんな風にしました。パンは半分こです。
11.jpg

細かい枝や買い物で利用した段ボールが10個くらいと紙類のごみが溜ったので燃やしました。
12.jpg

去年収穫した最後の小さいジャガイモです。茹でて皮むいていろんな料理に使います。まだホクホクです。
13.jpg


連休は楽しんでますか~♬。怪我や事故に注意して思う存分楽しんで下さいね。

いよいよ平成が終わって令和の年になりますが、何か変化があるかな?。

じゃ~またね。



nice!(120)  コメント(41)