So-net無料ブログ作成

山椒にツツジにスズメバチ。 [庭木]

連日晴れで爽やかな朝に山椒の葉摘みをしました。毎年佃煮にして戴いてますが外せない美味しさなのでことしも作りました。爺は籠一杯摘み、家内は佃煮を作りました。
20.jpg

庭のツツジも次々咲きだして13本咲いてます、他にシャクナゲやサラサドウダンにベニサラサが咲いてます。この後白系統やサツキが咲いてきます。
2.jpg
4.jpg

だんだん花壇も賑やかになって白ツツジも咲き始めました。何も無かった早春が嘘のようです。
3-5.jpg

凄く大きなオオスズメバチが飛んできました。藤の花回りを飛んでるのをトンボ網で捕まえて、コーヒーの空き瓶に焼酎漬けにしました。
DSC_0--1.jpg

レンゲツツジも咲きましたが、大きな木もだんだん枯れてやっとこれだけ!”庭か土が合わないんでしょうね
6.jpg

地べたに這いつくばるように咲いて白い花と場所を奪い合いしてるみたいです。
7.jpg

野菜を作るのは好きですがあまり収穫しないのでどんどん伸びちゃうんです。
8.jpg
上の写真の左部分もこんなに混み合って、かき分けて入って収穫してます。
12.jpg

今朝の朝食です。野菜ばっかしの毎日なのは爺が野菜作り過ぎなんですね。
今度魚や肉の苗買ってきて植えよう!”。
11.jpg

貴方が買った宝くじは3億円が当たってますよ(^_^)/
宝くじは過熱気味でいろんな宝くじが売られてますね。
もし3億円が当たったらどのように使いますか?。
いろんな面白い答えが出そうですね。(^_^;)

一瞬だとつい・・
 昼食時に家内が豆を食べ始めた。
 爺 『右脳を鍛えるためには箸は左手に持って食べるといいよ。」
    家内は左手で食べ始めながら、爺がシラスを食べてるのを見て。
 家内「あんたもシラスを左手で食べたら。」
    爺が食べ始めたらこぼした!”。それを見た家内は・・。
 家内ばかだねえ~!”・・あら アッハハハ~~!”。」
 爺 「爺はどうせバカだよ、悪かったな!”。」
 家内「そんつもりで言ったんじゃないよ~一瞬だからそう言っちゃったのよ。」
 爺 「うるせぇ~!”」

じゃ~またね。



nice!(137)  コメント(58)