So-net無料ブログ作成

庭木の剪定 [庭木]

好みで植えた庭木がどんどん大きくなってきたので手に負えなくならないうちにと切ってますが、切っても切っても減らない感じなのでまた木を伐採しています。

トルコで買った松ぼっくりの種から芽が出て12年位になるかな、こんなに大きくなった松の木が4本あるんです。
1.jpg

かなり太くなったので伐採は少しずつ枝を切りながら時間をかけて倒しました。
2.jpg

これは紅葉の木ですがごらんのように太くなって枝も5m位大きくなったので伐採しました。
3.jpg

この紅葉は伐採した紅葉の隣に生えてる紅葉です。枝を大きく落としてさっぱりとしました。
4.jpg

その他いろんな木を伐採や枝を落として乾かしてから燃やすんです。
6.jpg
8.jpg
その間もジエット戦闘機約6機が「木を切るな~!”」と物凄い轟音で飛び回っていました。

切っても切っても減らない感じで疲れだけがましていきます。木なんて植えるもんじゃね~!”
9.jpg
10.jpg

木を乾かした後はドラム缶で燃やします。スタンバイOKです。
11.jpg

1日じゅう木こり作業の後はミニ耕耘機で畑を耕します。そして大量の野菜クズを畦を作って埋めたんです。
12.jpg

前の頃切ったカエデの大木に縛り付けてある防犯用ランプに灯がともる頃です。 13.jpg 

1日働いた後も太陽は林の陰から爺をじっと見つめていました。「今日もありがとう~!”」。
14.jpg

お庭や家の周りに木を、そして畑に果実の木など植えた後は将来を見つめて実に楽しい物です。でも年数が経つと木々の手入れが困難になりますが、愛着がある木を切るのは辛く寂しい物です。

じゃ~またね。