So-net無料ブログ作成
検索選択
散歩と畑 ブログトップ
前の1件 | -

おらが村の出来事 [散歩と畑]

夜中は凄い強風でした。朝6時に雨戸を明けたら西の空は凄い砂誇りでした。今の時期は田や畑を耕しますが、雨が降らないので土がポサポサなんです。
1.jpg

でも爺は雨にも負けず風にも負けず朝食作りに全精力を注いで準備致します・・ん?。
2.jpg

ご覧下さい爺の味噌汁はいつも山盛りのモンブランかアイガーか、誰かマッターホルンと言ったでしょう。ある人には「これは煮物だ」とも言われました。
2-1.jpg

そのうち沢山の車と人が集まって何か始めました。測量もしてるので道路が広がるのかと思ったり、汚水処理工事かと思ったり。
-13.jpg

写り悪いですがドローンを飛ばしてます。練習なんだべか?。人が入れ替わり立ち替わり練習していました。背景はハウスのパイプ群なんです。
4.jpg

今年の農薬散布はヘリで無くドローンでやるのかも?。畑の持ち主の爺ちゃんも心配顔で見ていました。
5.jpg

あちらこちらの畑で見かけるダミーの猛禽類の鳥ですが。これでカラス他いろんな鳥が野菜を食べに近寄らないんでしょうね。あちこちで見かけるので流行かな?。
6.jpg
7.jpg
7-1.jpg

汚水処理施設で使う電気の為だけに電信柱がご覧のように沢山立てられてます(20本以上あるな?。)林と田んぼばかりの田舎なのに我家もお世話になってるんです。
8-1.jpg

畑脇の林にはミカンがこんなに沢山捨てられてました。当地で柑橘類は出来ないのでどうしたんだろう?。カリンの実も混じってます。
9.jpg

やがて夕日が西の空へと沈んでいきます。今日も無事に生きてたな~!”。
10.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

申し訳ありません!”
 ご飯よ~・・・申し訳ありません!”。 お茶入れて~・・・申し訳ありません。
 今日は何するの・・・申し訳ありません。 今日は寒いわね・・・申し訳ありません。
※ どんなことにも「申し訳ありません」が口癖になってしまったか弱い爺です。


じゃ~またね。



前の1件 | - 散歩と畑 ブログトップ