So-net無料ブログ作成
庭と畑 ブログトップ
前の1件 | -

庭と畑の初夏 [庭と畑]

いよいよ初夏が近づいて庭のシャクナゲも花が咲きました。何本かありますが花期が全部ずれてるんです。咲きすぎると木が弱るので蕾を20個くらい摘んでます。後のはサラサドウダンツツジです。
0.jpg

サラサドウダンツツジは小さいのを買って15年くらいかな、今では皆大きくなって庭を楽しくさせてくれてます。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

こちらはベニサラサドウダンツツジで何本かあるんです。赤い花は見ていても楽しめます。
3-1.jpg

もう峠を越えたモッコウバラですが、毎年切っても切っても伸びが早いので楽しめます。
4.jpg

ウラシマソウは庭や畑にどんどん増えるので、この鉢以外は全部抜き捨てました。それでも生えてくるんです。
5.jpg

姫ウツギも凄く増えるので欲しがる人にあげてます。畑回りでも増えてるんです。
6.jpg

カキナや小松菜などが伸び放題なので全部抜いて、畑の畝に肥料代わりに埋め込みました。
7.jpg

タンチョウソウは今年50株ほど友人に譲りましたが、まだまだ多いので残りの約50株も殆ど抜き捨てました。  
8.jpg

藤は咲き終わったので約300本の花の房を全部切りました。これで来年も綺麗な花が楽しめます。
9-1.jpg

庭で落ち葉をさらってないところには特に多くアミガサタケが生えるんです。
10.jpg


GWは混雑を避けて自宅待機でしたが明けたので、そろそろ旅がしたくなってきました。でも目立つ花々は終わって新緑の時期なので・・何処か良いところないかな?。と思う今日この頃です。


じゃ~またね。




nice!(132)  コメント(54) 
前の1件 | - 庭と畑 ブログトップ