So-net無料ブログ作成
畑・田 ブログトップ
前の1件 | -

飼料米刈り [畑・田]

田んぼの稲刈りがほぼ終わると今度は飼料米の刈り取りが行われます。

黄色の稲がお米で、緑色の稲が飼料米なんです。これを刈り取って馬や牛の餌にするんです。
1.jpg

トレーラーから刈り取り機が降ろされました。普通のコンバインとは違うでしょう。
2.jpg

機材を運んできたトレーラーです。刈り取りが終わると機械を積み込んで直ぐ次の田んぼに移動します。
3.jpg

早速飼料米の刈り取りが始まりました。刈り取った稲は直ぐにビニールを巻いていきます。
4.jpg

作業は実に早いんです。刈り取ってはポイッ!” 巻き取っては次へと、実に早いです。
5-1.jpg
刈り取られた稲はばらつかないように薄いネットに包まれてるんです。
6.jpg

その稲わらを拾い上げては巻、拾い上げては巻、凄い早さなんですよ。機械化が進んでますね。
7.jpg

巻き取った稲束はこの機械で拾い上げて次ぎ次ぎと並べられていきます。トラックに積み込む時も使います
8.jpg

整列~!””番号~!” 1・2・3・・・「君たちはトラックが迎えに来るまで待ってなさい!」
8-1.jpg

「いやぁ~結構疲れたなや~!” 一休みすっぺ~!」と言うことでした。お疲れ様でした。
9.jpg

見てるだけで疲れた爺は焼酎とサンマで夕飯を戴きます。
10.jpg

サンマは背中から割いてこの様に開いて食べます。関西方面では腹から開くんでしょうかね? でも1匹ではちと寂しいです。
11.jpg

マンジュシャゲが1本咲いてました。上から写すとなんか変ですね。やはり横から写した方が綺麗ですね。
12.jpg

最近曇りや雨の日が多いので綺麗な夕焼けが拝めないんです。
パソコンもW10になってから使いずらいったらありゃしないです。勝手に動いたり消えたり違う画面が出たり、nice!が表示されなかったり、あまり複雑に進化し過ぎてるんじゃないかな?。と思うのは爺だけでしょうか?。

じゃ~またね。





前の1件 | - 畑・田 ブログトップ