So-net無料ブログ作成
検索選択
神社仏閣 ブログトップ
前の1件 | -

合格祈願の初詣 [神社仏閣]

孫娘は東京大学なら受かる、と言われて自分の希望する別な大学を目指しています。そうなるとかなり厳しいらしい。

もうこうなったら神頼みしかあんめぇ~!” 初日の出と同じ所から今朝も卵形の朝日が昇ってきました。
0.jpg

朝は七草がゆも戴きました。孫娘は学問の神様の天満宮にお参りしてきた。と聞いたので爺も行ってお参りすることにしました。
かゆ.jpg

門を入ると大きな広場になっていて、高台の山なので見晴らしが凄く良い所でした。
1.jpg

鳥居を入って50m、茅の輪をくぐって本堂に向かいました。
2.jpg

身を清めてから霊験あらたかな気持ちで厳かに進んで行きました。
3.jpg

長野の善光寺ほか牛が飾ってある神社はたまに出会います。腰が駄目なので牛の腰をさすってきました。
4.jpg

神様に二礼・二泊・一礼してお賽銭を、鈴を鳴らしてまた一礼。これでいいのかな?。
5.jpg

1年制作(左)、3年制作(右)が奉納されていました。
6.jpg

お札やお守りって何処の神社も沢山並んでるので迷いますね。おみくじは・・変なのが出ると困るから買わなかったよ!
7.jpg

トイレにもいろんな神様が居るとは知りませんでした。用足してる爺の後ろに神様が立って居たのかな?。
8.jpg

ここにも栃木県名産のイチゴの看板が皆さんを手招きしていましたよ~!”。
9.jpg

そんな日の夕食はお酒と鍋で祝いましたとさ!” めでたしめでたし・・いやめでたしはまだ早いか!”。
なべ.jpg


じゃ~またね。


前の1件 | - 神社仏閣 ブログトップ