So-net無料ブログ作成

益子町方面へ自転車散歩 [散歩]

自転車散歩と言うと自転車で散歩はないでしょう~!”と言われてしまいますが、爺はそれでいいんです。笑。
と言う訳で今日も陶器で有名な益子町へ向かって進みました。道路脇にあった裡堂聖観音堂です。
4-1.jpg

中を覗いてみると金色の観音様が見えました。いつ頃誰がこの様な街角に造ったんでしょう?。
5-1.jpg

観音様は2階に、1階には石仏が置かれていました。そう言えば何と言って拝むんでしょうか?。
6-1.jpg

更に益子町に向かって自転車を走らせていくと藁屋根造りの藍染め工房の所に来ました。
2-1.jpg

少し入ってみましたが誰も居ないので中は次回と言うことで外に出ました。
1-1.jpg

益子町らしい街並みを眺めました。それぞれの街路樹の枝には絵馬が沢山吊されていますがこの様なのは初めて見ました。
3-1.jpg

次ぎに町中に入った直ぐの所に鹿島神社が有りますが、正月も過ぎたので2人に出会っただけです。
7-1-2.jpg
8-1.jpg

神社では狛犬やキツネの石像は見かけますがこの神社はバクでした。珍しいですよね。
9-1.jpg

今日はこのくらいにして真岡鉄道の線路脇の道を通って帰りました。

~~~~~~~ お ま け ~~~~~~~~~~~~
先日お酒の白鶴で当選した賞金はデニーズで美味しいステーキを戴いてきました。店内は女性ばかりで満員の中男性は爺だけ。もう行かない(>_<) ↓ 食べ始めてます。
11.jpg
12.jpg

じゃ~またね。



nice!(104)  コメント(42)