So-net無料ブログ作成
検索選択

おらが村の散歩 [散歩]

お天気さえ良ければ普段は畑か散歩などで過ごしています。

月に~5回位自転車で行く散歩コースです。この川ではいつも5匹位鯉を見かけますが、緋鯉も2匹居ました。
1.jpg

紅花のトチノキですが沢山花が咲いてるので実も沢山なるでしょう。
2.jpg

広い草原にこんな小さな白い花が咲いてました。この花もど根性の部類でしょうか?。
3.jpg

こちらは電柱の下で華々しく沢山咲いてたヒルザキツキミソウですね。
4.jpg

今は田んぼに水を引いてる時季なので水門は閉めて水位を上げ、たんぼに水を引き入れてるんです。
5.jpg

水門は手でハンドルを回して締めてます。自働ではありませんが故障もないですからね。
6.jpg

しかし水門を閉めるとご覧のようにゴミが沢山流れてきて溜まります。ゴミの種類は種々雑多で何でもある感じです。
7.jpg

滝のように溢れた水がゴミも一緒に流れていきます。タイヤ他大ゴミはここで引き上げられてるようです。
8.jpg


脇の小さな水門の所にはシランの花が沢山咲いてました。声かけたら「おらシラン!”」だってさ。
9.jpg

空から見回りというわけではないですがジェット戦闘機の編隊がグルグル回っていました。
10.jpg

夕食の時出てきたご飯に赤ん坊の肉球みたいのが載ってたので思わず「オエ~ッ!”」でした。魚なんです。気持ち悪そうに食べました。
11.jpg


じゃ~またね。