So-net無料ブログ作成

初夏のお庭の散歩道 [庭]

初夏になって暑い日は30度にもなるこの頃、涼しいところが恋しくなります。そんな時庭で涼めたらと思って16年!”小さな散策道が出来てます。

何処が入り口と決まった訳ではないんですが、東側からの入り口です。
0.jpg

北側からの入り口です。左のモミジは大木になったので切りましたが全体から芽を吹き出してます。その陰が上の写真です。モミジを切る前は鬱蒼としてたんです。
1-2.jpg

小さな橋を渡ったところからも中に入れるんです。孫達が好きなコースなんです。
10.jpg

ツツジの右からが3番目の入り口で橋を渡ってきた所です。左側に大きなモミジがありましたがカミキリ虫にやられて切りました。
1-1.jpg

小さな坂を下がったところです。このモミジはちょっぴり邪魔ですが・・まっいいか!”。
2-1.jpg

その坂から上がった左方向への道なんです。
2-2.jpg

この辺も木が減ったので林の感じがしません、キノコのアミガサタケが沢山生える所なんです。
3-1.jpg

突き当たりを右に曲がったところですが、キュウリやミニトマトにゴーヤを育ててるところです。きゅうりはもうどんどん食べてます。ここからも出入り出来るんです。
4-1.jpg

右のはサルナシですが実ると食べながら仕事です、この右側からも出入り出来るんです。
5-1.jpg

約50㌢位の坂道を下ると左右はユズの木ですが、ここを過ぎると畑でちらっと見えるのがジャガイモ畑です。
6-1.jpg

ミニ道路の外側はこの様です。ホタルブクロが咲いてます。
7.jpg

晴れて28度を超えた日に庭で増えすぎたシランを大汗かいてお昼まで取ってました。
 爺 「こんな暑い日に道路で工事中のガードマンやってたら倒れるな!”」
 家内「本当よ倒れてどぶに落っこちてるかもよ。」
 爺 「倒れるのは分るけど。なんでどぶに落っこちるんだよ!”」
 家内「どぶの中なら目立たないから。きっとそのまま埋めて貰えるよ。」
 ※ 家内は本気でそう思ってるんだな、ク~~~~~!”


じゃ~またね。



nice!(147)  コメント(55)