So-net無料ブログ作成

庭に咲いた春の花々 [花々]

もう各地から桜の便りも聞かれる近況ですが、当地はまだ先のようで多くの方は春爛漫を楽しまれてるでしょうね。

そんな時期に我家は庭の花々で楽しんでいます。ショウジョウバカマがあちこちで咲き出しています。
1.jpg

クリスマスローズも何カ所かで咲いています。花瓶に挿すと花持ちは良くないですね。
2.jpg

白花のクリスマスローズは消えちゃいましたが、子供が塀際で咲き出しました、増えるかな?。
3.jpg

カタクリも咲き出してますが、2箇所で消えちゃいました。コガネムシの幼虫が食べるのかな?。
4.jpg

レンギョウは挿し芽して8年くらいかな、あちこちで咲いてます。
5.jpg

タンチョウソウにすいせんで、その裏はクリスマスローズが咲いています。タンチョウソウは増えすぎたので50株ほど仲間にあげました。
6.jpg

植えっぱなしで10年を株分けしたクロッカスが咲きました。オレンジ色も咲いてます。
7.jpg

腰痛と股関節痛の爺が重い鉄骨を移してトマトを作る準備です。耕していろんな肥料を入れました。
8.jpg

そしたら移動です。よいしょよいしょと反転までして据え付けました。自転車も走ってきたので腰に影響が出ましたが一晩で何とか持ちこたえています。
9.jpg
庭のスイセンや沈丁花にクリスマスローズでテーブルに華を添えました。
10.jpg

CIMG2037.jpg
じゃ~またね~~(^_^;)。



nice!(128)  コメント(48)