So-net無料ブログ作成

庭のあれこれ [庭]

医学の発達のせいか食べ物が豊富で栄養が行き届いてるせいか、年々年寄りが増えてますね。75才にもなると後期高齢者、後期だよ後期、後期のあとは何だろうね。最期?・死期?・・なんか良い呼び方無いんですかね~!”。
と言う訳で調べてみました。高齢者・65才以上。前期高齢者・65才~74才。後期高齢者・75才~84才。超高齢者・85才以上。だそうです。

そんな訳で爺もこの先頑張らないと、お迎えが来たときのためになんて言をうか考えておかないとね。
長寿の心得--1.jpg

玄関の鉢からブラックオパールバジルの花が咲きました。葉は緑色になってますが太陽の季節になるとまた艶やかな黒い葉になります。後のはバジルとミントです。
1.jpg

散歩で見かけた綺麗な花々ですが、梅雨時のせいか実に綺麗な姿を見せてくれました。
2.jpg

ツユクサがどんどん増えて真っ白な花もどんどん増えて見る楽しみが広がります。
3.jpg

松の木の下にある松ぼっくり脇から松の赤ちゃんが生えて伸びてきました。楽しみです。
4.jpg
散歩で林の途切れたところから中に入ったら・・これは何だろう?あまりにも綺麗に造られてるが?。遺跡の発見・ではなさそうですが・・?。四十七士の墓?でもないし?。
5.jpg
6.jpg

この緑が生い茂った小さな山は?。実は田植えで余った稲の苗を捨てた山なんです。
7.jpg

あら~凄いじゃない~!”たくましいわ~!”と誰かが喜びそうなキュウリです。まだ収穫してないのでもっとたくましくなるかも。一寸~!”そんなに見つめないで先へ進もう
8.jpg


じゃ~またね。

アッハハハハ~!”
こんなに笑う時って嬉しいときですよね
早朝に爺は畑で収穫です。トマトにキュウリにゴーヤ、それと家内と二人で食べようと大きな籠にトウモロコシも収穫しました。
でも左腕に6㌢ほど浅いカギザキで血がにじんでいます。部屋に戻って野菜籠を家内に渡すと「大分採れたわね~!”」・・爺はカギザキが家内の目に入るように見せつけたが、家内は「じゃ~トウモロコシは10時に蒸かして食べましょうね。」・・なんで爺の怪我が見えないのかよ~!”。
爺 「あのさここ怪我しちゃった、ほらっ。」
家内「アッハハハハハ~!”怪我したのね~(*^_^*)/”””」
爺「・・・・・・・・・・・・家出してやる!”。」
※ 皆さんのご家庭では主人が怪我したとき笑うのかな?。まっ傷が浅いうえに毎度のことだからだろうけどね。ク~~~~~~~~~~~~~~~!”(-_-;)。
9.jpg

じゃ~またね。