So-net無料ブログ作成

お庭と散歩の時に [庭]

連日曇りや雨で凄く蒸し暑い日に庭に出ていつものように眺めていました。

何と言うユリか毎年庭のあちこちに咲いて楽しませてくれてます。タカサゴユリかな?。(^_^)/
1.jpg

おいちょっと~!”少し目を離すと物干し竿にあごを乗せて休んでるなよ!”ったくも~!”。
2.jpg

お前達もなんでヒラヒラ横から開いたりバラバラに開いちゃうんだよ!”
3.jpg

畑の奥にあるプルーンの木から美味しそうに実ったのを採ってきました。甘くて美味しいんですよ。でも1度に食べるのは3個くらいかな。食べ過ぎると下痢します。
4.jpg

大型スーパーで見るからに美味しそうな桃が売られてました。帰宅してから冷やして早速!”
5.jpg

でも既にかぶりついてたんです。皮がむけない程度に熟れてて1番美味しい時期の桃でした。
6.jpg

爺が座ってる窓外の木です。切り取ってる穴から道路が見えるので人や車に景色も見えるんです。右下は穴から見える夕日です。
7-1.jpg

田んぼにスズメ除けのこんな怖い物が吊り下げられていました。効果あるんでしょうか?。
8.jpg
もうカラスウリがこんなに大きく育っています。まだシマシマがウリ坊の感じですね。
9.jpg

爺は半袖姿で畑作業や収穫に散歩などしてますが蚊に食われません。余程不味い体なんでしょうね。(追記)ネットかぶって作業してたら蚊に頭刺された。
11.jpg

ト マ ト の 怪
今年は大きなトマトもミニトマトも大豊作で沢山採れました、まだ採れるんです。
でも食事時やおやつに出てくるのは殆どミニトマトばかりです。なんで~~?。
たまに家内が台所で大きなトマトを丸かじりしてるのを見かけてます。
でも隠れて何度も大きなトマトを食べてますが、もともと好きなのは分ってました。
どうも大きなトマトが少ないな? と気がつくのが遅い爺でした。
結局爺が大きなトマトを食べたのは3割くらいかな?。あとは何処に消えたんだろう~?
でも作ったトマトを美味しい~と食べてくれるのは嬉しいものです。

追 記
今朝6時5分頃スマホから緊急信号が出たのでテレビを点けたら北朝鮮からミサイルが飛んでくるので栃木県以北では注意せよと放送されてました。更にスマホも村のサイレンやスピーカからもガンガン知らされてました。爺はまたかと思いながら新聞を取りに外に出たりしてました。北海道上空を通過した模様です。そんなことがありました。

じゃ~またね。



nice!(124)  コメント(51)