So-net無料ブログ作成

昨日も今日も田舎です [あくたもくた]

連日朝からうだるような暑さで8時頃には室内温度も30度です。でも窓は全部開けて扇風機で涼んでます。
そんな蒸し暑い時にダダダダダ~~!”っと薬剤散布のヘリがやってきます。今年もう4回目かな、田んぼや麦畑などに散布してるんです。
1.jpg

その間は窓を閉めて終わるのを待ちます。そして8時頃からエアコン戦闘開始です。
2.jpg

庭に出ると紅葉の木の根にカミキリ虫が産卵するようです。根に産卵されると幼虫の駆除が大変なんです。なので捕殺します。
3.jpg

こっちの木には小指の爪ほど小さいセミが羽化のため木登り中です。
4.jpg

トマトの葉には同じ種類の小さなセミが羽化してますが、背中が割れてもう過ぐ脱皮しそうです。
5.jpg

羽化したセミはチーチーセミかな? 凄く小さいので羽を取ったら爪くらいの大きさなんです。 
6.jpg

昨日の収穫です。「アップはもういいよ!”」と言われるくらい大豊作ですが、まぐれ当たりなんです。
7.jpg

おやつまでトマトとは・・子供達は来ないので必死で食べてます。笑
8.jpg

さて 裏の畑はジャングル状態ですが、連日30度越の中草むしりです。採れた野菜の喜びの陰にはこんな苦労もあるんですよ。もう手も顔も日焼けで真っ黒です。
9.jpg
3日位後に草むしりした所を見ると取り残しや新しい草の芽が伸びてきます。
おら~もうやだ~!”

じゃ~またね。