So-net無料ブログ作成

庭のあれこれ [庭と畑]

梅雨時に入って畑の野菜は伸び放題で花まで咲いてジャングル化してきました。なので野菜の手入れと収穫に運動の散歩で多忙です。

「洗濯物が乾かないから木を切って」と言われて玄関前の垂れモミジをばっさり!”見るも無惨な姿になりました。
1.jpg

こんにゃくの芽が今年は出ないか?枯れたのかな?と思ってたら今ごろ芽を出して伸び始めました。ピンポン球位の植えてもう7~8年になるかな。
2.jpg

トマトも熟する前のこの位の時が初々しくて・・と見てたら1.3m位のヘビが目の前にニョキッと出たので驚きました。高枝ハサミで捕まえて川にドボンしました。
2-1.jpg

お天気の良い日にはマツボックリだって羽を広げて遊びますが、雨が降るとしぼんじゃうんです。マツボックリだって生きてるんですよ。
CIMG0012 (3)-1-2.jpg

梅の実は取り終わってジャムにしましたが、取り残しが熟して次々落ちてきます。良く見たつもりなんだけどな~!”
5.jpg

ジャガイモ畑で大発生したテントウムシが今後はトマトとナスを猛攻撃です。器に20匹位づつたたき落とします。
6.jpg

それを地面に開けて踏みつぶしてます。1日200匹位毎日退治してます。爺はつらいよ!”。
7.jpg

テントウムシで頭にきてるとき、ダダダダダ~!”と農薬散布のヘリが飛び回っていました。今年もう2度目です。
8.jpg

暗い記事になっちゃいましたので最後は綺麗な花で気持ちを安らぎさせましょう。
9.jpg
10.jpg


じゃ~またね。