So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の散歩と町へ [田舎と街で]

栃木県は麦の生産量が日本一だとテレビでやってましたが、刈り取りは盛んに行われています。
今はこんな広い所も1人作業ですが早いのなんの、機械化の凄さが伝わってきます。
1.jpg
2.jpg

見終わって田んぼのあぜ道を歩いてるとハルジオンかな? 偶然斑入りを見つけました。斑入り専門に集めてる人が居ますけど欲しいだろうな~!。
3.jpg

ここも林の伐採が始まりました。家の近所で立木の伐採は割と多いんです。
4.jpg

我家の遅植えのキュウリですが生っても地面について寝ちゃってるんです、起きろ~~!”。
5.jpg

コンビニで買ったジャンボプリンですが器はまるでドンブリです。家内も驚いて食べましたが「ご飯は食べないよ~!”」だって。
6.jpg

ブラックベリーも花盛りで今年はかなり豊作が期待できそうです。でも食べるのは孫達だけです。
7.jpg

赤いホタルブクロですが日当たりが悪いので花が白いんです。日射しに敏感な花なんですね。
8.jpg

近所の池に亀はいませんが、いつの間にか2匹が日向ぼっこしてました。誰が捨てたんだろう?。
9.jpg

爺の誕生祝いは盛大にキャンドル灯してシャンパーニュに豪華なケーキと思った?・・でも家内と2人きりで質素でした。
13.jpg
子供達は都合で皆前日来たので当日は用事で来ませんでした。どうしても爺の祝い品はウイスキーにお酒にビールが定番で、鳥打ち帽子なんかもありました。イノシシでも捕ろうかな!”



じゃ~またね。