So-net無料ブログ作成
検索選択

野に咲く花々 [花々]

いよいよ梅雨が近づく前にオープンカーのマイカー自転車で田舎の見回りです。

この花は昔懐かしの花で物心ついた頃から見てる花です。
1-1.jpg

この花はムラサキカタバミでしょうか?。密に咲いてるので綺麗でした。
2-2.jpg

これはヤセウツボです。群生するほど生えてました。
3.jpg
3-1.jpg

もう散ってしまいましたがエゴノキで真っ白くなるほど花が咲きました。庭に5本くらいあるんです。
4.jpg

外来種のキンケイギクで一時は国道わき一面に生えてましたが、年々少なくなってきてますね。でも道端やお庭に植えとく家はまだ多いです。
20.jpg

ニシキウツギは大きくなり過ぎたのでバッサバッサと切ったらちょぼちょぼしか咲かなかった・・・です。
6.jpg

夕食前にダイニングキッチンカーペットを取り払って掃除してワックス掛けて夏向きの部屋にしました。素足でペタペタ歩くのもいいものですね。
7-1.jpg

今年は葉物野菜の作り過ぎで食事のたびに山盛り食べてます。味噌汁には5種類位の野菜を入れるので毎朝マッターホルンみたいな味噌汁なんです。
8.jpg

この野菜やいろんなものを溢れんばかりにトルティーヤで丸め込みます。
9.jpg

それをグイっと丸めて握ったら・・ガブリッと口いっぱいに突っ込んで食べるんです。ウマ~(^^♪
10.jpg


いよいよ入梅が本番を迎えますね。その11日が爺の誕生日なんです。爺はつらいよ!”。カビや中毒に気をつけましょう。

じゃ~またね。