So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の散歩と収穫 [散歩と畑]

日々暖かさも増して畑作業は葉物ばかりですが草取り始め忙しくなってきました。

門の左右には皐月とシランが咲いています。大分増えすぎてきてるのでそのうち・・・
1.jpg

ミント玄関の所に置くと虫が入ってこないというので去年も置きましたが、確かに蚊は入ってきませんでしたよ。
2.jpg

田んぼでは今年もヘリによる消毒作業が始まりました。今年はいつものヘリと違います。
3.jpg
4.jpg

爺が作ってる野菜はだいたいこんな葉物ばかりです。キュウリとそら豆は取れ始めました。
5.jpg
6.jpg

探り堀り。ジャガイモ掘りはまだ早いですが、どの位育ってるか土に手を突っ込んでジャガイモを探ってとりだすんです。もうこんなに大きくなってます。皮は爪でむけるんです。
CIMG0007-1.jpg

去年のジャガイモは段ボール2箱ありますが、こんなに芽が出ちゃってるので捨ててます。男爵の方はもう捨てました。
7.jpg

日光方面の空から一天にわかにかき曇り~!”またまた凄い雷雨が襲ってきそうです。
8.jpg

わあ~来るな!”来るな・・と騒いだら雷様だけが騒いだだけで雲は右に流れて行っちゃいました。
9.jpg

「お疲れ様」と言ったかどうか?爺にとっては最高のご馳走で晩酌です。明日も頑張らなきゃ!”
10.jpg

ソネットで楽しみにしてた「不思議な箱 」がもう3ヶ月姿を見せませんが、どうなってるんでしょう。


じゃ~またね。