So-net無料ブログ作成
検索選択

春の散歩道で [散歩]

今は1番爽やかな時季なので近所の散歩も楽しいです。庭や散歩で見かけた花をパチリしています。

我家の山椒も葉が摘み頃になって来たので沢山摘んで佃煮を作ります。例年は家内と摘んでましたが、今年は爺だけで摘んで家内は爺が熊に食われないように見張りです。
1.jpg

料理に添えるためのパセリの種を蒔きました。2鉢にこの様な芽が出て育ってます。
2.jpg

サラサドウダンの花が見たいとのコメントがあったので載せました。何本かありますが好きな花です。
3.jpg
4.jpg

田んぼのヘリでよく見かける花です(何枚写しても焦点は麦に行っちゃうんです)。
5.jpg

これは赤ちゃんクルミです。花はクルミの下にぶら下がってるんです。
6.jpg
6-2.jpg

当地は田舎なので竹藪は多いですが、タケノコなんて採る人は居ません。何処の竹藪もこんななんです。
7.jpg

おやつのコーヒーと安イチゴです。道の駅で買ったイチゴですが来年は作ろうかな。
8.jpg

近所の家の脇にはコバンソウがぎっしり生えてます。お金持ちの家なんでしょうね。
9.jpg

今我家の側は一面の緑です。お米じゃ無いよ、麦なんです。刈り取るのはまだまだ先です。
10.jpg

母の日に子供達からは籠に入った花や造花やお菓子類に果物などでした。爺は饅頭にダイヤモンド張りのフライパンで中が見える蓋付きを贈りました。家内は大喜びしてくれました(爺・ウマイモノツクレ!)



じゃ~またね。