So-net無料ブログ作成
検索選択

畑と回りのこと [畑]

今の時期は林の手入れや畑の耕しに苗の手入れに野菜の摘み取りなど忙しいんです。
野菜の苗を買いに行く途中の桜並木ですが満開です。手入れで大分枝を落としたようです。
1.jpg

病院の中庭を写したものですが、何か変わった光景が分るでしょうか?。
2.jpg

中央部の枝に小鳥が突き刺さってミイラになっているんです。これもモズがやったんでしょうかね?。
3.jpg

ナス・キュウリ・大小トマト・ピーマン・インゲンなどの苗を買ってきました。でも今植えたら霜にやられるのでハウスに入れたり出したりで育ててます。
4.jpg

こんなキノコが畑の脇に沢山生えてきました。食べられるそうですが毒抜きがいるそうです。(4/19日の朝日新聞に載ってますが毒があるので食べないように、とね。)
5-2.jpg

白い花はタンチョウソウでここだけで30株くらい有るんです。他にも沢山有るんです。
6-1.jpg

前庭の木の下にエンレイソウが2本生えて花も1輪咲きました。去年は1輪でしたが、増えてきてます。
7.jpg

畑脇の土手にシュンランが沢山花を咲かせていました。でも他の草に押されて大分減りました。
8.jpg

ヤシャゼンマイです。ウチョウランが大流行の頃植えるために取ってきたものが今でも2株残ってるんです。
9.jpg

手前がアシタバの群生で、その右が三つ葉の群生なんです。遠くのはほうれん草です。
10.jpg

ポイントポンで珍しく11ポイントが出ました。いつ以来のことなのかな?
11.jpg

そんなあくたもくたの1日が終わって夕陽が沈んでいきました。
12.jpg

連日駆け足運動してましたが左足のアキレス腱を痛めてのんびり過ごしています。

じゃ~またね。