So-net無料ブログ作成

お庭とお散歩記事 [あくたもくた]

春も本番で最近暖かさが続くせいか花々が楽しい季節になりましたね。

庭も色んな花が咲き始めましたが、これは西洋シャクナゲで1番に咲いた花です。
1.jpg

この花は隙間がないほどぎっしり咲くお馴染みの花で名前はイベリスですね。
2.jpg

ホウチャクソウでしょうか、凄く増えるので毎年減らしてるほどなんです。
3.jpg

じゃ~この花の大きめなのはナルコユリなのかな? 庭の違う場所に生えてるんです。
4.jpg

デェタ~~!” この系統は皆マムシグサと呼んじゃってます。これは本物のマムシグサです。
5.jpg

2食の咲き分けツツジは満開になったら更に綺麗になるだろうと思います。
6.jpg

庭にはチゴユリが増えて楽しませてくれますがこれは超ミニです。凄く増え過ぎるほどです。
7.jpg

この花はなんだろう?。雪柳?かコデマリ?と思ってたんですが、本当は?・・・分りません。
8.jpg

これも庭や土手で増えてるバイカツツジです花は綺麗ですが小さいので目立ちません。
9.jpg

ヤマブキの白ですね。普通のヤマブキとは葉の形も違うので異種類なのかな?。
10.jpg

近所中の竹藪からタケノコが大分たくさん伸び出してきています。例年より早いですね。
11.jpg


ブログ仲間の皆様 GWは事故や怪我に注意してお元気で楽しくお過ごし下さいね。