So-net無料ブログ作成

近間の山に梅を見に [公園]

皆さんの記事で梅便りを多く見かけるので爺は遅まきながら山に行って来ました。

我家から30分位かな、数年前に行ったきりなので車のナビに連れられて行って来ました。でも梅の木が少ないな~?。それに花が大分終わってました。
1.jpg

するとお店のおばさんが「あっちの道上がると上が良いよ!”」と教えてくれたので車で上りました。でも梅は何処だ?。他の車も迷ってました。
2.jpg

車の腹をこすりながら急坂を登ったら梅林がありましたが、蜂の巣箱まであってなんだこりゃ?。
3.jpg

回りにはイノシシが掘った穴だらけで、今にも出そうな所でした。急坂を下って違う道を行きました。
4.jpg

山の坂道を車で進んだ所の駐車場上にお堂がありました。お賽銭を入れて「お邪魔します」。
5.jpg

お堂の作りはかなり古いですが彫刻が見事で沢山の絵もありますが大分かすれていました。
5-1.jpg

格子の穴からやっと写した超巨大な千手観音で、この後ろに60年に1度ご開帳になる巨大な白い千手観音像があるとのことでした。
6.jpg

この山は大昔村上城があった所なので、遺構があちこちにあるようです。
7.jpg

この寺から下に梅林が広がっていて、最初の写真の上の方にあたります。
8.jpg

城回りは木々に覆われてますが、昔は殿様がこの城から下界を眺めてたんでしょうね。
9.jpg

寺の近くに水子観音様が、と思って近くで拝んでたら、あらっ?なにこれ~!”。
10.jpg

わしら爺様婆様のための観音様でねぇの!”、じっくりお参りせにゃ~いかんの~!”
11.jpg

~~~~~~~~~~~~ 次回予告 ~~~~~~~~~~~~


帰りに当地の道の駅に寄ったら可愛い子ちゃん達のイベントをやってました。追っかけ隊の声援も凄かったです。
12.jpg


じゃ~次回にまたね。