So-net無料ブログ作成

奄美群島4島巡りの旅 その3 [旅行]

次の日は与論島を船で出ると沖永良部島に向かいました。

沖永良部島はこの様な形の島ですが、台風のニュースで聞くくらいの島ですが期待は大きかったです。
0.jpg

波が荒れると船酔いすると言うので写真の様に寝ましたが、海は穏やかなので起きて海を眺めてました。
1.jpg

島に到着したらすぐに見晴らしの良いホテル入りして食事の後は街を散策してお店などを眺めました。
2.jpg

次の日の朝にバスで小学校に着きました。昔のご婦人方は潮汲みをして生計の足しにしていたようです。
3.jpg
4.jpg

2年生の子供達全員(8人)で花壇作業ですが、歌を歌いながらで何とも可愛らしかったんだよ~!”将来の事もきちんと答えられる子達でした。
5.jpg

校庭にある大きなガジュマルの木の素晴らしさに驚きました。確か天然記念物だったと思います。
6.jpg

ウジジ浜公園の海辺に行くと岩が素晴らしい景観で写真を撮ったり小さな貝を拾ったりして過ごしました。
7-1.jpg
8-1.jpg

フーチャ海岸は岩の先端には大きな穴が開いて台風時には海水を70mも吹き上げるそうです。
9.jpg

夫々の岩穴を除き込むと柵も無いので引き込まれそうな感じで怖かったです。
10.jpg

と言う訳で夜は皆さん集まっての夕食でした。
11.jpg
12.jpg

次の日の朝に昔この島に島流しにあった西郷隆盛公の牢獄生活の記念館を訪ねました。
13.jpg

西郷隆盛公は2度も島流しにあったそうで、歴史に疎い爺は知りませんでした。
14.jpg

次回もこの続きををアップ予定です。

じゃ~またね。