So-net無料ブログ作成

秋の散歩はこうでした。 [散歩]

今日も田舎の近所を散歩で一回りしてきました。
近所に散歩し始めた途端にこの様に沢山ぶら下がってるカラスウリに出会いました。
1.jpg

1.5m位の木に小鳥の巣を発見しました。なんの小鳥の巣だったんでしょうか?。
2.jpg

これは飼料用のトウモロコシですがトウモロコシの実は不味いんでしょうかね?。一気に全部刈り取って持って行きました。
3.jpg
4.jpg

小さな神社の裏手に鍋一つ分くらい大きな糞が幾つもあるのを見て憤慨しました。ギンナンまで入ってるのでイノシシか熊の糞のようですが?、こんな所に居る訳がないけど?。
5.jpg

よいしょ よいしょと小さな幼虫が道路を横切っていました。早くしないと道路が熱いから急げ~!”、でも大きくなったらどんな虫になるんだろう?。
6.jpg

畑の50m位先に農家の大きな木が沢山生えてますが、出入りしやすいよう門形に木がくりぬかれています。
7.jpg

富士山のように高く積み上げられた物は・・お米のモミガラ(籾殻)なんです。これも使い道があるんですよ。
8.jpg

今日も綺麗な夕日が沈んでいく時の夕焼けです。
10.jpg

田舎って綺麗なお店やショーウィンドウとか美味しいお店に美味しい物などなぁ~んにも無くって田んぼと林くらいなんです。毎回田舎のこんな記事にお付き合い戴いて有り難う御座います。

じゃ~またね。



nice!(114)  コメント(43) 

nice! 114

コメント 43

めもてる

この頃夕焼け見てないのです、よい子は暗くなる前におうちに戻るから!
by めもてる (2017-11-14 13:06) 

shiho

飼料用のトウモロコシは美味しくないかも!
幼虫君!一生懸命戻ってますね!お家に。
by shiho (2017-11-14 15:47) 

ゆきゆき

戦後の食糧難の時レントコーンという飼料のトウモロコシを
食していました。
大味で不味かったです。腹の足しにはなりました。
by ゆきゆき (2017-11-14 15:50) 

雪渦

カナブンでしょうか カブトムシだったいいですね§^。^§
by 雪渦 (2017-11-14 16:26) 

viviane

鳥は色々な物を使って巣を作りますね
我が家のカラス・・・ベランダからワイヤーハンガーを持って行って巣を作っています( ;∀;)
もみ殻って腐葉土に混ぜたり?他は何に使うの?
by viviane (2017-11-14 17:11) 

馬爺

のどかでのんびりと生活が出来る所がいいですね、たまに街へ買い物云って美味しいもの食べてくるなんて素敵ですよ、現役時代ですと通勤が大変ですが年金生活ですと買い物ぐらいが不便を感じるだけでしょうね。
by 馬爺 (2017-11-14 17:24) 

いろは

こんにちは^^
田舎には都会に無いものがいっぱいあって羨ましいと思います。
空が広いくてこのよう夕日が見られますし、空気も綺麗です。
自然がすぐ側にあるのも良いですね♪
by いろは (2017-11-14 17:25) 

侘び助

な~んにも無いからドライブお買い物が出来てハッピータイムが
うまれま~~す~ カラスウリ食べられるといいのに~(美味しそうな色)
by 侘び助 (2017-11-14 17:40) 

ヤッペママ

季節を感じることの出来る自然があるのは羨ましいです。


by ヤッペママ (2017-11-14 17:42) 

yoko-minato

もみ殻の使い道・・・興味ありますね~。
野菜の下に敷いたり、牛の小屋やウサギの
小屋などの床に敷くのかな~?
肥料になるのかな~?
by yoko-minato (2017-11-14 17:48) 

夏炉冬扇

私も梅の剪定している時によく鳥の巣に出会います。
by 夏炉冬扇 (2017-11-14 17:57) 

majyo

飼料用のトウモロコシ見ますが、どこへ行くのだろう?
なんのエサになるのでしょうね
もみ殻は畑に使いますが、普通は手に入らない。
カラスウリはようやく覚えました。
by majyo (2017-11-14 18:07) 

koto

むか〜し、
籾殻を焼く時にお芋を入れて焼き芋にしました。
場所が分かるように棒を立てておいたんだけど、時々見つからない時も。
誰が食べたんや!

by koto (2017-11-14 18:19) 

川鮎くん

これから厳冬に向かって籾殻は重宝になります。
近隣に飼料用トウモロコシが植えてあるとスィートコーンの皮が固くなります~!!

by 川鮎くん (2017-11-14 18:31) 

そら

いろんな命が生きているんですね(^^)
by そら (2017-11-14 18:34) 

めりー

爺さまのお散歩は
田んぼや林の中にいつも発見があって とっても楽しい♪
by めりー (2017-11-14 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
カラスウリの中身、納豆みたいなものを足に
塗ると早く走れると言われてよく塗ったものです。

by Take-Zee (2017-11-14 19:34) 

ma2ma2

トウモロコシはバイオ燃料にもなるので、将来は食べられないのも沢山作られるかも(^^)
by ma2ma2 (2017-11-14 19:39) 

hatumi30331

どこに行っても楽しいネタがあるよね
by hatumi30331 (2017-11-14 20:05) 

おじゃまま

今年は秋の足音が早い気がします ^^
by おじゃまま (2017-11-14 20:51) 

dojita

飼料用トウモロコシ・ 食いついたら此方の歯が壊れるかと思いました。ウシの顎の強さを思い知らされました。
by dojita (2017-11-14 21:07) 

yakko

こんばんは。
カラスウリのオレンジ色は絵になりますね。うちの方は終わりました。
夕陽が凄いですね〜 最近は夕陽を撮りそこなってます・・・(T . T)
by yakko (2017-11-14 21:24) 

せつこ

何でも興味があって好奇心があって若いねぇ~~
籾殻にまで興味があるなんて素晴らしいわ~~
私は今日も忙しかった、なんだかんだとやっているうちに9時になりました。
旅爺さんは、お休みタイムでしょうね、良い夢みてね。
by せつこ (2017-11-14 21:26) 

OJJ

この幼虫、カブトムシだったら良いのにな~この時期には根切りぐらいか
誰が何と言うても旅爺さんの夕焼けは天下一品でっせ~

by OJJ (2017-11-14 21:33) 

としぽ

こんばんは。
毎日色々な発見が有りますね。日が沈むのが早いですね。
きれいな夕焼けですね。
by としぽ (2017-11-14 22:04) 

えーちゃん

カラスウリ
ウインナーのような色と形(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-14 23:59) 

ひぐらし

田舎は都会的な物は何も無いかも知れませんけど、都会に無い物が沢山あるじゃ無いですか^^
手に入れようと思っても、手に入れられない物が沢山^^
羨ましい^^
by ひぐらし (2017-11-15 05:01) 

ゴーパ1号

おはようございます。
庭に、いつのまにかカラスウリの花が咲いていました。
鳥の落し物から発芽したのかなぁ。
by ゴーパ1号 (2017-11-15 07:34) 

もーもー

田舎は  いいなー
でも、何位もない・・・
都会と田舎  どっちが良いのかなーー???
by もーもー (2017-11-15 08:42) 

Hide

本当に田舎はいいですね〜♪
観たこともない綺麗な夕焼けです!
by Hide (2017-11-15 09:18) 

リュカ

お米のモミガラ、なにに使われるんだろう?
枕?
ちくちく痛そうかな?(笑)
by リュカ (2017-11-15 10:02) 

テリー

カラスウリ、沢山実がついていますね。
ご近所散歩でも、季節の変化が判りますね。
お米の籾殻、何に、使うのでしょうね。枕の中に入れる?

by テリー (2017-11-15 10:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も一度とうもろこしを育ててみたいです。小鳥の巣も気になりました。朝晩寒くなってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-15 10:48) 

きんれん花

烏瓜が気持ちよさそうにぶら下がっていますね
茂った木々に出入り口をつけるとは思いもよらなかったです
面白い記事がいっぱい楽しみました

by きんれん花 (2017-11-15 11:07) 

チャー

カラスうりも、最後に見せて頂いた 夕日のように 真っ赤に色づきますね
又 楽しみです
by チャー (2017-11-15 13:05) 

ぼんさん

飼料用として栽培されているトウモロコシもあるのですね(^.^)
by ぼんさん (2017-11-15 15:10) 

okko

カラスウリは食べられないんですよね。
キレイな夕焼け!!!
by okko (2017-11-15 16:12) 

koh925

秋が深まるにつれ冬支度が大変でしょうね
今日は植木の剪定をしましたが、僅か数本でくたくたです(^^
by koh925 (2017-11-15 16:39) 

lamer

カラスウリって食べられないんですね。
でもあの赤い色は食べたくなる感じです。
リンゴの箱詰めの時にもみ殻が使われていたかな〜〜〜。
夕焼けが美しいです。
by lamer (2017-11-15 18:31) 

きまじめさん

こんなに低い場所に巣を作る小鳥って何なんでしょうね。
皆にいたずらされちゃいますでしょ。
神社の裏手にイノシシならよいですが、熊が出るのだったら怖いですね。
by きまじめさん (2017-11-15 22:19) 

まるたろう

歩けば、いろいろネタが見つかるといった感じですね(笑)。
by まるたろう (2017-11-15 23:43) 

mimimomo

歩いて色んなものがあるから面白い田舎^^ うちの方は歩いたって特に変わったものはないわ(-、-
by mimimomo (2017-11-16 10:23) 

クッキー

最近は遊歩道にも、時々カマキリが横断してますが、人が近寄っても
逃げないし、鳥に襲われそうなんですけどね。
by クッキー (2017-11-16 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。