So-net無料ブログ作成

近所を自転車で [散歩]

我家からそれぞれ200mでもう隣町が2つあるんです。今日は2つの隣町を自転車で(^_^)/。

川沿いに下ると水門が幾つかあって田んぼに水を引いてるんです。
1.jpg

でも水門の所のプールは深さが1m以上ありますが、75㌫くらいは泥とゴミで埋まってるんです。やがて水門を開けるとドバ~ッと海に・・・。
2.jpg

我家に戻って一休みしてたらアブラセミが網戸の上の方で大音響で鳴き出したんです。ガラス戸は開けてあるので物凄く大きな声なんです。
3.jpg

今は何処の町でも同じでしょうけど、空き家になって草ボウボウの家が割と多いんです。
4.jpg
5.jpg

先頃大きなサルスベリの木をアップしましたが、自転車で行くと結構あちこちに有るものです。
6.jpg
近くの病院にある良い品種のシュロの木です。この種から生えたシュロが我家ではもう50㌢くらい大きく育ってるんです。
7.jpg

でかかんべぇ~!”終わり終わりと言いながらまだ採れるんです。
8.jpg

収穫したプルーンの双子です。トマトやナス、キュウリでは見かけますがプルーンの双子は初めてです。
9.jpg

今夜は疲れた体に美味しいウナ・・ウナ・・ウナゴです。アナゴにウナギのタレかけて、でも美味しかったです。皆さんもサンマにウナギのタレかけてとかやってますか。
11.jpg

そんな夕日がアナゴから・・いや木の穴から眩しいくらいに差し込んできました。
12.jpg

貴女は大丈夫ですか?
近所に超してきたご婦人が引っ越し挨拶に来ました。少し話をしましたが話しぶりも優しい超美人でした。こんな美人がいるのになんで俺は、と羨んだ。2日後野菜を持ってお礼にと訪ねました。出てきたご婦人は我家で見た顔とは全然違ってシワだらけ、シミだらけ衣装も姿も八つ墓村だ!”。女性は化粧で大きく変りますね。100年の恋も冷めた感じでしたが、でも普段はこれが普通なんでしょうね。で・・貴女は?。

店員さんは忙しい!”
日曜日にレストランで食事をしたが混んでいた。食事後にレジーに行ったが忙しさで落ち着きが無い店員さんは爺に「ありがとう御座いませんでした~!”」と丁寧な言葉を・・ん? 店員さんをじっと見つめたら気がついたようで「ごめんなさい~!”」「ありがとう御座いました」と深々と頭を下げたが、爺も店員さんも大笑いしました。
考え事しながら話したり行動するのは要注意ですね。

じゃ~またね。



nice!(136)  コメント(57) 

nice! 136

コメント 57

REE

おはようございます。
「貴女は大丈夫ですか?」
「店員さんは忙しい!”」
思わず笑ってしまいました^^
by REE (2017-09-08 02:54) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
少し足をのばすとのどかな風景に出会えますね。
アナゴは大好きです。我家ではそのまま食べますが、鰻のタレをかけたウナゴも美味しそうですね。
by SORI (2017-09-08 05:20) 

takenoko

幾らなんでも「ありがとうございませんでした」は無いでしょう。気が付いてくれてよかったですね。
by takenoko (2017-09-08 05:38) 

侘び助

ゴーヤーの迫力・・・植木ばかりを見ていたので
変わったつげの木‽と思ったら爺様の手でした。
by 侘び助 (2017-09-08 06:20) 

まるたろう

プルーンの双子、珍しいものを見させて頂きました。
by まるたろう (2017-09-08 06:22) 

KINYAN0829

おはようございます
今週末自分も自転車でぶらぶらしたくなりました(^_^)
by KINYAN0829 (2017-09-08 06:51) 

デルフィー

蝉、近くで鳴くと物凄くうるさいですよね^^;
ゴーヤ、ホント大きいですね~
by デルフィー (2017-09-08 07:00) 

川鮎くん

おはようございます。
早速、鰻のタレが余っているのでサンマに付けて焼いてみましょう。
アナゴはウナゴ、サンマはウサンマかな~!!
by 川鮎くん (2017-09-08 07:06) 

majyo

面白い話をありがとうございませんでした(^▽^)/
by majyo (2017-09-08 07:21) 

enosan

近所のご婦人、化粧品のコマーシャルに推薦したらよい。
by enosan (2017-09-08 07:42) 

たいへー

女は化ける・・・と申します。
化かされるのも、男の度量。^^
by たいへー (2017-09-08 08:05) 

hatumi30331

空き家は寂しい、空き家は恐い・・・
そして、スッピンは見せられない!(笑)
今日もゴーヤのように? 元気に行ってきます!^^
by hatumi30331 (2017-09-08 08:34) 

g_g

引っ越す前の家でシュロがいつの間に生え
それを伐採したらもの凄く重く塀を壊してしまいました
軽いものだと思い、先入観で切り倒した失敗の巻でした。
by g_g (2017-09-08 08:36) 

もーもー

女性は  化粧で化けますからねーーー
  一番身近にいるじゃありませんか ・・・
  奥様が一番と言う事ですよーーー(^^)/
by もーもー (2017-09-08 08:41) 

馬爺

他所事を考えながらの店員さんのようですねそれにしてもありがとうございませんでしたは頂けませんね。
早めに気づいて笑い話になってよかったです。
by 馬爺 (2017-09-08 08:41) 

yakko

お早うございます。
百日紅は花期が長いですね。色々ブログネタがあって楽しい〜〜 ! 
夕陽 ! 素晴らしいです(*^_^*)
by yakko (2017-09-08 09:19) 

ミムラネェ

こんにちは
沢山のネタ楽しいです!ありがとぉヾ(≧▽≦)ノ
仙台も昔の新興住宅地と言われた場所に 次々に空き家が?!
大きな門のお宅も草ボーボーで勿体ない感じですね^^;
うちはサンマだけじゃなく海苔に山芋を乗せ フライパンで焼いたものを
なんちゃってウナギとして タレをつけて食べてますよ~(笑)
by ミムラネェ (2017-09-08 10:49) 

tsun

空き家、ほんとに多いです。
名古屋市でも田舎の方ですが、散歩しているとよく見かけます。
by tsun (2017-09-08 10:54) 

めもてる

町境に御住みなんですねー! 時々妻と話していて頓珍漢な返事が返ってくることありますよ、考え頃しているようには見えないんですけどね。
by めもてる (2017-09-08 10:59) 

ちんぐるま

ぷぅっ!
屁じゃない、可笑しかったの!
by ちんぐるま (2017-09-08 11:19) 

せつこ

空き家は嫌ですね、近くにもありますがお化け屋敷の様で気持ちが悪いです。
化粧でキツネが化けたのよ、騙されてみたら(^^♪
騙されたところを見てみたい(^-^)興味津々で~~す。
私はいつも素顔です、化粧はしないの、化け方も知らないのよ。
(今、旅行のバッグ作りをしています)
by せつこ (2017-09-08 11:25) 

まつみママ

今日は~^
何時もの様に遡り楽しく拝見しながら辿り着きました(*^^)v
相変わらず奥様との掛け合い漫才・・で無くて 仲睦ましい会話に
ほのぼのと心の温もりを 感じさせられました。
何時も食卓に並べられた盛り沢山な ご馳走 (@ ̄□ ̄@;)!!
感心させられます お二人の元気な源ね‼
鰻丼 どの様に食そうと それぞれ家庭の習わし
美味しければ それが一番ですvv
良く食べ 良く歩きグッスリと睡眠 これからも頑張って下さいネ
by まつみママ (2017-09-08 11:28) 

いろは

こんにちは^^
若い時はすっぴんでしたが、今はそうはいかなくなりました(-_-;)
歳は撮りたくないですね^^
我が家の近くにも2軒空き家があります。木が大きくなって周りの人は困っています。
by いろは (2017-09-08 11:31) 

ニッキー

電車の中ですっぴんから化粧を始める人が居ますが
本当に器用で、どんなに電車が揺れてもほぼ失敗はしません^^;
そして駅を6つくらい過ぎると別人になってますw
by ニッキー (2017-09-08 12:28) 

テリー

すっぴんは、見せたくないという女性も多いようですから、化粧で、すっかり、変わりますね。
by テリー (2017-09-08 12:36) 

dojita

デ・貴女は・・・ 
言わぬが花 ー どこでも同じダー!!
by dojita (2017-09-08 13:28) 

ソニックマイヅル

接客の件、メッチャ頭のなかで場面を想像しました。^^;爆
by ソニックマイヅル (2017-09-08 13:28) 

okko

たくさん廃屋があるんですねぇ。しかも豪邸じゃん!!
爺さまも一軒、いかがですか?

アナゴもうなぎのタレでお化粧? こりゃわからんわ、美味しそうです。
by okko (2017-09-08 15:00) 

Take-Zee

こんにちは!
今に日本中、空き家だらけになってしまいますね。

by Take-Zee (2017-09-08 15:53) 

なかちゃん

ウナゴ…イナゴにウナギのタレでもそうなっちゃうのかな?
でもなぁ、ちょっと尻込みしちゃいます(^^;

by なかちゃん (2017-09-08 16:37) 

mari

お化粧が上手な方なんですね(^^)
by mari (2017-09-08 16:43) 

よしころん

爺さまも化けてみれば!(笑)
by よしころん (2017-09-08 17:22) 

koh925

仲良くしている老人会の女性が入院しましたが
見舞いに行くのをためらいましたが、病気でやつれた姿を
見せたくないだろうとの、家内の入れ知恵で見送りました(笑)
by koh925 (2017-09-08 18:05) 

kuwachan

素晴らしいテクニックですね。
私も伝授していただこうかしら?
化粧して変わろうにもほとんど変わりません(^_^;)
by kuwachan (2017-09-08 18:14) 

OJJ

コホン!アナゴにウナギのたれ、やってみます!威張ることないか・・
我が家、人は住んでいますが草ボウボウです・・泣)
 ツクツクボーシが最後の力を・・・
by OJJ (2017-09-08 18:33) 

shiho

店員さんの挨拶…笑えました!
空き家になっている所が多いんですね。
物騒になってイヤですよね。
by shiho (2017-09-08 18:55) 

ma2ma2

ゴーヤが豊作なのですね!

by ma2ma2 (2017-09-08 19:14) 

JUNKO

秋の味覚満載の食卓ですね。
by JUNKO (2017-09-08 19:55) 

そら

空き家勿体ないですね!
まぁ処分するのにも費用がかかるんでしょうけど・・・。
by そら (2017-09-08 20:04) 

JIRI-

コメントにて失礼いたします。

ゴーヤーでかっ!!(すみません;
久しぶりに、あんしマギさぬゴーヤー見たもので><;
:マギー→沖縄の方言で大きいって意味です(これまたすいません><;
「ありがとう御座いませんでした~!”」の件最高~!!
そんな事ってあるんですね.....(笑vv;
by JIRI- (2017-09-08 21:12) 

としぽ

こんばんは。
自転車での散歩は行動範囲が広がりますね。
大きなゴーヤですね。動植物園のゴーヤは黄色になっていました。
by としぽ (2017-09-08 23:11) 

きまじめさん

当地でも白やピンクの百日紅が、方々のおうちの庭で咲いています。
私はほとんど化粧しないので美しくないけれどその分、落差はないです。
by きまじめさん (2017-09-08 23:20) 

みずき

すごく立派な門構えのお家なのに
誰もいないんですね。お庭も広そうだし
人が済まなくなると、すぐに荒れてしまいますね・・・
by みずき (2017-09-09 00:26) 

雪渦

庭も広くて車も何台も置けそうなのにもったいないですね
実家の周りも人がいなくなりました 子供の頃はどの家にもたくさん
いらっしゃったのにと思うと寂しいです§-_-§
by 雪渦 (2017-09-09 05:06) 

のらん

病院のシュロ、背が高い〜
旅爺さんのお宅のシュロも、こんなに立派になるのですね(^.^)
by のらん (2017-09-09 08:05) 

ぼんさん

かなり大きなゴーヤですね(^.^)
これ以上になると破裂してしまう?
by ぼんさん (2017-09-09 08:05) 

ヤッペママ

自分の顔をじっくり見ることが無くなったような。
昨日ゴーヤを撤去しました。

by ヤッペママ (2017-09-09 08:51) 

koto

スッピンでも自分は見慣れているので、そんなに驚かれるとは思わんかったんやね。
私もや〜
by koto (2017-09-09 09:41) 

OMOOMO

いつもおいしそうな食卓でごっくん、つばが・・・
「ありがとうございませんでした」はウケました。。
by OMOOMO (2017-09-09 10:57) 

mamii

面白いお話ですね。
by mamii (2017-09-09 12:18) 

響

用水路の泥は海の栄養になるのかな?
双子のプルーンは初めて見ました。
百日紅も終わりかな。
by (2017-09-10 08:47) 

ハマコウ

放っておくとあちらこちら草だらけになってしまいます。
自宅周りの管理だけでもなかなか手間がいりますね。
by ハマコウ (2017-09-10 09:32) 

せつこ

良いお天気です~~どこかへ飛んでいこう♬
化けて出かけたいけど化ける道具が無いの!
化け方教えて~~頭に葉っぱを載せて何を唱えるの?
by せつこ (2017-09-10 10:22) 

アールグレイ

アブラゼミの鳴き声、大きいですよね(^-^;
空き家を見ると、こんな感じです。
以前は家主さんもいて、きれいなお庭だったことと思うと
ちょっと寂しい思いもします。
百日紅、おおきいですね^^
by アールグレイ (2017-09-10 11:30) 

フヂ

ウナゴ!穴子も美味しいですもんね~。
うなぎのタレだけでごはん食べられるので、
結局あれはタレが美味しいのかも(*´艸`*)
by フヂ (2017-09-10 18:16) 

ふーみん

ゴーヤすごいですね。 まだおおきなのができるのですね。
空き家どこでもあるのですね。 バス停に近い所はすぐあたらしいのが
たちますね、
夕日がとっても綺麗です、
by ふーみん (2017-09-10 20:52) 

クッキー

ここは昔ニュータウンでしたが、40年近くたち子供が少なくなり
空き家がボツボツあります、同じ団地でも新しい地区は子供が多のに
小学校が無く、古い地区の学校へ(プレハブ急増築)通ってます。
by クッキー (2017-09-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。