So-net無料ブログ作成
検索選択

庭のあれこれ [庭]

医学の発達のせいか食べ物が豊富で栄養が行き届いてるせいか、年々年寄りが増えてますね。75才にもなると後期高齢者、後期だよ後期、後期のあとは何だろうね。最期?・死期?・・なんか良い呼び方無いんですかね~!”。
と言う訳で調べてみました。高齢者・65才以上。前期高齢者・65才~74才。後期高齢者・75才~84才。超高齢者・85才以上。だそうです。

そんな訳で爺もこの先頑張らないと、お迎えが来たときのためになんて言をうか考えておかないとね。
長寿の心得--1.jpg

玄関の鉢からブラックオパールバジルの花が咲きました。葉は緑色になってますが太陽の季節になるとまた艶やかな黒い葉になります。後のはバジルとミントです。
1.jpg

散歩で見かけた綺麗な花々ですが、梅雨時のせいか実に綺麗な姿を見せてくれました。
2.jpg

ツユクサがどんどん増えて真っ白な花もどんどん増えて見る楽しみが広がります。
3.jpg

松の木の下にある松ぼっくり脇から松の赤ちゃんが生えて伸びてきました。楽しみです。
4.jpg
散歩で林の途切れたところから中に入ったら・・これは何だろう?あまりにも綺麗に造られてるが?。遺跡の発見・ではなさそうですが・・?。四十七士の墓?でもないし?。
5.jpg
6.jpg

この緑が生い茂った小さな山は?。実は田植えで余った稲の苗を捨てた山なんです。
7.jpg

あら~凄いじゃない~!”たくましいわ~!”と誰かが喜びそうなキュウリです。まだ収穫してないのでもっとたくましくなるかも。一寸~!”そんなに見つめないで先へ進もう
8.jpg


じゃ~またね。

アッハハハハ~!”
こんなに笑う時って嬉しいときですよね
早朝に爺は畑で収穫です。トマトにキュウリにゴーヤ、それと家内と二人で食べようと大きな籠にトウモロコシも収穫しました。
でも左腕に6㌢ほど浅いカギザキで血がにじんでいます。部屋に戻って野菜籠を家内に渡すと「大分採れたわね~!”」・・爺はカギザキが家内の目に入るように見せつけたが、家内は「じゃ~トウモロコシは10時に蒸かして食べましょうね。」・・なんで爺の怪我が見えないのかよ~!”。
爺 「あのさここ怪我しちゃった、ほらっ。」
家内「アッハハハハハ~!”怪我したのね~(*^_^*)/”””」
爺「・・・・・・・・・・・・家出してやる!”。」
※ 皆さんのご家庭では主人が怪我したとき笑うのかな?。まっ傷が浅いうえに毎度のことだからだろうけどね。ク~~~~~~~~~~~~~~~!”(-_-;)。
9.jpg

じゃ~またね。


nice!(148)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 148

コメント 62

雪渦

超高齢者!無敵のヒーローみたいですね 考えてみれば85年も生きていらっしゃるんですからすごいですよね それほど生きる自信自分はありません§^。^;§
by 雪渦 (2017-08-09 01:36) 

shiho

うちの両親も後期高齢者~(笑)
病気したり、骨折したりしていますが、
まぁ~、なんとか元気に暮らしています!
by shiho (2017-08-09 05:17) 

takenoko

これで怪我と言ったら子供が笑いますよ。私はまだ古来稀なりです。
by takenoko (2017-08-09 05:30) 

Baldhead1010

後期の後はまた幼児期に戻ります^^
by Baldhead1010 (2017-08-09 06:03) 

ちんぐるま

10:55か~ カギザキするなら
献血しましょうね♪
by ちんぐるま (2017-08-09 06:04) 

侘び助

ク~~・・ 怪我をしても・・・笑ってくれる人も無し~~・・・泣いて見るぅ
by 侘び助 (2017-08-09 06:19) 

himanaoyaji

超高齢者・96才の義父のいる我が家、65才~74才の後期高齢者の私、私の方がお迎え早そうです、 (笑) ・・・・・ (-_-;)。
by himanaoyaji (2017-08-09 06:33) 

デルフィー

超高齢者は、今は身内には居ないかな。
by デルフィー (2017-08-09 07:22) 

mimimomo

おはようございます^^
町を歩いているとジジババが目につきますよね~ そのうちの一人がわたくしですが・・・なにか?
キューリが大きいですね~三日分ですね^^
そ、この程度の傷なら「アッハハハ・・・あんた、またやったね」です。
by mimimomo (2017-08-09 07:38) 

g_g

私も後期高齢者、84歳まで頑張ろう・・・
いつの間にかこんなに年を取ってしまいました・・・
by g_g (2017-08-09 07:50) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日・・たぶんムカデに噛まれました。
家内の命令で医者行きました!

by Take-Zee (2017-08-09 08:00) 

majyo

長寿の心得ですが、鉄道唱歌の替え歌がありますよ
♪ 70で迎えに来たならば只今お留守と言いなさい
♪ 80で迎えに来たならばまだまだ早いと言いなさい
by majyo (2017-08-09 08:05) 

ニッキー

ブラックオパールバジル、綺麗ですねぇ( ^ω^ )
私が怪我をするとかみさんは生暖かい目で見ながら
消毒して絆創膏を出してくれます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-08-09 08:20) 

hatumi30331

暑くても歩くと、何か見つけちゃうよね!^^
でも怪我はご注意!^^;
母は、後期高齢者。
もうすぐ超!になります。
今日も暑いよ!
お気を付けて。
by hatumi30331 (2017-08-09 08:27) 

ぼんさん

本当にすごく立派なキュウリですね。 
いつまでもお元気でいらしてくださいね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-09 08:48) 

ソニックマイヅル

長寿の心得、拝見したことがあります。前向きな気持ちが大切だという事ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-09 09:07) 

もーもー

今日は  昼間は  奥さんとデパートにでも退避して下さい
いつも、仲良くが一番ですよね
傷は  なめときゃ  治ります(^^)/
by もーもー (2017-08-09 09:15) 

ひろたん

立派なきゅうりですね。
食べてみたいです。
大好きですよぉ。
奥様との会話がまた楽しそうです^^
by ひろたん (2017-08-09 09:20) 

OJJ

ウチなら「手を心臓より上にして50回振ったら治るワ・・」でお終い。
とうとう私も立派な後期高齢者。次はきっと終末期高齢者?
朝からセミが喧しいです!
by OJJ (2017-08-09 09:25) 

たくや

我が妻は「あ~あ~」で終わります(笑)
by たくや (2017-08-09 10:37) 

旅爺さん

お出かけのため訪問は遅くなりますが悪しからず。
旅爺さん。
by 旅爺さん (2017-08-09 10:38) 

cooper

奥様との楽しい会話、
もちろん脚色なさって・・・・・笑わせて頂いてます。(^-^)
by cooper (2017-08-09 10:43) 

テリー

私は、前期高齢者です。周りに、高齢者が増えました。
昨日、旅行からも帰って来て、空港からリムジンバスで、戻り、そこから、私が、車をとりに、自宅に、歩いて帰っている間に、
相方が、交差点で、高齢のご婦人が、信号が、赤なのに、まったく、周りを見ずに、歩いて、渡るのを目撃して、驚いたと言っていました。
高齢で、車を止めて、自転車に替えた人が、大きな車道を夕暮れ時に、斜めに、横断しているのを見かけたりもして、周りでは、危険が一杯になって来ました。
腕の傷くらいなら、良しとしましょう。

by テリー (2017-08-09 11:30) 

toshi

立派なキュウリですね。
味噌をつけて食べたいです。
by toshi (2017-08-09 11:51) 

めもてる

確かに怪我されてますねー!
長寿のこころ得、気に入りました。
by めもてる (2017-08-09 12:26) 

なかちゃん

ボクもあと8年で高齢者の仲間入りなんですね ^^
我が家では傷を見せることより見せられることの方が多いです(^^;

by なかちゃん (2017-08-09 13:04) 

ヤッペママ

庭仕事で怪我はつきものになっています。
綺麗に洗って化膿しない様、お大事に!
by ヤッペママ (2017-08-09 13:15) 

dojita

運転免許の更新で教習所に行ってきました。
「あなたは認知症ではありません」とのお墨付きを
頂きました。(メデタシ)
と云う訳で後期高齢者です。
若いころはこんなに生きると思いませんでした。
by dojita (2017-08-09 14:24) 

いろは

こんにちは^^
ブラックオパールバジルが綺麗ですね♪
初めて見ました!
来年は傘寿、なんのまだまだ役に立つと言いますね(^^;
by いろは (2017-08-09 15:05) 

ゆうみ

じいさま いつまでも元気で怪我なしでいてもらわないと
おらぁ いやだ
by ゆうみ (2017-08-09 17:54) 

kuwachan

うちには、超高齢者が二人おります^ ^
まだまだ元気です。
by kuwachan (2017-08-09 18:05) 

そら

超高齢者ですか!!
なんだか戦隊モノみたいな呼び方ですね(^^;
ウチじゃ怪我したら目を背けられます・・・(大汗
by そら (2017-08-09 18:49) 

ma2ma2

この程度の傷なら笑ってすまされますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-09 19:36) 

JUNKO

私もよく後期高齢者の次は何と言うのだろうと考えました。超高齢者ですか。よく言ったものですね。
by JUNKO (2017-08-09 21:12) 

美美

爺さまは婆さまと一緒にいつまでも元気でいなくちゃね。
でもねあの程度のスクラッチは私でも無視ですよ~(^◇^)
by 美美 (2017-08-09 21:14) 

ようこくん

「家出の帰りにコンビニでアイスクリームを買ってきて~」って言われませんか?(笑)

by ようこくん (2017-08-09 21:15) 

みずき

これ、住職さんがお彼岸の時に言ってたやつです。
こっちから頃合いをみて行くのでいいですよね^^

by みずき (2017-08-09 22:54) 

青山実花

超高齢者ですか。
「超」なんていうと、
むしろ若い感じがしますね^^
by 青山実花 (2017-08-09 23:42) 

としぽ

こんばんは。
前期高齢者です。長生きするのは良いことですね。
奥さんはこれくらいなら大丈夫と安心しているのでしょうね。
by としぽ (2017-08-09 23:56) 

tarou

お早うございます、諏訪大社(下社秋宮)に
コメントを有難うございました。
諏訪大社めぐりは、ご利益いっぱいでした。

長生きは良いですね、母は元気に
卒寿を過ぎ、二度目の東京オリンピックを
楽しみにしています。

by tarou (2017-08-10 07:00) 

yakko

お早うございます。
ブラックオパールバジルの花は珍しいですね ! 
年々 物忘れが酷くなっていきます・・・(-。-;)
by yakko (2017-08-10 11:17) 

リュカ

長寿の心得いいですねー(笑)
小学生の頃、寿命占いっていうのをやったら
わたしは63歳だったのですが、
とりあえず80超えはイケるだろうと過信してますww
by リュカ (2017-08-10 14:35) 

MERRY

私、還暦です・・・・。
by MERRY (2017-08-10 16:30) 

gen

見た目は大したことないけどこの位のキズがお風呂に入った時沁みるんだよね
by gen (2017-08-10 21:25) 

まるたろう

お大事にして下さい。
by まるたろう (2017-08-10 21:33) 

ゆうみ

じいさま
おらはとても元気だからじいさまも元気でいてね
by ゆうみ (2017-08-11 00:02) 

miyoko

バジルさんお元気そうですね~^^
by miyoko (2017-08-11 04:06) 

asahama

松ぼっくりの赤ちゃん、楽しみですね…!
傷、お大事になさってくださいね。
私は情けないことに傷とか怖くて正視できないです…!
by asahama (2017-08-11 06:30) 

たいへー

お迎えですか・・・ 
誰が来るかで言葉も変わるんでしょうか? ^^;;
by たいへー (2017-08-11 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。キュウリがすごい事になっていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-11 09:12) 

タカタカ

旅じいさん、身に染みますね、
僕は今は後期高齢者なんですね
知らないで今迄超高齢者って思ってました、
お互い元気でいたいですね、先月癌の健康診断を
近くのコミセンで受けました結果は異常なしでしたが
昨年はピロル菌が多いと診断され、
今年はやれやれです・・・^_^;
by タカタカ (2017-08-11 09:36) 

Hide

奥さんは最高ですね!立派なウリに驚きです!
by Hide (2017-08-11 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

巨大なキュウリでやすね。
どこまで大きくなるのか楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-11 14:12) 

koh925

健康長寿の心得、殆んど同じ文章ですが、私も持っています
老人会などで皆さんに渡しています、私はまだまだ役に立つです(^^
by koh925 (2017-08-11 16:46) 

水郷楽人

キュウリは油断するとあっという間にヘチマサイズですね。(^^;
by 水郷楽人 (2017-08-11 20:13) 

アールグレイ

ブラックオパールバジルを育てていらっしゃるのですね。
我が家にも原種のバジルがありますが、香りがいいですよね^^
奥様との和やかな雰囲気がいいですね。
by アールグレイ (2017-08-11 20:57) 

きんれん花

ブラックオパールバジル 珍しい花を育てているんですね
どんな香りがするのでしょうね
これ以上 年をとらないで梅雨時の花や植物のように
瑞々しく生きたいものです 切り傷お大事に!

by きんれん花 (2017-08-11 21:44) 

きまじめさん

我が家でもこの程度の傷で大騒ぎする輩がいます。
も~大げさなんだから。
私なんか自慢じゃないですけど、こんなひっかき傷は、年がら年中です。
by きまじめさん (2017-08-11 23:18) 

OJJ

スイカ美味そう!  タマムシ神々しいですね~タマムシ色じゃ~
奥さん、素晴らしいですね~神代の昔からエライのでっせ~
by OJJ (2017-08-12 08:52) 

a-silk

引っかき傷は痛かったでしょうね。
後期高齢者と呼ばれるまで、生きられるかな~?
by a-silk (2017-08-12 09:35) 

響

アハハ!
たしかにこの傷だと猫飼ってるひとは
一年中どこかにありそうな傷ですのでスルーされちゃうかも(笑)
あー、でもちゃんと消毒はしておきましょう。
by (2017-08-12 14:37) 

せつこ

半ズボンで水撒きをしている相棒も足に傷をつけてました。
何で擦り傷を付けたのか覚えていないみたいです。
私もプライパンの縁でペタと火傷、忙しいので冷やす時間もなく放置。
火ぶくれになったけど治りかかってます。
でもこれからは気を付けましょう!
by せつこ (2017-08-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0