So-net無料ブログ作成
検索選択

畑と町で [田舎と街で]

最近は曇りや雨で湿度も高くムシムシする日が多いです。散歩は雨が怖いので自転車すっ飛ばしてる日が殆どです。
しょっちゅう通る近所の植木屋さんのヤマボウシの実がこんなに大きくなってます。もうすぐ色ずくかな?。
1.jpg

イチジク、1日1個づつ熟するのでイチジクと名付けられたとか。毎日1~2個収穫しています。それにしても大きいんですよ~!”
2.jpg

採れすぎゴーヤはもう食べきれないので薄切りにして乾燥ゴーヤを作ってます。美味しいかな?。
3.jpg

キュウリは毎日、ゴーヤとトウモロコシは2~3日に1度収穫です。トマトは毎日収獲です。
4.jpg

お昼近くになってまた25㌔先のお店に買い物です。子供達は夏休みなので混んでました~!”。
5.jpg

栄養不足の爺は今日も生姜焼きです。ダイエットで無駄な抵抗してる家内は蕎麦でした。
6.jpg

下駄市が開かれて沢山の下駄が並んでるのを見ると懐かしいです。でもどの位売れるのかな?。
7.jpg

いろんな種類の風鈴が売られてました。夕涼みの時などは良い音色にうっとりですが、夜中はうるさく感じるんですよね~!””。
8.jpg

こんなマネキンが置いてありました。皆さん思い思いに顔を描いて可愛い顔にしてくださいね。
9.jpg

キュウリやゴーヤからやっと離れて久し振りに何とか美味しい夕飯が戴けました、ホロリ
10.jpg

爺は毎晩晩酌後はホロホロ酔ってます。
 家内「〇×*△なんて+□○でしょう、まったくね~!”#。」
 爺 「うん・・・・」
 家内「だから*×△なので○〇●なのよね~!”」
 爺 「うん・・・・・」
 家内「あんた~私が何話てるのか聞いてるの~、言ってみなさいよ~!”」
 爺 「うん・・・そう思うよ。」
 家内「そんな話してんじゃないよ!”全く全然関心持ってないんだから~!”」
 ※ 毎度こんな楽しい夜なんです。


じゃ~またね。




nice!(139)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 57

雪渦

うわー!おっきなイチジク! おいしそうです!§^。^§
by 雪渦 (2017-08-03 03:39) 

水郷楽人

ヤマボウシ、熟すと食べられるとのことですね。イチジクは蟹江町も特産地で、これから味わう機会が多くなってきます。
by 水郷楽人 (2017-08-03 05:47) 

侘び助

我が家の3個のイチジク・・・全然成長しません~<(_ _)>
サギソウが咲きました✾
by 侘び助 (2017-08-03 06:14) 

さる1号

大きな無花果ですねぇ、美味しそう^^
最近食べていないなぁ==)
by さる1号 (2017-08-03 06:14) 

shiho

イチジク!大きいね~。
スゴイなぁ~。
夕飯も美味しそう!
by shiho (2017-08-03 06:18) 

ヤッペママ

畑の収穫物を食べて、今日も楽しい会話がはずんだとさ。
良かったよかった♪
by ヤッペママ (2017-08-03 06:42) 

ちんぐるま

晩酌中の夫婦の会話は…
我が家とおんなじだ~~ (^^
by ちんぐるま (2017-08-03 06:54) 

川鮎くん

おはようございます。
一日一個熟すイチジク美味そうです。イチジク大好きです~!!
乾燥ゴーヤはどうやって食べるのかな?
by 川鮎くん (2017-08-03 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉では夏らしくない涼しい日です。洋服3枚重ね着のわたくし。
おいしそうな収穫物が一杯ですね~ 無花果ってもう何年も頂いていないです・・・がジャムを買ってきています^^
おー豪勢な夕食!
by mimimomo (2017-08-03 07:25) 

デルフィー

ヤマボウシの実、実際にはまだ見た事ないので、探して来ようかな^^
乾燥ゴーヤはゴーヤ茶にでもするのかな?
by デルフィー (2017-08-03 07:36) 

ぼんさん

毎日、奥様と楽しい会話で夜が更けて行きますね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-03 07:42) 

majyo

乾燥ゴーヤは私も作った事がありますが、冬は冬で食べるものがいっぱい
だから食べきれませんでした。
人に上げられますね
夫婦の会話。わかるようでわからない。漫才夫婦ですね
by majyo (2017-08-03 07:53) 

もーもー

楽しい会話です
奥様も  わーーと  話せば  気が済むのです(^^)/
  良いじゃないですか  仲良し一番
by もーもー (2017-08-03 08:40) 

Take-Zee

大きなイチジク!
むかし、本家の庭でたくさん採りました!

by Take-Zee (2017-08-03 08:54) 

OJJ

我が家のヤマボウシは未だ5mm程度なのでどうなりますことやら・・
夫婦の会話って、ま、こんなもので標準でしょうか?我が家でもその昔「食べといてネ」と「食べんといてネ」と間違ってエライことに・・。
素朴な疑問ですが旅爺家の夕食、ホタテが17ケ有るけどどう分けた?
by OJJ (2017-08-03 09:32) 

ソニックマイヅル

夫婦の会話、あるあるですね。最近の朝食はカップスープです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-03 09:58) 

yakko

お早うございます。
大きいイチジクですね〜(@_@;)
こちらはスッキリしないお天気で蒸し暑いです・・・
by yakko (2017-08-03 10:11) 

ひぐらし

こんなに大きなイチジク羨ましい( ̄▽ ̄;)
野菜もそうですが、スーパーで買って来ないと食べられない身には何とも羨ましい限りです( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-08-03 11:17) 

ようこくん

スーパーいらずの食卓(ホタテは無理ですが(笑))うらやましいです。
イチジクが大きくてびっくりします。
by ようこくん (2017-08-03 12:24) 

めもてる

毎晩、ほろ酔い気分で奥様と会話、いいですねー!!
by めもてる (2017-08-03 13:45) 

なかちゃん

ボクも毎日野菜尽くしで、まるでアオムシみたいな生活です ^^;
肉食だったのが魚に替り、野菜中心の草食動物になって、10年ほどしたら竹でもかじっているのでは?なんてね(^^;

by なかちゃん (2017-08-03 15:26) 

たくや

夫婦の会話は各家庭でいろいろです(笑)
by たくや (2017-08-03 15:47) 

いろは

こんにちは^^
今年は蒸し暑い日が多いですね。
夕べは涼しくて、寒いぐらいでしたが...^^
ヤマボウシの実が赤くなると可愛いですよね。
毎日楽しい夜で羨ましいです^^

by いろは (2017-08-03 16:54) 

夏炉冬扇

食欲いっぱいで、おめでたい。
無花果もおめでたい。
by 夏炉冬扇 (2017-08-03 19:02) 

そら

ウチもそんな感じです、酔ってないけど(^^;
いつも怒られてま〜す!!
by そら (2017-08-03 19:03) 

ma2ma2

乾燥ゴーヤはどうなんだろう?
by ma2ma2 (2017-08-03 19:29) 

まるたろう

ご夫婦の会話のやり取り、ほっこりしますね。
by まるたろう (2017-08-03 22:06) 

としぽ

こんばんは。
もうイチジクが美味しい時期になりましたね。
かみ合わないから楽しい会話なんですね。
by としぽ (2017-08-03 23:58) 

えーちゃん

イチジクは、子供の頃よく食べました。
が、大人になってから食べてません(^^;
by えーちゃん (2017-08-04 02:02) 

たいへー

うんうん。 かみさんの話をまともに聞いていたら、
持ちませんからねぇ。。。^^;
by たいへー (2017-08-04 07:07) 

g_g

イチジク、美味しそうですね・もしかして花イチジク?
奥さんに返事するだけいいのでは・・・私は右から左へ・・・
by g_g (2017-08-04 09:27) 

hatumi30331

ヤマボウシって実がなるの?
今度見て来なくちゃ!

夫婦の会話・・・・
よくある事です。
我が家もよ。(笑)
by hatumi30331 (2017-08-04 10:09) 

oko

ヤマボウシの実、可愛いですね〜
これが色づくのですねっっ
楽しみです♪
by oko (2017-08-04 10:29) 

お名前(必須)

いちじく大好き[黒ハート]
最後の会話わが家と同じ爆
うさこがしゃべってるー
だから余計ストレスたまるから
余計なこと喋んない(笑)
by お名前(必須) (2017-08-04 10:30) 

ニッキー

大きなイチジクですねぇ(@_@)
デパートだとかなりの高値が(^O^)
ヤマボウシってこんな実がなって色づくんですね(@_@)
色づくのが楽しみです(^-^)
by ニッキー (2017-08-04 11:49) 

旅爺さん

お名前必須さん、コメントありがとう御座いました。

by 旅爺さん (2017-08-04 13:06) 

hana2017

ヤマボウシの実、熟す前でもこんなに大きい。これから赤くなって、甘酸っぱい実になるのも間もなく。。
立派なイチジク!これ、売り物になりますね^^
by hana2017 (2017-08-04 14:42) 

ミムラネェ

こんばんは
>1日1個づつ熟するのでイチジク・・・な・る・ほ・ど~っ!!(≧Д≦)
今度誰かに語ってみよう♪( ̄m ̄*)
夫婦の会話・・・最近うちも近づいてきたぞ~(笑)
食卓のお皿がいつも並んでいて 仲良し夫婦だね^^ 
by ミムラネェ (2017-08-04 19:09) 

せつこ

こんばんは~~
イチジク上手です、ウチはカミキリムシで枯れてしまいました。
庭にヤマボウシの木は有りますが実は小鳥に提供してます。
生姜焼きを食べて元気もりもりなんですね、だから畑の野菜つくりは上手なんですね。
ゴーヤは体に良いから無駄なく頂いてね。
by せつこ (2017-08-04 20:50) 

タカタカ

旅じい相変わらず元気で羨ましい
何とか息のあるうちは更新しています
最近よく取り立て野菜を近くに買いに行きます(^-^)

by タカタカ (2017-08-04 22:13) 

きまじめさん

ヤマボウシの実、初めて見ました。
食べられるのですか。
大きなイチジク美味しそうですね。
by きまじめさん (2017-08-04 22:13) 

えのみ

ゴーヤチップスにしたら美味しいかも。
今年は本当に少なめです(;´Д`)
by えのみ (2017-08-05 02:38) 

OMOOMO

いつも、おいしそうな食卓ですね。
ヤマボウシ、初めて見ました。
夫婦の会話、これで成り立っているんですね。

by OMOOMO (2017-08-05 07:26) 

のらん

へぇ〜、イチジクって、そんな由来があったんですね(@@;)
乾燥ゴーヤ、どんな味か、感想を聞かせて欲しいです♪
by のらん (2017-08-05 07:55) 

a-silk

乾燥ゴーヤはお茶にするのでっか?苦味は消えますかね。
私はエゴマ・どくだみのお茶を作っているのですが、最近晴れ間が少なく葉っぱを干しても、乾燥できなくて困っています。
by a-silk (2017-08-05 09:06) 

kuwachan

立派なイチジク!
こんな大きなものはスーパーでは手に入りません。
イチジク、子供の頃は苦手だったのですが、
最近は大好きになって積極的に買うほどです(笑)
by kuwachan (2017-08-05 09:57) 

チャー

イチジクの語源 なるほど〜(^^)勉強になりました!奥様とのやりとりが いつも楽しいです
by チャー (2017-08-05 10:43) 

テリー

ヤマボウシって、こういう実がなるのですね。
お花は、よく見ますが、実は、あまり、見た記憶が無いです。
by テリー (2017-08-05 11:06) 

フヂ

ヤマボウシの実、初めて見ました~。
今度近所の木、チェックしてみます!
夫婦の会話…あるあるですね(*´艸`*)
by フヂ (2017-08-05 12:19) 

ひろし

トウモロコシ大好きです。
身がびっしり詰まってて美味しそう。
今年は当たり年なんですか?

by ひろし (2017-08-05 12:20) 

Hide

大きなイチジクですね〜大好きなんですが
今年はまだ食べていません・・・ゴーヤジュースは毎晩飲んで
いました、が最近ご無沙汰で。いつも素敵な奥様ですよね@@
by Hide (2017-08-05 12:21) 

まき

なんとも微笑ましい、旅爺さんご夫婦の会話!
奥様が会話をリード…と言うか、よくお喋りされている所が、私達夫婦とソックリです(笑)
主人も、お疲れの時は、
はぁ〜
ひっひっひ
ふーん
へー
ほっほー
なぁんて、相づちなんですよ(笑)
by まき (2017-08-05 14:35) 

OJJ

旅爺さんサー これから宅配便やらない? うん・・そ~  はい・・そ~ はお手のものでしょ! ウケケケ
by OJJ (2017-08-05 18:55) 

センニン

見事なイチジクですね。
昔は我が家にもあったのですが、なくなってしまいました。
食べたくなりました。
by センニン (2017-08-05 20:34) 

響

イチヂクの語源はナルホドーなお話ありがとうございます。
夕御飯の会話面白い。
by (2017-08-05 20:42) 

トレンダー櫻井

何年か後の私たち夫婦の会話みたいですw
by トレンダー櫻井 (2017-08-05 21:18) 

いっぷく

とうもろこしも貫禄ありますね。
すいかもいいけど、やっぱり夏の風物詩はとうもろこしだと思います。
by いっぷく (2017-08-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0