So-net無料ブログ作成

虫虫する暑い夏 [畑]

夏というと怪談物が多くなりますね。怖くて涼しくなるのは虫だって同じですよね。それでは虫怪談をどうぞ。

庭に咲いた3輪のヤマユリです。実は裏のがさがさの所に咲いたので手折ってボトルに入れて庭で花を咲かせてやったんです。
1.jpg

ここから下は虫のオンパレードです。嫌いな方はスルーしてね、でもたいしたことないですけどね。

急降下で飛んでるトンボをカメラが捕らえ・・なぁ~んか変だね!” 蜘蛛の巣にかかったトンボなんです。
2.jpg

普段見かけない、いや始めてみたカミキリ虫です。いろんな木があるのでいろんな虫が飛んでくるんです。
3.jpg

捕殺したカミキリ虫に沢山のありがたかってました。食料にするんでしょうね。
4.jpg

そのカミキリを土の上から地面に敷いたカーペットの敷物に置いたらアリは来なくなりました。なんで~?謎です。
5.jpg

イチジクの木だけで今日1日で4匹退治しました。ぶら下げてるのは昨日のです。
5-2^3.jpg

飛んで・鳴いて・襲って・暴れて・振られて・力尽きたカラスの残骸です。死んじゃえばおとなしいものですね。
6.jpg

丸太の下はアリの巣になって凄いおがくずみたいのを外にまき散らしていました。アリコロリの薬を振ったらアリは近寄らなくなりました。
7.jpg

近所のコテージタイプのモーテルを取り壊して更地にしました。今度は何が出来るんだろう?。
8.jpg
9.jpg
爺はまだ1度も使ってなかったのにな~!”。

最後は虫虫のお詫びにトウモロコシでも食べて機嫌直してからお帰りくださいね。赤いのはブラックベリーの搾りたてジュースです。
10.jpg

追  求
家内「あんた~畑仕事やるときは作業着に着替えてやってよ~!”」
爺 「ちょっと収穫してるだけだからさ。」
家内「うそよ!”2階からあんたが丸見えなのよ。」
爺 「良く見ろよ、ちゃんと着替えてやってるよ。」
家内「国会で蓮舫議員に質問して貰うわよ!、きついわよ~”””(*^_^*)」


じゃ~またね。



nice!(141)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 60

takenoko

とうもろこしは一本で結構です。ごちそうさまでした。(笑)
by takenoko (2017-07-28 04:45) 

ぼんさん

虫の種類もたくさんですね。 我が家の周りの住宅地はセミもあまりいないのか鳴き声があまり聞こえないです。
by ぼんさん (2017-07-28 04:50) 

shiho

ユリがキレイですね~!
うっとり~!
虫、特にカミキリムシがたくさん!
どうやって退治するの?
トウモロコシ!ご馳走様でした。
by shiho (2017-07-28 05:41) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
山盛りのトウモロコシを見ていると食べたくなりました。ブラックベリーの搾りたてジュース、飲んでみたいです。
by SORI (2017-07-28 05:43) 

侘び助

一寸・・・涼しくなった~~^^ベリージュース・・・飲みた~~いなぁ~
by 侘び助 (2017-07-28 05:54) 

川鮎くん

もぎたてのトウモロコシ美味そうです~
畑の蟻退治は重曹と砂糖を混ぜて置きます。重曹と蟻酸が反応しコロリといくみたいです~!!
by 川鮎くん (2017-07-28 06:47) 

KINYAN0829

おはようございます
美味しいトウモロコシ食べたいな〜(^_^)
by KINYAN0829 (2017-07-28 06:50) 

そら

衝撃画像でかなり涼しくなりました(^^;
それにしてもトウモコロシ?美味しそうですね!
by そら (2017-07-28 06:55) 

デルフィー

虫虫してますね~w
ブラックベリーのジュース飲んでみたい♪
by デルフィー (2017-07-28 07:10) 

ヤッペママ

沢山の虫が登場しますが、トウモロコシは虫にやられず綺麗ですね。
もぎたて美味しそう~
by ヤッペママ (2017-07-28 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
うつくしいやまゆりをありがとうございます^^
トウモロコシも、遠慮なく頂きます(^-^♪
by mimimomo (2017-07-28 07:18) 

g_g

それにしてもカミキリムシが多いようですね
最近滅多に見られません。
by g_g (2017-07-28 07:32) 

a-silk

美味そうなトウモロコシですね。食べたいです・・・
モーテル、懐かしい響きですね。
毎日ムシムシで不快ですね。雨降って畑の草がボウボウです~

by a-silk (2017-07-28 08:00) 

ニッキー

とうもろこし、プリプリで輝いて美味しそう♪( ´▽`)
採れたてとうもろこしに搾りたてのブラックベリージュース、
美味しいし、体にも良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-07-28 08:28) 

hatumi30331

虫虫・・・・・・・
スゴい!^^:
お疲れさまです。

トウモロコシ、こちらは、そろそろ終りかも?
美味しいからおやつにピッタリ!^^
by hatumi30331 (2017-07-28 08:30) 

yakko

お早うございます。
カミキリムシもいろいろいるんですね〜
トウモロコシが美味しそうですσ(^^)
by yakko (2017-07-28 08:50) 

koh925

蓮舫議員に質問、奥様も鋭いですね
蓮舫議員は、自分の顔を悪い方に変えましたね、人の批判ばかり
していると人相が変わります、特に女性にはね、家の奥さんにも
言っとこう~~(^^
by koh925 (2017-07-28 09:16) 

majyo

声明の営みがわかりますね。
生物連鎖です。
とうもろこし毎日食べていますが、買っています。
畑はキツイですね

by majyo (2017-07-28 09:26) 

tsun

トウモロコシ、ツヤツヤ、ピカピカで美味しそうですね。
大好きなんですが、あまり食べてないんです。
by tsun (2017-07-28 10:00) 

ミムラネェ

こんにちは
お庭の虫たちには疎い私ですが ベランダの蜘蛛とは毎度格闘しています~
旅爺さんの所の虫は大物だね(笑)
取り立てのトウモロコシにブラックベリーの搾りたてジュース・・・( ̄^ ゚̄)
あぁ~すぐにクール便で私の元へぇぇぇ!!ヽ(≧Д≦)ノ
by ミムラネェ (2017-07-28 10:39) 

OMOOMO

虫をたくさん、見た後でトウモロコシで
ホッとしました。
by OMOOMO (2017-07-28 10:41) 

めもてる

数日前の夕方、虫は入って飛んでるとの妻の声、カナブンだろう停まった場所覚えておいてと、ハエたたきをもってリビングへ、、入ってきたのはカミキリムシでした、ハエたたきでたたいたぐらいじゃダメで、手でつかまえました。
by めもてる (2017-07-28 10:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。虫と蒸しをうまく絡められましたね。今日も暑くなりそうな感じでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-28 11:03) 

OJJ

やっとセミが本格的に鳴き始めました。どうして遅くなったんだろう?そう云えば台風も遅いね~
昔は国会と云えば青島幸男だったのに・・・古過ぎ?
by OJJ (2017-07-28 13:18) 

いろは

こんにちは^^
カミキリ虫の種類も多いのですね。
最近桜に付く外来種のカミキリ虫がいて、桜が駄目になりそうだと放映していました。我が家のモミジもやられて...(>_<)
トウモロコシ、頂きま〜す♪
by いろは (2017-07-28 14:05) 

hana2017

旅爺さんさんの周囲は、ホント自然豊かですね~~
…って、我が家の周りも同じようなものながら、スケールが違います。
カミキリムシはよく見かけますけど、カラスの死骸まではありませんもの^^;
それでも私一人が一方的に文句を言う・・・夫婦の会話は、近いものがあります(笑)
by hana2017 (2017-07-28 14:41) 

雪渦

アリはすごいですね
がんばれ日本のアリ ヒアリなんかに負けるなー 
と応援したくなります§^。^§
by 雪渦 (2017-07-28 15:51) 

okko

百合の花が美しい~~!
これだけ虫を捕まえたら、男の子だったら大喜びでしょうね。
まだ、今年、トウモロコシ食べていませんなぁ~~。
by okko (2017-07-28 16:02) 

夏炉冬扇

無花果はカミキリムシにやられますね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-28 17:31) 

Take-Zee

こんにちは!
いま、外来種のカミキリが繁殖。
日本中の桜がダメになるそうです。

by Take-Zee (2017-07-28 17:50) 

ma2ma2

カミキリムシは困っちゃいますね!
by ma2ma2 (2017-07-28 20:37) 

ひろし

トウモロコシ、身がびっしり詰まって美味しそう。
自分ちの家庭農園で作ったのとは大違い(^^;)

by ひろし (2017-07-28 21:05) 

としぽ

こんばんは。
この間トウモロコシを買って茹でて食べました。
美味しかったので今日も買おうと思ったら値段が
上がっていたので止めました。
by としぽ (2017-07-28 23:55) 

のらん

カミキリ虫、大収穫ですね〜(@@;)
トンボさん、蜘蛛のワナにかかっちゃって・・・
by のらん (2017-07-29 08:03) 

青山実花

素晴らしいお写真の数々ですね。
私は死んだ生き物のその後の過程を
見るのが好きです。
決して怪しい人間ではありません。
それこそが、
超自然な事だと思うからです。

by 青山実花 (2017-07-29 11:34) 

まるたろう

茹でたトウモロコシ、自分も好きですね。
今年は、まだ食べていません。
by まるたろう (2017-07-29 11:55) 

REE

こんにちは。
20~25cmぐらいまでです。
寿命10~15年ですから、いつ頃20~25cmになるか
分かりません。
by REE (2017-07-29 15:07) 

mamii

いろんな虫集めましたね。
今年は暑いですね、いやになってしまう・・・
by mamii (2017-07-29 16:06) 

ちんぐるま

虫?
あたしゃ 今年 64(ムシ)歳になりました。
by ちんぐるま (2017-07-29 16:47) 

REE

今、人工餌をお試し中です。
水は飲みますので毎日食事の時に新しい水を与えてます。
丸い器が水で三角形のような器が食事です。
by REE (2017-07-29 17:21) 

toshi

ヤマユリ、とても綺麗です。
いろいろな虫がいるんですね。
by toshi (2017-07-29 17:51) 

よしころん

こんばんは^^
私もなにかあったときは「ちーがーうだろぉ~!このハゲェ!!」と叫ぼうかな(笑)
by よしころん (2017-07-29 19:29) 

フヂ

夏は虫がたくさんいますね~。
虫は苦手ですが、これも自然ですもんね。
とうもろこしは大好きですよー\(*^▽^*)/
by フヂ (2017-07-29 19:48) 

水郷楽人

こんばんは。採りたてのトウモロコシは最高に美味しいことでしょうね。そう言えばこの時期になると我が家のベランダは蝉の死骸が落ちている時があります。
by 水郷楽人 (2017-07-29 20:05) 

袋田の住職

蜘蛛の巣にかかったのは、ミヤマアカネのメスみたいですね。けっこう自然が豊かなようで・・・サシバはいるし、

by 袋田の住職 (2017-07-29 20:33) 

きまじめさん

中半はさすがにスルーさせていただきました(笑
ジュースにするほどブラックベリーが収穫できたのですね。
by きまじめさん (2017-07-29 21:29) 

みうさぎ

もろこし随分長いこと食べてないよん美味しそうだねぇ
by みうさぎ (2017-07-29 22:47) 

みずき

このあたりだと、車に轢かれたカラスは見ますが
普通に死んでるのってみたことないです。
烏って天敵いるんですかね^^;
by みずき (2017-07-29 22:59) 

oko

子供の頃、イチジクの木があって、いつもカミキリムシが
居たのを覚えています・・・
by oko (2017-07-30 08:22) 

リュカ

虫の夢ってわりと見るんですよねー。
目が覚めたとき夢で良かった〜〜〜って思います(笑)
動物の死骸って殆ど見たことがないのですが
(あ、家で飼っていた動物の死には会ってますけどね)
小さい頃モグラの死骸を見たこと思い出しました。蛆ってどこからわいてくるんだろーなんて不思議に思った記憶ありますww
by リュカ (2017-07-30 10:52) 

lamer

真っ白なヤマユリ良いですね。
清楚で爽やか涼しげです。
夏といえば・・・虫たちですね。
夏本番、暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2017-07-30 16:05) 

ふーみん

トンボ この頃みませんね。
珍しい 昆虫が沢山いるのですね。
カラスはこちらも沢山います。 が死骸は見たことありません。
トウモロコシ美味しそうですね。
一本いただきたいです。
by ふーみん (2017-07-30 23:11) 

せつこ

カミキリムシってこんなに種類が多いの?
驚いた@@
害虫だから木の管理大変です、温暖化のせいか害虫が増えましたね。
我が家はまたモグラと戦いです。
第一ゲート突破したけど第二ゲートはまだです。
by せつこ (2017-07-31 10:59) 

さる1号

ブラックベリーの搾りたてジュースがいいなぁ^^
by さる1号 (2017-08-01 06:45) 

まつみママ

昨日訪問して コメント入れましたが
その時 私の最も苦手な ” 虫 ” 色々登場!
思わず 嫌い‼ と叫んでしまい 
大変 失礼いたしました <(_ _)>
折角 記事UPなさっているのに ゴメンナサイ
深く反省いたし 再度お詫びに伺いました。
優しい旅爺さんの事ですので 多分許して下さることでしょう
以後気を付けます ゴメンナサイ。

by まつみママ (2017-08-01 11:30) 

クッキー

カミキリムシ今年はまだ見てません、木には出てきた穴は有るの
ですけどね。
by クッキー (2017-08-01 16:44) 

たいへー

すっかり夏になってますね。
部屋に籠っていたので、季節感はまだ春です。^^;
by たいへー (2017-08-02 09:59) 

なかちゃん

黄色いゴーヤは食べたことがありません ^^
スイカは我が家もたくさん出来てて、どうなることやら状態です(^^;

by なかちゃん (2017-08-02 14:27) 

えくりぷす

「在来種のアリは、話題のヒアリの増殖を防ぐ」とかテレビで言ってました。アリはやっかいですけど、ほどほどに残しておいた方が良いのかもしれません。
by えくりぷす (2017-08-02 14:32) 

lamer

今年の特別暑い夏は野菜に味方したのでしょうか。
兎に角暑い夏にびっくりしています。
暑中お見舞いもう押し上げます。
by lamer (2017-08-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0