So-net無料ブログ作成
検索選択

まぐれ当たりの大当たり [畑]

悪戯で野菜を作り始めたのは40年くらい前かな?。その頃は大根作りすぎて家族中から「もう作らないで!”」と言われて今に至ってます。爺と婆2人きりになって今年も作りすぎたようです。

ゴーヤは沢山採れて中にはこんなに大きく育っちゃったのもあるんです。もう種用ですね。大きいのはあと2本有るんです。
1.jpg

トマトも毎日沢山採れますが肥料や場所が良かったんでしょうね。まぐれです。
2.jpg

キュウリやゴーヤも毎日採れますが、子供達は誰も取りに来ません。肉やハンバーグとかで生きてるんでしょうね。でも今日は無理無理配達して置いてきました。
3.jpg

枝豆が採れ始めました。サラダ菜は毎食くらい食べてます。
4.jpg

トウモロコシも実り始めたので食べる分だけ採ってきます。キュウリはなんぼでも生ります。家内「あんた一体苗を何本植えたの~?。バカじゃない~!”。」爺「ばかだよ!”ク~~~!”。」
5.jpg

双子のミニトマトです、毎年のようにいろんな野菜に双子が出来ますが今年は初めてかな?。なにっ?爪が伸びてるって?。お洒落じゃないよ草むしりで重宝してるんです。
6.jpg

お昼はトウモロコシとキュウリにトマトとゴーヤの役者4品出揃いました~!”。今後のお昼はこんな感じかな?。
7.jpg

夕飯は奥方様お得意の冷やし中華です。これを肴にビールウイスキーコーヒー割りで戴きます。
10.jpg

あらっ 散歩に行くの? と家内の声が。
 家内「散歩に行くならこれ持って行きなさいよ。」とボトルを出してきた。
 爺 「なんだこれ?スムージーじゃねぇの!”さっき飲んだよ。」
 家内「ドンブリ2杯位じゃスタミナ駄目よ。」
 爺 「爺は良いからお前飲めよ。」
 家内「あんたの為よ~!”」
 爺・・・虐待だ、いじめだ、拷問だ~!”

真夏を迎えて皆さんは海や山にプールに祭り!”、いいですね~(^_^)/”””。なんで爺だけ畑や散歩なんだべ、お~~~~い!”。
 
じゃ~またね。



nice!(126)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 54

HIDEe

たくさんの採れたて野菜美味しそうですねぇ。
それを使った冷やし中華、絶対美味しいでしょう。
いいですねぇ。
by HIDEe (2017-07-25 02:46) 

himanaoyaji

私も今年はキュウリを作りすぎて相方にもういらないって言われてます。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2017-07-25 05:36) 

雪渦

海や山 プール 行きたいですねぇ
もう何年行っていないのかわかんなくなりました§^。^;§
by 雪渦 (2017-07-25 05:44) 

まるたろう

採れた野菜、いつも思いますが、すごい量ですね。
by まるたろう (2017-07-25 06:22) 

せつこ

おはようございます^^
野菜豊富ですね、キュウリは期間は短いけど一斉に生りますから食べきれませんね。
勿体ないから昨日、保存用に塩漬けしました。
トマトは10月半ばまで生りますから長~~く楽しめます♬
水害のご心配、ありがとうございました、被害は有りません。
今日は孫と水族館へ行ってきます。
by せつこ (2017-07-25 06:22) 

侘び助

ちゃんとお料理されて出てくるって最高のレストランです^^
感謝~感謝~~
by 侘び助 (2017-07-25 06:41) 

川鮎くん

おはようございます。
大量収穫したキュウリは古漬けにします。保存食ですね。
あとからパリパリ醤油漬けを作ります~!!
by 川鮎くん (2017-07-25 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
採れ過ぎる悩みだなんて贅沢~~~わたくしはいつも買い出し婆さん(><;
by mimimomo (2017-07-25 07:08) 

ヤッペママ

素晴らしい収穫ですね。沢山あって困るお悩み贅沢だわ~。
虫にも食われず、きれいなお野菜ですね。
by ヤッペママ (2017-07-25 07:14) 

デルフィー

お野菜ホント凄い量ですね~w
具沢山の冷やし中華美味しそうですね♪
by デルフィー (2017-07-25 07:18) 

majyo

夏の野菜っていっぺんにできますから、大変です
配るのが・・・あちこちきれいなのを持って行きます。
変なのは自分
ゴーヤそのままにしておくと来年またなりますね
畑やめたから、今は買っていますよ
by majyo (2017-07-25 07:31) 

hatumi30331

近くなら・・・
毎日もらいに行くよ!!^^
毎日山ほど野菜食べて・・・その後、肉も食べてるでしょう?
二人とも健康!!健康!!(笑)
by hatumi30331 (2017-07-25 07:35) 

ぼんさん

以前、枝豆をプランターで作った事がありますが、虫に葉っぱを食われてしまい、ダメになった事を思い出しました。
by ぼんさん (2017-07-25 07:44) 

gen

出荷できそうなまっすぐでいいキュウリですね。
by gen (2017-07-25 08:18) 

g_g

野菜で来すぎると食べきれないし処分も出来ないし
できすぎるのも大変ですね、先日菜園の手伝いで
ジャガイモたくさん頂いてきました。
by g_g (2017-07-25 08:27) 

Take-Zee

こんにちは!
すんげ~収穫ですね!
これだけ採れたら大満足です。

by Take-Zee (2017-07-25 08:29) 

もーもー

旅爺様を思っての  スムージー
  遠慮せずに  のめのめーー(^^)/
我が家も最近  キュウリに  ナスに  トマト
有り難いけど   段々  飽きてきました・・・・
  肉だーー  肉をくれーーー
あ、今日はうなぎだーー   値段と相談します((+_+))
by もーもー (2017-07-25 08:46) 

ニッキー

ゴーヤがでかい(°_°)
こんなに大きく育つんですねぇ=(^.^)=
たくさんの栄養満点の採れたて野菜を毎日食べられる生活、
スーパーで野菜を買うしかない私はとても羨ましいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-07-25 08:50) 

OJJ

家内「あんたの為よ~!”」・・・我が家でも良く耳にするセリフです!
「あんたが食べヘンから何時までも残って~」がダントツ一位。私は青虫か・・サナギにも蝶にもなれそうもないけど。
by OJJ (2017-07-25 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トマトの収穫が素晴らしいですね。夏野菜をしっかりと私も頂きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-25 09:51) 

リュカ

これだけタップリ野菜が食べられたら嬉しいな~~~^^
by リュカ (2017-07-25 09:53) 

yakko

お早うございます。
色とりどり、カラフルで豪華な食卓ですね〜
奥様 お得意の冷やし中華が美味しそう !!
by yakko (2017-07-25 10:07) 

とし@黒猫

家の前に、無人野菜売り場を開設して、商売できそうです。
by とし@黒猫 (2017-07-25 10:30) 

enosan

我が家もキュウリが採れすぎてご近所4軒と家内の姉、姪2軒に順番に配っています。何度も持っていくとこちらが気をつかいます。
by enosan (2017-07-25 10:59) 

めもてる

トマトお上手に作られましたねー、私も暑さ中散歩に出てます。妻からは夕方にしたらといわれますが、大丈夫と見栄張ってます。
by めもてる (2017-07-25 11:15) 

koh925

近くなら、2トン車で毎日野菜を貰いにゆきますが
ちょっと遠すぎます(^^
by koh925 (2017-07-25 12:43) 

shiho

優しい奥様ですね~。
スタミナドリンクを作ってくれるなんて。
お野菜がいっぱい収穫できましたね。
羨ましい~。
by shiho (2017-07-25 13:28) 

まつみママ

今日は~^
大分ご訪問出遅れてしまいましたが
只今何時もの様に 遡り拝見して来ました(*^^)v
相変わらず ご夫婦仲良く元気で過ごされて居られるので
安心しました
何時も乍ら お二人の会話のやり取りが 楽しいですね~笑
今夏は 特に暑さ厳しく感じられますが 
まだまだ これから8月突入!当分この暑さに耐えなければですね
どうぞ 頑張って下さいねッ
それにしても 様々な夏野菜収穫盛り沢山ですね
近かったら 手伝いがてら おすそ分けに預かりたいです 笑
では 又 お伺いします 元気でね~~
by まつみママ (2017-07-25 13:54) 

ミムラネェ

こんにちは
暑い日が続いているのに 旅爺さんの畑は大豊作だね( *´艸`)
トウモロコシにキュウリ味噌なんて 最高のビールのお供だべよ~(笑)
愛情いっぱいの拷問スムージー飲んで 夏バテも乗り切れちゃうね♪
by ミムラネェ (2017-07-25 14:12) 

kuwachan

夏野菜がたっぷり採れ採れですね。素晴らしい!
どれも美味しそうですよ^^
by kuwachan (2017-07-25 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

大収穫でやすなぁ。
キュウリ、何本植えられたのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-25 15:29) 

いろは

こんにちは^^
新鮮なお野菜、羨ましいです(^^;
キュウリの美味しそうなこと!
トウモロコシは食事代わりになりますね。
「あなたのためよ〜」と言って下さる奥様が素敵!
by いろは (2017-07-25 15:52) 

夏炉冬扇

豪快にお酒のつまみが並んでますね。
アチチチチ、こちら。
by 夏炉冬扇 (2017-07-25 16:18) 

MERRY

私の借りている市民農園でも、男性は同じものばかり
たくさん作っている人が多いです。
そんなに作ったら食べきれないでしょ、といつも思います。
豊作の時はご近所に差し上げるんですが、今年は失敗しちゃって。
ちょっとうらやましいですよ。
小さな直売所とかできたらいいですね。
by MERRY (2017-07-25 17:17) 

silverag

豊作ですね
頑張って食べてくださいね
我が家のプランターのキュウリは、
今年はやけに大きくなるのですが・・・異常気象?
by silverag (2017-07-25 17:22) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
ポケモンGOは、かれこれ、丸1年、毎日、やってますから、歯磨きみたいに、習慣になっています。
ゲームというよりも、歩く動機付けツールになっています。
by とし@黒猫 (2017-07-25 17:36) 

ma2ma2

野菜の収穫、豊作ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-25 19:16) 

viviane

私、爺様の家の養女になりたい
ダメならヘルパーとしてでも良いです
ゴーヤがこんなに取れるなら・・・トマトはいらないけど^^
爺様のお家で、ゴーヤは~チャンブル・お浸しの他、どうやって食べてます?
by viviane (2017-07-25 21:08) 

としぽ

こんばんは。
毎日色々と採れて楽しいですね。
奥様も旅爺さんの健康に気を配っているようですね。
by としぽ (2017-07-25 22:07) 

きまじめさん

毎回すごい野菜の収穫量ですね。
それを無駄なくうまく活用する奥様も大変だと思います。
感謝・感謝ですね。
by きまじめさん (2017-07-25 22:42) 

タカタカ

よく考えたら僕は野菜の写真を
撮った事がないのに今気ずきました
野菜との触れ合いが旅じいさんを元気に
しているのかも知れませんね僕は根からの
都会人だから足腰が弱いのかも^_^;
by タカタカ (2017-07-25 22:47) 

えのみ

とうもろこしが美味しそうですね。
ゴーヤ、今年は少なめです。
by えのみ (2017-07-26 00:58) 

koto

我が家もキュウリ、ナス、ピーマンに追われる毎日。
息子や娘は中途半端に近くて遠い。
持って行くには高速料金やガソリン代が高くつく。
採りたてを食べるための家庭菜園なのに
食べきれずに冷蔵庫でしなびてる。
by koto (2017-07-26 07:17) 

viviane

今日は14時で良かったですよね?
ヘルパーviviちゃん、ゴーヤ収穫のお手伝いとお風呂掃除に伺います♪
by viviane (2017-07-26 10:42) 

mimimomo

こんにちは^^
今日も夏野菜攻めですか~(^^
トウモロコシも良いですし枝豆も~ビールのおつまみに最高!
by mimimomo (2017-07-26 11:29) 

ちんぐるま

お~~い 八百屋さ~~ん(笑)
by ちんぐるま (2017-07-26 13:33) 

yoko-minato

旅爺さんさんのご近所さんに
なりたいな~。
以前市民農園を借りていましたが
食べきれないほど採れたかな~。
もちろん狭い農園にあれこれ植えて
でも楽しかったですね。
by yoko-minato (2017-07-26 17:32) 

shiho

お野菜いっぱいの料理!
食べに行きたいです。
by shiho (2017-07-26 17:33) 

えーちゃん

夏野菜がいっぱい収穫できていいですね~
by えーちゃん (2017-07-26 17:52) 

テリー

沢山野菜が取れて、うれしい悲鳴ですね。
冷やし中華は、いいですね。
by テリー (2017-07-26 22:02) 

kohtyan

大豊作ですね。毎日、野菜生活、健康的でいいですね。
大きなゴーヤですね、種用になるのですね。
by kohtyan (2017-07-26 22:14) 

みずき

毎日、たくさん収穫されてますね。
大人になると、野菜美味しいってなるけど
高校生くらいだったら「肉、とにかく肉!」って
なっちゃうかもですね^^;
by みずき (2017-07-26 23:04) 

クッキー

沢山の野菜収穫凄いですね、我が家はゴーヤを植えるのが遅くて
今朝見たら、1㎝程の実がなってました、さて何時頃収穫できるやら
by クッキー (2017-07-27 11:24) 

まこ

いいなぁ~ たっぷりのお野菜!!
枝豆の良く太ってること♡
具だくさんの冷やし中華O(≧▽≦)O
爺様のお元気の秘密ですね!!

by まこ (2017-07-27 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0