So-net無料ブログ作成
検索選択

じゃんじゃん採れてます [畑]

梅雨時で雨が結構多いせいか野菜の生育が凄く早いので葉物野菜は伸び放題で雑草化してます。キュウリとトマトにゴーヤは大豊作なので老夫婦でムキになって食べてるんです。

我家の外で咲いてるヤブカンゾウです。この花が咲いてる所が我家なんですよ。分った?。
1.jpg

キュウリにゴーヤだけは毎朝採らないとジャンボになっちゃうんです。これ毎日食べるので馬かヤギになった気分です。左下の黄色いのは実りすぎた種ゴーヤです。
2.jpg

ゴーヤチャンプルも食事の度にお膳の上に、一寸多いと思わない?「夜もだよ!」と家内の声が!”。
3.jpg

最後に残った、いや狂い咲きかも?。ナツツバキの花が1輪だけ恨めしそうに咲いてます。
4.jpg

インゲンはもう終わりですがイチジクが生りだしました。もう8個ほど収穫しましたがこれからが本番です。
5.jpg

キュウリやトマトが沢山獲れるので趣向を変えて冷やし中華にしてくれました。夏場は美味しくてご馳走ですね~♬
7.jpg

一休みの時は流石にキュウリとトマトは避けて鯛焼きとタコ焼きで一休みです。
8.jpg

昼間冷やし中華を褒めたので夜もです。でも肉と魚があるから まっいいか!”。フライはもうガブリしてます。
10.jpg

夕方の収穫です。恐れ恐れ家内に差し出すとぶつけられる気がして怖い収穫でした。 でもその分今夜頑張るのよ!”・・・・ハイッ! ナニオ?
11.jpg

いやぁ~!”今日も暑かった~!”各地35~37度の暑さでしかも蒸し暑くて辛い1日でしたね。でもまだまだ暑い日が続きそうなのでこの夏は元気に頑張って乗りきりましょう。

じゃ~またね。




nice!(138)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 58

向日葵

”でもその分今夜頑張るのよ!”

・・・・・「何を」でしょうかねぇ~~ぇ・・???

いつもながら熱い熱い旅爺さんのお宅での会話ですねぇ~ぇ!!
旅爺さんの元気の源!?
by 向日葵 (2017-07-22 05:36) 

shiho

花も、野菜も、凄いですね~。
冷やし中華!いいなぁ~。
我が家も、そろそろ食べなきゃ。
by shiho (2017-07-22 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
目印のヤブカンゾウ、沢山咲いているのですね~ (^-^
羨ましい収穫ですよ~ 無花果が美味しそう~かなりジャンボですね
by mimimomo (2017-07-22 06:27) 

川鮎くん

おはようございます。
第1弾のキュウリが採れすぎたので古漬けを作り、また第2弾の秋キュウリを定植しました~!!
by 川鮎くん (2017-07-22 06:59) 

g_g

夏野菜が採れ過ぎて嬉しや悲しやでしょうか・・・
昨日も暑かったですね、残雪の中は涼しかったのですが
その他では喘ぎまくっていました。
by g_g (2017-07-22 06:59) 

そら

流石にこの量は収穫するのも、料理をするのも大変ですね!
冷やし中華ですか、奥様ナイスです(^^)
by そら (2017-07-22 07:03) 

ヤッペママ

夏野菜の収穫、毎日この量は消費を考えてしまいますね。
喜んで頂きに伺います、目印はヤブカンゾウですね(了解で~す)
by ヤッペママ (2017-07-22 07:18) 

majyo

ヤブカンゾ、今が盛りですね。この間いっぱい見ました
ゴーヤ食べたいなあ。今度買ってこよう
イチジクはジャムにして美味しいですね
夏の畑は朝早くても暑いです。気をつけて!
by majyo (2017-07-22 07:29) 

デルフィー

毎日この量のきゅうりの消費は大変ですね^^;
灼熱の夏は始まったばかり・・・頑張って乗り越えたいですね;;
by デルフィー (2017-07-22 07:47) 

gen

できる時は一気に生るから収穫&消費が大変ですね。種まく時期をずらしても実が生る時は一緒かな?
by gen (2017-07-22 08:01) 

のらん

りっぱに育った夏野菜、大収穫ですね〜♪
ゴーヤチャンプルー、大好きです♡
by のらん (2017-07-22 08:06) 

Take-Zee

これだけの収穫があると嬉しい限りですね!

by Take-Zee (2017-07-22 08:07) 

koto

イチジクはそのまま食べるしか知らなかったけど、オシャレなイタリアンのお店で前菜に出されたお料理、イチジクに生ハムを乗せていました。
合うよ〜!
by koto (2017-07-22 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。緑黄色野菜のラッシュ、素晴らしいですね。私も昨日はキュウリの浅漬けを楽しみました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-22 08:50) 

まるたろう

まさに収穫の日でしたね。
by まるたろう (2017-07-22 09:00) 

やおかずみ

我が家もこの季節、ゴーヤ、キュウリ、トマトなどどんどん
採れるので、毎食同じメニューというのは、時々起こります。
by やおかずみ (2017-07-22 09:19) 

hatumi30331

毎日毎日野菜生活!
健康的です!
肉食べる前に野菜食べるといいらしいよ〜♪^^

この暑い夏を新鮮野菜と肉で乗り切ろう〜〜!!
by hatumi30331 (2017-07-22 09:21) 

ぼんさん

凄い収穫ですね。 ゴーヤを見ると沖縄に行きたくなります(^^)
by ぼんさん (2017-07-22 09:24) 

いっぷく

キュウリもゴーヤも食べ放題ですね。
さすがに毎日毎食だと飽きもくるでしょうが
せっかくの収穫、ジュースにでもして
冷凍保存しておけないものでしょうかね。

by いっぷく (2017-07-22 09:41) 

okin-02

今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
夏野菜・沢山収穫出来ましたね・・・消費するのが大変では??
我が家も食べ切れ無くて・ご近所におすそわけを・・・。
by okin-02 (2017-07-22 10:16) 

KENT0mg

ゴーヤ、大好きです。
ただ、残念ながら
ムキになって食べるほどはありません。(^^;
by KENT0mg (2017-07-22 10:29) 

ニッキー

きゅうりもトマトも大好きな我が家からすると、
「毎日こんなに採れたてを食べられるなんて羨ましい♪( ´▽`)」ですが、
毎日食べないといけない!となるとやっぱり大変ですよねぇ(⌒-⌒; )
あぁ、おすそ分けいただきたい(≧∇≦)
by ニッキー (2017-07-22 11:01) 

もーもー

はい、頑張って下さいね(^^)
新鮮野菜は、味噌つけて食べたいですね(^^)
by もーもー (2017-07-22 11:06) 

めもてる

北関東は暑いですよねー!毎夜各地の気温観てびっくりしてます、地元は昼間浜風があっていいのですが、夜半凪になってもう暑い暑い。
by めもてる (2017-07-22 11:36) 

テリー

キウリにゴーヤ、毎日たっぷり、食べられて、いいですね。

by テリー (2017-07-22 12:14) 

cooper

羨ましい!!!と思いますが、獲れすぎも大変!!!
by cooper (2017-07-22 13:42) 

いろは

こんにちは^^
本当に羨ましいことです。
近くならお伺いしますのに...(^^;
毎日新鮮なお野菜を頂いているので
旅爺さんはお元気なのですね〜
頑張ってくださいね〜
by いろは (2017-07-22 15:26) 

hana2017

畠には何本植えているのでしょう!?
大量のゴーヤは種を取ってスライスしてジップロックへ。冷凍をしたら辛みもぬけて即、お料理OK1
キュウリもスライスして、生姜と一緒にきゅうりのキューちゃんに、量も減りますし、美味しいですよ^^
by hana2017 (2017-07-22 16:02) 

KINYAN0829

こんにちは
美味しい夏野菜が豊作なんて羨ましいです(^^♪
by KINYAN0829 (2017-07-22 17:14) 

夏炉冬扇

インゲンは同じですが、無花果はまだですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-07-22 18:15) 

沈丁花

草取りも〜食べる方も、お手伝いに参上致しましょう〜♪
何時でもお声を〜〜〜お待ちしております。(笑)
by 沈丁花 (2017-07-22 18:18) 

ソニックマイヅル

アジフライでしょうか?ウスターでガブリが好みです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-22 18:50) 

yukio

すごい御馳走ですね。
自然の恵み、素晴らしき。
by yukio (2017-07-22 19:30) 

yakko

こんばんは。
毎日 ご馳走ですね〜 羨ましいです(^_^)
by yakko (2017-07-22 19:36) 

侘び助

ゴーヤーの佃煮を作りたくてもゴーヤーが大きくならない<(_ _)>
今日・道の駅女売りツアーでGetし今夜作りました~^^
by 侘び助 (2017-07-22 20:34) 

せつこ

こんばんは~~
我が家もキュウリにトマト茄子がたくさん収穫です。
夏休みに入ったので孫と娘が来ました。
夏野菜に埋もれそうなので
「夏野菜カレー作ってあげる」 と言ってますから少し消化できそうです。
by せつこ (2017-07-22 20:57) 

ma2ma2

冷やし中華は暑い時に良いですね!
by ma2ma2 (2017-07-22 21:14) 

OJJ

野菜を摂り過ぎているような旅爺さんの体が心配になってきた。キューリ,トマトなどの野菜は100gで大体20カロリ。成人男子の必要熱量は約2000カロリなので毎日約10キロ食え!となる。これは流石に多いで~
by OJJ (2017-07-22 21:34) 

きまじめさん

冷やし中華は大好きなので3食になっても大丈夫です。
おやつはやっぱりタイ焼きが嬉しいですね。
by きまじめさん (2017-07-22 22:31) 

みずき

食べても食べてもまだある・・・って量ですね。
ぬか漬けにするにも限度がありそうです^^;
by みずき (2017-07-22 23:29) 

まき

採れたての新鮮なお野菜を食べられるだなんて、羨ましい限りですよ(*^◯^*)
ご馳走に変身させる奥様も天才ですね!!
by まき (2017-07-22 23:57) 

えのみ

きゅうりやトマトが美味しそうですね。
私はゴーヤは今年は少なそうです。
できてもどんどん人にあげちゃってます(^_^;)
by えのみ (2017-07-23 02:27) 

雪渦

熟れすぎたゴーヤ すごいことになってますね
中身が赤いのがまた・・・§^。^;§
by 雪渦 (2017-07-23 04:05) 

響

野菜には当分困りませんね。
熟れたゴーヤの種はおやつ?
by (2017-07-23 08:32) 

ひろし

おお~イチジク。
最近食べてないな~
うちも嫁さんが家庭農園やってるので、取れたて野菜が沢山あるんですが、あまり美味しくない・・・^^;

by ひろし (2017-07-23 08:32) 

yu-papa

食卓テーブルの上が、にぎやかい事(#^.^#)
by yu-papa (2017-07-23 10:03) 

yoko-minato

摂れたて野菜がこんなにたくさん・・・
でも野菜を買う我が家はうらやましい!!
うまくいかないものですね。
保存食としていろいろアレンジして
見るといいですね。
by yoko-minato (2017-07-23 10:53) 

タカタカ

旅爺~元気でなにより
僕はなんとか生きてます(^_^)
地区の福祉のボランティアをやっているのでそれが
支えになっているかも^_^;
by タカタカ (2017-07-23 15:16) 

タカタカ

旅爺~とは本当に友達になりたかった
いつも元気を貰いなんとか付いて行きたい・・
親子手つくりの最後にスタッフ一同の写真に
地区の長老で4番目の白髪頭でカメラをもっているのが
僕の爺さんぶりが写っているかと、他の皆さんは
忙しく良くやっておられますが僕は無理をしないで程度で
なんとかやっています・・・これは削除します。


by タカタカ (2017-07-23 23:36) 

としぽ

こんばんは。
ジャンジャン野菜が取れますね。日頃の手入れの賜ですね。
暑い日が続きますね。健康に注意してくださいね。
by としぽ (2017-07-23 23:40) 

水郷楽人

我が家も収穫ラッシュでお裾分け対応ですが、もう飽和状態、嬉しい悲鳴状態です。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2017-07-24 06:21) 

MERRY

我が家はなぜかキュウリが不作です。とほほ。
うらやましいやら、それだけ取れると大変かも、とか。
by MERRY (2017-07-24 08:58) 

kohtyan

野菜たっぷりの食生活、いいですね。
イチジクも獲れるのですか、久しく食べたことがありません。
大豊作でも、いままでのご苦労があった賜物ですね。
by kohtyan (2017-07-24 10:08) 

リュカ

わー!野菜たっぷり良いですね。
毎日スーパーで買ってますよ(笑)
わりと高いです^^;
by リュカ (2017-07-24 10:19) 

えくりぷす

実家の家庭菜園も、キュウリとトマトは大豊作ですが、ゴーヤは花は咲いても実にならないようなので、旅爺さんのお家がうらやましいです。
キュウリは、スライスして冷凍にすると長持ちするとか。
by えくりぷす (2017-07-24 11:36) 

koh925

夏祭りが無事に終わり、今日は会場の撤収日、そして打ち上げ会
歳には勝てず熱中症寸前で、めっちゃ疲れました(^^
by koh925 (2017-07-24 20:31) 

a-silk

毎日野菜の収穫が楽しみですね。
でも、いっぺんになってくるので、食べきれないんですよね。
こちらは雨不足で、キュウリが2本枯れてしまいました。
by a-silk (2017-07-25 07:37) 

ミムラネェ

うちもそろそろキュウリのレパートリーネタ切れかなぁ
今日はキュウリとクラゲを混ぜて中華風に食べるよ^^

by ミムラネェ (2017-07-25 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0