So-net無料ブログ作成

真夏の畑 [畑]

なるべく日に焼けないようにと麦わら帽子かぶったり腕カバーやったりしてますが流石に腕も顔も大分日に焼けてきました。

いつも最後に出してたペコちゃんですが、真夏の盛装に着飾ったのでトップでご覧戴きます。今までで1番似合う姿のような気がしますが・・。
0-1.jpg

そして毎度お馴染み収穫です。毎日この位収穫してると家内の顔色も険悪な感じです。そりゃそうですよね、手を変え品を買えて料理するのは大変です。
1.jpg

コンパクトなミキサーでゴーヤもトマトもキュウリも入れて、牛乳入れたらガガガガガ~!でスムージーの出来上がりです。
2.jpg

そのままでも濾してもいいけど「ドンブリ単位で飲んでね!”」と優しい家内の声が。ク~~!”、野菜の採れすぎも爺と婆の二人では作りすぎたようです。
3.jpg

シャクナゲにナナフシが沢山生まれてましたが、いつの間に15㌢位に大きく育ってました。
4.jpg

スイカを作りましたが下の ↓ スイカも成長が止まってしまった?ようなんです。肥料を途中でやり過ぎたようです。
5.jpg
6.jpg

その肥料が当たったのはトウモロコシでどんどん育ってもうすぐ収穫です。
7.jpg

町へ出てお店に入ったらこんなのが目に付きました。ネタがないので何でも写しちゃうんです。
8.jpg
9.jpg

このドクロ絵は何でしょう~か?。爺も直ぐには分りませんでしたが手ぬぐいなんです。買う人居るのかな?。
10.jpg

昨日は25㌔先の大病院に8時10分前に出掛けて終わったのが午後の3時でした。2つの診察を受けたので仕方ないですけど、昼食も病院でした。
帰りにはタコ焼きと鯛焼きを沢山買って家内にお土産です。3時のおやつと夕飯はタコ焼きと鯛焼きでした。それとゴーヤチャンプルにキュウリのサラダにキュウリの漬け物。明日もキュウリとトマトにゴーヤが沢山収穫できるんです。なじょすべえ~!。


じゃ~またね。



nice!(119)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 53

まき

確かにペコちゃん似合ってますね!
可愛いです(*^◯^*)
by まき (2017-07-19 00:31) 

雪渦

肥料をやりすぎてもダメなんですね 
育てるのってホントになんでも難しいです§^。^§
by 雪渦 (2017-07-19 05:01) 

侘び助

取れ過ぎ・・・でも収穫って嬉しいですね~
我が家は終わりに近いですがきゅーり君は4~5日に1本
ゴーヤー君は2~3日に1本です。
昨日は3個貯めてゴーヤ^チャンプルの差し入れを^^
美味・・・美味~大好評で嬉しかったで~す~~
by 侘び助 (2017-07-19 06:10) 

まるたろう

スイカがこの後、どうなるのかが気になりますね。
by まるたろう (2017-07-19 06:33) 

川鮎くん

肥料食いのトウモロコシが当たりなようですね~
葉と幹を細かく刻んで、ハクサイの肥料にすると良いみたいです~!!
by 川鮎くん (2017-07-19 06:37) 

hatumi30331

ペコちゃんもこの夏にハワイアン〜♪
似合ってる!^^

夏の収穫目白押し!
食べるのが大変やね。^^

健康野菜生活!頑張ってね。^^
by hatumi30331 (2017-07-19 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
沢山の収穫に嬉しい悲鳴ですね~ 羨ましい~~~
ま、確かに料理する方は大変かも^^
スイカもなかなか立派ですね~
ドクロの日本手ぬぐい、これが赤色系だったらわたくし欲しいわ。
by mimimomo (2017-07-19 06:56) 

yu-papa

ペコちゃん人形はよく見ますが、
       ポコちゃん人形は見かけませんね~
by yu-papa (2017-07-19 07:23) 

KINYAN0829

おはようございます
昼の暑さは、凄すぎますので熱中症にお気を付け下さい(^_^)
by KINYAN0829 (2017-07-19 07:26) 

g_g

最近病院の診察は予約が多くなりました。
先日指が腫れ予約無しでいったら、診察が12時30分頃で
レントゲン撮り会計したら2時になってしまいました
流石にお腹の中が騒いでいました。
by g_g (2017-07-19 07:28) 

デルフィー

確かに毎日これだけあると料理するのは大変ですね^^;
by デルフィー (2017-07-19 07:28) 

そら

スムージーにするのは良いアイディアですね!
それにしてもここまで採れると消化するのも大変ですね(^^;
by そら (2017-07-19 07:36) 

majyo

こういうペコちゃん初めて見ました。夏らしいですね
野菜は消費するのが大変。差し上げるのも大変!
最後は一人でしたから、食べきれなかったです。
私も土方焼けですよ。
もう気にしない事にしました。
スムージーは良いですね。バンバン消費できますから
by majyo (2017-07-19 07:53) 

shiho

アロ~ハ~姿のペコちゃん!可愛いですね。
スムージーが凄い!
どんぶり単位で飲んでねってママさんに言われちゃうんですね。

by shiho (2017-07-19 08:13) 

Take-Zee

おお、大きなペコちゃん!!
あの事件以来、不二家さんが減ってペコちゃんに
会う機会が減りました。
 昔はペコちゃんとポコちゃんがセットでしたね。

by Take-Zee (2017-07-19 08:26) 

yakko

お早うございます。
ピンクのスムージー ! 美味しそうです(^_^)
15センチのナナフシにビックリ〜 トウモロコシも楽しみですね !!

by yakko (2017-07-19 08:30) 

もーもー

野菜は嬉しい  自家製はなお新鮮で嬉しい
  でも  そんなに食べれませんね
買うと高いのですが・・・・食べきれないのも
もったいない・・・・長女に持たせたり
 おすそ分けしてます
都会の人は  助かるようですね・・・・(^^)/
by もーもー (2017-07-19 08:46) 

kuwachan

肥料はやるタイミングと量が難しいですよね。
スムージー、どんぶり単位で飲むのは大変そうです^ ^
by kuwachan (2017-07-19 09:02) 

cooper

そんなに食欲もあり野菜たっぷりの食生活で 一日がかりの病院とは、
どこがお悪いのかなぁ~「( ̄ヘ ̄;)ウーン
by cooper (2017-07-19 09:51) 

michi

ドクロの手ぬぐいは、誰が買うんでしょうね。
by michi (2017-07-19 09:55) 

ぼんさん

理由は分からないですが、我が家のキュウリは枯れてしまいました。。。
by ぼんさん (2017-07-19 10:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい収穫ですね。私ももうすぐしましたらトマトが収穫できそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-19 10:42) 

koto

私も乳がん検診に3時間かかりました。
病院が寒くて寒くて、冷えて具合悪くなるよ〜

by koto (2017-07-19 11:22) 

めもてる

25キロ先の病院へは、ほんとに一日が仮でしょうねー、お疲れさまでした。
by めもてる (2017-07-19 11:29) 

okko

アロハ~~~!

定期検診は大切ですよ~~。年に1度でしょ、我慢・我慢!
スムージーって、未経験です。そのうち、ジイが無事に帰って来られたら試してみることになるでしょう。
by okko (2017-07-19 15:54) 

いろは

こんにちは^^
ペコちゃんすっかり夏モードですね♪
お野菜が採れ過ぎるのも困るのですか...
これからはトウモロコシですね。焼いてお醤油つけて...美味しいですよね〜
by いろは (2017-07-19 15:57) 

koh925

今日、床屋へ行ったら、主人から畑で作ったと言うインゲンを
お土産に貰ってきました、付き合いの範囲が拡がりちょっぴり
有名人です(^^
by koh925 (2017-07-19 16:03) 

toshi

収穫物が多いと、料理を作る人は
大変なんですね。
by toshi (2017-07-19 17:05) 

ma2ma2

ペコちゃんハワイの雰囲気ですね!
ハワイに行きたくなります(^^)
by ma2ma2 (2017-07-19 19:08) 

ニッキー

ハワイアンなペコちゃん、可愛いですねぇ( ^ω^ )
どんぶり単位のスムージー、奥様は旅爺さんさんの体調を
いつも考えてらっしゃるんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-07-19 19:57) 

クッキー

ペコちゃんはよく見ますが、ポコちゃんは何処に(*^_^*)
ナナフシさん最初は枝だと思いました。
by クッキー (2017-07-19 21:04) 

夏炉冬扇

豪快スムージー。
by 夏炉冬扇 (2017-07-19 21:04) 

OJJ

とうとう旅爺王国では通貨の単位が1ドンブリになったようで・・笑)
by OJJ (2017-07-19 21:46) 

viviane

実は私、ゴーヤと大田胃酸が大好物って知ってました?
毎日ゴーヤ食べてます^^
チャンブルも好きですが~お浸しはもっと好き♪
今日もお友達にいただきました^^
簡単に作れるから自分で作れば良いのに~と言われましたが、うちの庭・・・もう1分足りとも出ていられません
3秒で蚊にやられます 家族で私だけ・・・私の美味しい血、スムージーに入れましょうか~~~^^
by viviane (2017-07-19 22:06) 

みずき

水分補給が全部スムージーになりそうな
量ですね。スイカのジュースとかがいいなぁ^^
by みずき (2017-07-19 22:22) 

ヤッペママ

沢山獲れて嬉しい反面、消費が追いつかない…(悩み)
良い保存方法でもあると良いですね。

by ヤッペママ (2017-07-19 22:33) 

きまじめさん

スムージー美味しそうに出来上がりましたね。
どんぶり一杯飲めましたか(^^♪
黒いスイカ、高級の爆弾ですか。それだったらすごいですね。
by きまじめさん (2017-07-19 23:22) 

えーちゃん

野菜がいっぱい収穫できていいですね~

by えーちゃん (2017-07-19 23:44) 

MERRY

いっぱい収穫できてうらやましいですよ。
by MERRY (2017-07-20 13:21) 

yoko-minato

8時過ぎに出かけて終わったのが3時とは・・・
あまりにも混みすぎですよね。
2つの診察があったとはいえこれでは
病院は元気な時にしか行けませんね。
私の通う大病院は病状が落ち着くとすぐに
個人病院の方へ紹介状で出されます。
だからこの頃待ち時間も楽になりました。

by yoko-minato (2017-07-20 13:28) 

ちんぐるま

私もペコちゃんみたいにアロハでウクレレですよ~♪
キュウリ… 曲がってない?
by ちんぐるま (2017-07-20 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ナナフシ、みごとに葉っぱになじんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-20 22:02) 

としぽ

こんばんは。
ペコちゃんが可愛いですね。ハワイに行きたくなりますね。
病院の待ち時間は長いので退屈ですね。
by としぽ (2017-07-21 00:23) 

えのみ

塩もみして苦味を出したゴーヤ半分とバナナ1本、
豆乳か牛乳をちょっと入れて
甘みが欲しい場合ははちみつを入れてジューサーにかけ
ジュースにすると美味しいですよ。
バナナがゴーヤの苦味を消してくれます。
是非お試しくださいね。
by えのみ (2017-07-21 02:05) 

水郷楽人

おはようございます。。スイカ、我が菜園は狭いので連作関係もあって今シーズンの栽培を断念しましたが、やはり夏はスイカの存在が有難いですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2017-07-21 06:57) 

リュカ

ペコちゃん、とっても可愛らしい^^
ほんと今日も暑いですよねー。
夏はこれ以上脱げない!って状態になるので嫌い!
冬なら、どれだけでも着込めるのに(笑)
by リュカ (2017-07-21 10:37) 

OMOOMO

描き文字のポスターは暖かみがありますね。
by OMOOMO (2017-07-21 11:11) 

mimimomo

こんにちは^^
たび爺さんへへ 今日ジャックポットが出て1000ポイントゲット。
わざわざ報告に来ちゃった(^-^♪
by mimimomo (2017-07-21 12:28) 

はるか

スムージーとてもおいしそうです。
新鮮野菜で作るととてもよいですね。

ドクロのてぬぐい。これ見せたら欲しがる人います、私の周りの人の中に・・・。

暑い日が続きます。お身体に気を付けてください。
by はるか (2017-07-21 12:47) 

oko

ナナフシ、見なくなりました・・・
ナナフシは見ても怖く無いですが
カマキリはダメです・・・そろそろ育ってくる季節ですよね〜
by oko (2017-07-21 14:56) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2017-07-21 15:22) 

ミムラネェ

こんにちは
私なんて、大きな病院は待ってるだけで病気になりそうになる~(ー'`ー;)
座ってると腰が痛くなってくるし 本読んでると首が痛くなってくるし・・・
本当にお疲れさまでした
豪快スムージー飲んでれば 元気だよね?( ̄m ̄*)
by ミムラネェ (2017-07-21 17:37) 

えくりぷす

スイカは小玉は育てやすいと聞きますが、これはふつうのスイカですかね。やっぱり野菜つくりがお上手ですね。
キュウリの大量消費に祖父はビール漬けを作っています。
by えくりぷす (2017-07-24 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0