So-net無料ブログ作成
検索選択

畑で善戦中 [畑]

「しかし連日暑いね~」・・なんて言おうものなら昔は親父に「暑い時期は誰だって同じだ!”暑いなんて言うもんじゃない!”」とよく叱られたっけな~!”

その分朝から栄養を取らないと・・でも爺の料理は野菜ばかりでスタミナが付かないね。昼と夜は魚と肉を頼むよ~!”
01.jpg

そんなか弱い体で蚊が居るジャングル畑で今日も草取り爺さんになって頑張らなきゃ~!” こんな畑でも野菜が10種類以上有るんですよ。
1-1.jpg

先ずは野菜の立ち枯れしたのを取り払って、終わった野菜も引き抜いたりしてまとめておきます。
2.jpg

道具を使って30~50㌢に伸びた草を引き抜いていきます。そんな山が幾つも出来ます。
3-1.jpg

アカシソは売るほど有るんですが、青じそほど香りがないので現場監督(家内)の命令で全部抜き捨てました。青シソは毎食重宝してます。
4.jpg

家内「肉肉肉~ってうるさいんだから~!”食べたじゃない!”」脂身たっぷりの生姜焼きでした。
10.jpg

鉢植えの白花ツユクサは次々に咲いて疲れを癒やしてくれます。今年は散歩でいいのを見つけました。
6.jpg

隣町ですが自転車散歩で通る道辺に今年も綺麗に花を咲かせています。向日葵はこれからです。
7.jpg

家内「ねえあんた疲れたでしょう、沢山食べてスタミナ付けて元気になってね。」優しい妻です。
8.jpg

家内「私はこっちの方が好きだからカボチャは皆食べていいわよ。」ォオ~神は爺を見捨てた~!”
9.jpg

今日も34.4度の暑さでしたが何とか1日無事に過ごす事が出来ました。「さようなら~~!”」。
9.jpg

じゃ~またね。



nice!(130)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 55

ようこくん

トマト3種も旅爺さま作でしょうか。
新鮮なお野菜がたっぷりで健康的な生活ですね。
奥様のお言葉が面白いですね。
by ようこくん (2017-07-16 01:11) 

えのみ

畑仕事の時など熱中症に気をつけて作業してくださいね。
お肉も食べないとダメですよ。
by えのみ (2017-07-16 02:28) 

雪渦

白花ツユクサ綺麗ですね 
見ていると暑さを忘れてしまいそうな清々しさです§^。^§
by 雪渦 (2017-07-16 04:57) 

yoko-minato

野菜はとても大事ですがもちろん
それだけでは・・・ね。
アカジソ・・・捨ててしまうのですか!
勿体ないですね。
しそジュースに欠かせないけど時期を
過ぎるとお店に無くなるんですよね。
by yoko-minato (2017-07-16 04:59) 

侘び助

爺様~~生のままド~ンと出ないでちゃんと愛がこもった南瓜を
沢山召し上がれ~(南瓜好き侘びは・・・羨ましい量ですぅ^^
by 侘び助 (2017-07-16 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんちはほんとうにお食事が豊富。元気モリモリね^^
かぼちゃが美味しそうですよ。
この時期は草にとっては天国ですよね~次々に出てくる(><;
今年は暑さに負けて、全然やってないので、夫が頑張って草取りはしてくれています。ありがたやありがたや。
by mimimomo (2017-07-16 06:27) 

もーもー

叱られても何でも(@_@)
暑いものはあつ〜い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
肉にうなぎに・・・
食べたいが・・高くて手が出ません
旅爺様のお野菜おすそ分けお願いしますね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
by もーもー (2017-07-16 06:37) 

ぼんさん

野菜の肉とのバランスが大切ですね(^^) 
夕焼け、とても綺麗ですね。
by ぼんさん (2017-07-16 07:19) 

shiho

今の時季の庭仕事は、暑くて大変ですよね。
熱中症に気をつけて、水分、塩分補給をしながら
お仕事をしてくださいね。
そして休息も!
by shiho (2017-07-16 07:33) 

向日葵

毎日元気で奥様とも仲が良くてー!!
「ご主人」の鑑ですねぇ~~!!

この暑い中、毎日のように畑仕事。
熱中症などくれぐれもお気を付け下さいね!!
by 向日葵 (2017-07-16 07:36) 

Take-Zee

こんにちは!
朝から豪華なお食事です!
でも、そのぶんエネルギー消費なんですね。

by Take-Zee (2017-07-16 07:59) 

hatumi30331

毎日暑いから気を付けてね!
まあ、栄養は付けてるみたいやし…(笑)
今年の夏も、何とか乗り切りましょう〜〜♪^^
昨日は加茂瓜(冬瓜)食べたよ〜〜♪
久々に美味しかった!
by hatumi30331 (2017-07-16 08:05) 

デルフィー

草取りお疲れ様です!ホント暑いので体に気を付けて下さいね~
フルーツ美味しそう~♪
by デルフィー (2017-07-16 08:07) 

とし@黒猫

おお! すごい、ご馳走じゃないですか!!
あやかりたいです。
by とし@黒猫 (2017-07-16 08:41) 

OJJ

皇太后さまはお優しいですね~種の無い南京を旅爺さんに食べさせて、ご自分は犠牲になって種のある危険な果物を・・・ホロリ)
関西ではこの時期は赤シソが重宝されていまっせ~シソジュースを作ればジジババからマゴッチまで喜ぶって・・・。
by OJJ (2017-07-16 08:53) 

g_g

私から見ると好きな食べものばかりです。
それにしても暑いですね、先日山を鉢巻きだけで
歩いてきたら翌日頭頂が日焼けで痛いこと(-_-;)
by g_g (2017-07-16 08:54) 

majyo

とうとう畑を放棄した私ですから何も言えないのですが
この時期、本当に気をつけてくださいね
青シソ売るほどあったのに・・・・(-_-;)
by majyo (2017-07-16 09:36) 

青山実花

いつも豪華で美味しそうで羨ましいです。
それに引きかえ、
私の食生活の酷さったら(笑)。
by 青山実花 (2017-07-16 10:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豚の生姜焼きが良い感じですね!しっかり食べて夏を乗り切りたいと思います。私は野菜不足です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-16 10:16) 

せつこ

豊かな食生活ですよ~~(^^♪
夏は元気で乗りきれますね♪
いつも仲良く漫才をしているから、ボケ防止にもなって幸せよ♬
(我が家もキュウリ毎日10本も収穫なのよ、ムキになって食べてます。)
by せつこ (2017-07-16 10:35) 

yakko

お早うございます。
白花ツユクサ、綺麗〜 珍しいですね。
素晴らしい夕焼けです !! 最近夕焼けが見られないんです(;_;)
by yakko (2017-07-16 11:08) 

kuwachan

夏バテとは無縁のようですね^ ^私もそうです(笑)
燃えるような夕焼けが素晴らしいですね。
by kuwachan (2017-07-16 11:29) 

MERRY

親近感がわく畑です(笑)。
by MERRY (2017-07-16 13:21) 

ニッキー

エェ、あの暑さの中をこんなに草取り頑張ったんですか(°_°)
熱中症には十分お気をつけて、しっかり採れたて野菜で
水分&ミネラル補給してくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-07-16 15:07) 

いろは

こんにちは^^
この時季は草が元気よく生えて大変です。
毎日お疲れ様です。熱中症には気をつけて下さいね^^
豚肉はビタミンが多く含まれているので、夏にはとても良い食材ですね。カボチャもカロテンが...理想的なお食事をなさっていますね♪
白いツユクサが涼しげで素敵です!
by いろは (2017-07-16 15:30) 

ひろたん

暑いなかでもこの熱い会話ですよね、
素敵ですね。
楽しそうですが・・
トマトおいしそうです。
by ひろたん (2017-07-16 15:37) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今日は寝たのが朝の4時過ぎでしたので少し眠く感じています。暑いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-16 16:32) 

okko

最近の調査で、年とともにタンパク質の摂取量が減っているけれど、あまり感心しない、とありました。お野菜も大切ですけど、ニク・ニク・ニクでいきましょう!!!

by okko (2017-07-16 16:40) 

ma2ma2

毎日暑くて体がつかれちゃいますね!
トマトは体が冷えそうで良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-16 16:41) 

KINYAN0829

コメントありがとうございます。
いろいろな野菜が食卓に並び羨ましいです。
まだ早いですが、夏バテ予防に野菜を食べています・・・
by KINYAN0829 (2017-07-16 17:05) 

夏炉冬扇

仲良し仲良し★★★
by 夏炉冬扇 (2017-07-16 18:35) 

としぽ

こんばんは。
暑い日が続きますね。野菜は体に良いですね。
そろそろ土用の丑が楽しみですね。
by としぽ (2017-07-16 21:34) 

ヤッペママ

新鮮なお野菜と豚肉のお料理は最強ですね。
赤紫蘇勿体ないですね~。
 友人宅でご馳走になりました。
 赤紫蘇のジュース美味しかった~!
by ヤッペママ (2017-07-16 21:49) 

みずき

アカシソは梅干しかシソジュースくらいしか
思いつかないです。きっとたくさん生えてるんだと
想像しています^^
体力維持のためにも、ぜひ次は脂身のない
生姜焼きが出てきますように^^
by みずき (2017-07-16 22:17) 

川鮎くん

暑い日が続いていますね~
スタミナを付けるのには豚肉がいいらしいです~!!
by 川鮎くん (2017-07-16 22:34) 

まるたろう

朝食から、凄い量ですね。
by まるたろう (2017-07-16 22:35) 

きまじめさん

シマ蚊ですか。
刺されるといつまでも痒くていやな蚊ですね。
そのおかげで野菜の豊作があるのですね。
by きまじめさん (2017-07-17 00:15) 

そら

夕日が綺麗ですね(^^)
by そら (2017-07-17 05:41) 

えーちゃん

最近、肉らしい肉は食べてません(^^;
生姜焼き美味しそうだね、作ろうかな?
by えーちゃん (2017-07-17 11:42) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
きれいに並べられた野菜たっぷりの食事いいですね。
これで朝食とは! すばらしいです。
by SORI (2017-07-17 11:49) 

めもてる

ほんと、野菜たっぷりなお食事ですねー!
奥様はしっかりタンパク質も用意してくれてんですねー!
by めもてる (2017-07-17 11:56) 

フヂ

お疲れさまです!
一仕事したあとは、やっぱりお肉で
栄養摂らないとですよね(*´艸`*)
今日は猛暑日になりました~暑いっ。
by フヂ (2017-07-17 16:24) 

水郷楽人

畑仕事、お疲れ様でした。本当に蒸し暑い毎日ですね。大変な時期、無理せずにゆっくりと作業を進めてくださいね。
by 水郷楽人 (2017-07-17 16:50) 

Hide

今晩は〜毎日ご苦労様です!
1枚目の写真からご飯と味噌汁を外したものが私は好きなんです!
まあ、みんな酒のつまみなんですが・・・そろそろ肉でも頂かないとね。
by Hide (2017-07-17 18:29) 

みぃにゃん

素晴らしい夕日ですね~暑いですがしっかり栄養とらないとダメですね。
by みぃにゃん (2017-07-17 19:08) 

センニン

蚊には悩まされますね。
朝、庭を撮るときも襲撃されます。
by センニン (2017-07-17 20:03) 

テリー

年をとっても、肉は、必要ですね。旅爺さんは、正しい。
by テリー (2017-07-17 22:37) 

HIDEe

お野菜いっぱいで美味しそうですね。
私も野菜は好きですが、時々お肉は食べたくなりますねぇ。
by HIDEe (2017-07-18 03:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日のお昼は生姜焼きの気分です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-18 09:20) 

せつこ

神は見捨てていませんよ♬
ワタシに「手を差し伸べてあげなさい、」とお告げがありました(^^♪
by せつこ (2017-07-18 09:45) 

ミムラネェ

本当に毎日暑いですよねぇ^^;
こちらも例年にない暑さで 外に出ているのもキツイです
蚊は天敵です! 洗濯物を干しに行くにも
虫よけが欠かせません(ー'`ー;)
by ミムラネェ (2017-07-18 13:31) 

koh925

分かっていても、暑いね・・と言いますね
さっきまで激しい雷雨、納まった後は湿度が急上昇です
by koh925 (2017-07-18 16:18) 

viviane

これだけ新鮮な野菜が毎日食べられるは最高ですよ!
とは言え・・・私も肉が必要です^^
人間お肉を食べてると元気で長生きするそうです
・・・と言いながら~今夜もお肉の父・・・
by viviane (2017-07-18 16:19) 

cooper

よく働いてよく食べる。こんなに沢山の食欲、元気の源!
白花ツユクサ 初めて見ましたー珍しいですね。
by cooper (2017-07-18 19:54) 

めりー

野菜たっぷりの超豪華^^
うらやましい~~♪
by めりー (2017-07-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0