So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日も今日も田舎です [あくたもくた]

連日朝からうだるような暑さで8時頃には室内温度も30度です。でも窓は全部開けて扇風機で涼んでます。
そんな蒸し暑い時にダダダダダ~~!”っと薬剤散布のヘリがやってきます。今年もう4回目かな、田んぼや麦畑などに散布してるんです。
1.jpg

その間は窓を閉めて終わるのを待ちます。そして8時頃からエアコン戦闘開始です。
2.jpg

庭に出ると紅葉の木の根にカミキリ虫が産卵するようです。根に産卵されると幼虫の駆除が大変なんです。なので捕殺します。
3.jpg

こっちの木には小指の爪ほど小さいセミが羽化のため木登り中です。
4.jpg

トマトの葉には同じ種類の小さなセミが羽化してますが、背中が割れてもう過ぐ脱皮しそうです。
5.jpg

羽化したセミはチーチーセミかな? 凄く小さいので羽を取ったら爪くらいの大きさなんです。 
6.jpg

昨日の収穫です。「アップはもういいよ!”」と言われるくらい大豊作ですが、まぐれ当たりなんです。
7.jpg

おやつまでトマトとは・・子供達は来ないので必死で食べてます。笑
8.jpg

さて 裏の畑はジャングル状態ですが、連日30度越の中草むしりです。採れた野菜の喜びの陰にはこんな苦労もあるんですよ。もう手も顔も日焼けで真っ黒です。
9.jpg
3日位後に草むしりした所を見ると取り残しや新しい草の芽が伸びてきます。
おら~もうやだ~!”

じゃ~またね。



nice!(116)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 55

雪渦

パリパリ野菜のまま保存できる方法どなたか発明してくださると
廃棄とかしなくて済むんですけど 無理なんでしょうか
熱中症気をつけてくださいね§^。^§
by 雪渦 (2017-07-13 03:54) 

Baldhead1010

こちらの畑も蝉の抜け殻だらけです^^

こちらはクマゼミです。

今日はお日様が出て暑くなりそうです(/_;)
by Baldhead1010 (2017-07-13 05:04) 

REE

最後の作品の手前の草、取っても取っても生えてくるんですよね。
根が深く、根まで取り切れてないんですけど。
by REE (2017-07-13 05:43) 

takenoko

昨日はそちらの方、大雨ではなかったですか??
by takenoko (2017-07-13 05:48) 

せつこ

今年はまだ蝉の鳴き声聞いてません。
こんなかわいい蝉は今は居なくなりました、目にするのはアブラゼミだけです。
カミキリムシは駆除してください、植木が枯れますからね。
こちらでは草むしりすると猿に見つけられて収穫されるので、ジャングル畑にしておいた方が収穫されない、と言ってましたよ。
by せつこ (2017-07-13 06:01) 

夏炉冬扇

やっ、カミキリムシ。珍しい。
by 夏炉冬扇 (2017-07-13 06:12) 

侘び助

我が家の1畳菜園でも草ぼうぼうです<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-13 06:18) 

まるたろう

草むしりも、大変ですね。
by まるたろう (2017-07-13 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家は一日中窓を開けっぱなし~エアコンは全然使わず飾り物。
扇風機はたま~~~にまわします。朝は涼し過ぎて長袖を着ます^^
薬剤散布って結構しているのですね~
旅爺さん所の畑には影響ないですか。
これだけお野菜が採れたら良いですね^^ わが家は全部スーパーから購入(-、-
by mimimomo (2017-07-13 06:54) 

hatumi30331

お疲れさま。
暑いね!
草には勝てないよね。^^:

カミキリムシ、こちらではメッタに見ないから見つけたら撮るけど
害虫でもあるのね。^^:
今日も熱中症にならない程度に頑張りましょう。
by hatumi30331 (2017-07-13 07:00) 

ヤッペママ

蒸暑さに耐えられずクーラーのお世話になっています。
子供の頃のおやつはトマトの事がありました。
今は憧れです。
by ヤッペママ (2017-07-13 07:20) 

川鮎くん

暑いので畑の作業は朝早くか日没前に行うようにしています。
上段に虫食いトマトがかなり発生しています。悔しいけど処分ですね~!!
by 川鮎くん (2017-07-13 07:31) 

デルフィー

草むしり、大変ですね^^;お疲れ様です。
ホント暑いのでお体には気をつけてくださいね~
by デルフィー (2017-07-13 07:33) 

a-silk

新鮮な野菜はを食べられるのは有り難いですが、本当に草取りはてえへんですね~。
風が吹くと草取りもいくらか楽なんですが。
by a-silk (2017-07-13 07:39) 

Take-Zee

こういうお仕事はドローンでは難しいのかな?

by Take-Zee (2017-07-13 07:43) 

そら

雑草は強いですからね〜!
奥の手はコンクリ打っちゃうしか手はありませんかねぇ(^^;
by そら (2017-07-13 07:48) 

ぼんさん

我家(東京)の周りではまだセミの鳴き声がきかれません。
暑い日が続きますので水分を十分取られて庭仕事をされてください(^.^)
by ぼんさん (2017-07-13 07:55) 

shiho

うっわぁ~!カミキリムシ!
いやですよね~!この虫~。
by shiho (2017-07-13 07:58) 

majyo

私の畑も2.3日すると一番下のようになりますよ。
おら、もう嫌だーと 畑は辞めることにしました。
いっぱい汗をかいて、その後クーラーで涼む。良いですね

by majyo (2017-07-13 08:12) 

もーもー

暑すぎです
美味しいトマトで  元気パワーですね
  夏バテ知らず
by もーもー (2017-07-13 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蝉の一生は短くてかわいそうだなぁと思います。今日も暑くなりそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-13 09:09) 

たくや

草むしりは大変ですが、少し伸びてから涼しい時間にやりましょう~
しかし暑いですね~~~
by たくや (2017-07-13 09:27) 

めもてる

この時期、畑は草との戦いですねー!私も毎週うんざりです。
by めもてる (2017-07-13 10:52) 

OJJ

この時期の畑の草引き大変ですね~朝晩は蚊が多いし・・
その昔、英語の授業で外人も間違うトマトの複数形を思い出しました!何の役にも立たんけど。
by OJJ (2017-07-13 11:19) 

tsun

草むしりした後はキレイになって気持ちいいのですが、そんな気分もほんと5日間くらいです。
by tsun (2017-07-13 11:39) 

テリー

何とかかみ切り虫って、モモや梅、桜の木に卵を産み付けると、中で、幼虫が食い荒らして、枯れてしまうそうですね。場所によって、科なりの被害が出ていると、テレビでニュースになっていました。
by テリー (2017-07-13 11:42) 

ニッキー

セミの抜け殻があるってことはもうセミが鳴いてるってことですよねぇ(@_@)
まだうちの近くではセミの鳴き声は聞こえないけど、
山の方に行くと聞こえるのかな(^O^)
暑いと雑草が伸びるのも早いですもんねぇ(*_*)
雑草対策、頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2017-07-13 12:13) 

kuwachan

10日間不在にしていましたら、花壇が雑草でぼうぼうになっていました(>_<)
ひまわりの種を蒔いたのに全滅のようです。
by kuwachan (2017-07-13 12:56) 

ひぐらし

こんにちは^^
農作業は大変でも、トマトを食べ切れないほど収穫出来るなんて羨ましい(*^_^*)
食べたくても高いので何時も躊躇してるんですよ( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-07-13 13:09) 

yoko-minato

そうですよね。
収穫された野菜を見ると
いいな~と思いますが
その陰では大変な苦労が
あるんですよね。
我が家はトマトは一日1個で。
by yoko-minato (2017-07-13 14:18) 

oko

うちの方ではそのセミをニィニィゼミと呼びます。
一時殆ど見なくなったけど、ここ数年まあまあ見る
様になりました・・・
by oko (2017-07-13 14:23) 

いろは

こんにちは^^
カミキリムシ、我が家もモミジが一本駄目になりました(-_-;)
小指の爪ほどのセミは何?とお聞きしょうと思いましたら
上の方が教えて下さいましたね^^
トマトの葉に付くのは初めて見ます^^
おやつが新鮮なトマト、良いですね〜♪
by いろは (2017-07-13 15:11) 

ma2ma2

草むしりは暑いので熱中症に注意して下さいね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-13 18:11) 

yakko

こんばんは。
暑いですね〜 そう言えばまだ蝉の声を聞いてません・・・
by yakko (2017-07-13 19:52) 

puripuri

暑い日が続きますね、北海道も暑い! と姉が言ってます。
育てたのを頂く、とっても羨ましいわ。
子供の頃、近所のおばあさんが育ててるトマトやトウキビを
食べて~と持ってきて下さったの(^-^)

by puripuri (2017-07-13 20:33) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
我々はニイニイゼミと呼んでいます。最近見かけないので懐かしいです。新鮮な野菜が食べれて羨ましいです。
by SORI (2017-07-13 20:58) 

viviane

室温30℃でも周りに高い建物が無いから風通しが良いのでしょうね
カミキリムシ、先日私も綺麗に撮れました^^
昔、庭に無花果の木があったんですが、物の見事にカミキリムシにやられたんですよ~
おやつに「トマト」なんて贅沢な!
by viviane (2017-07-13 21:52) 

きまじめさん

連日の暑さの中、畑の手入れも大変ですね。
どうか熱中症に気を付けてお過ごしください。
by きまじめさん (2017-07-13 22:41) 

みずき

小学生の頃はカミキリムシとか、ふ~んって
思ってみてました。ニュースで見ましたが
すごい被害が出るんですね・・・
by みずき (2017-07-13 23:34) 

としぽ

こんばんは。
セミの鳴き声が聞こえるようになってきましたね。
草は取って取っても生えてくるのでイヤになりますね。
庭の草は生え放題になっています。
by としぽ (2017-07-13 23:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。暑い日が続きますね!本日はエアコン設置業務の為ご挨拶のみとさせて頂きます。倒れないようにしたいと思います。^^;爆
by ソニックマイヅル (2017-07-14 07:29) 

OMOOMO

草むしり一切してないです。
そろそろシルバーさんに頼むかな。
夫がやってくれてたのね。
by OMOOMO (2017-07-14 08:18) 

未来

畑に生える雑草は、
抜いても、抜いても、
まるで金太郎あめのように次から次に生えて来ます。
根負けしてしまいそうです。
by 未来 (2017-07-14 09:54) 

なかちゃん

ボクも先週の土日に草刈りをした田んぼの畔が、もう新芽が出てきて青々としています。
ホントに『もういやだ…』ですよね(^^;

by なかちゃん (2017-07-14 10:34) 

めもてる

平津、ご指摘ありがとうございました。ダブルチックを怠っていますね、反省!
by めもてる (2017-07-14 11:55) 

セイミー

早朝 思い切って庭の草むしりをしたら腰を痛めて参りました
シップを2日間張ったらやっと治まりました
by セイミー (2017-07-14 18:57) 

せつこ

朝から暑いです、畑仕事はサボりましょう(^^♪
蝉は見てませんが庭にオハグロトンボがいました。
下水道完備で自然が豊かになったのでしょうね。
by せつこ (2017-07-15 08:45) 

ひろし

こちらではカミキリムシって殆ど見かけないので見つけたら嬉しいものなんですが、農業ではあまりいい虫ではないんですね。

by ひろし (2017-07-15 10:54) 

ソニックマイヅル

家のトマトもようやく赤色になってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-15 12:10) 

水郷楽人

毎日が暑いですね。こちらも蝉が五月蠅いくらい啼いています。
by 水郷楽人 (2017-07-15 13:09) 

えくりぷす

家庭菜園は雑草との闘いですね。
私も先日親戚の菜園を手伝いましたが、とくにスギナは強敵でした。茎からすぐに千切れてしまって、根が全然取れませんでした(涙)
旅爺さんは、毎日きちんと収穫されていてエラいですね。親戚の菜園は大きくなりすぎたキュウリが…
by えくりぷす (2017-07-15 14:14) 

michi

中庭のモミジやヒメリンゴの木にカミキリムシが住み着いてしまうとやっかいですね。卵がかえると駆除が大変です。
by michi (2017-07-15 16:28) 

koh925

畑をしている自治会の役員さんから、ジャガイモを沢山貰いましたが
食べきれないので、妻は西宮の姉に発送、運賃の方が高いです(^^
by koh925 (2017-07-15 19:32) 

ミムラネェ

こんにちは
うちの義父も一生懸命雑草取りをしてくれてますが・・・
義母からは「あれは雑草じゃないのに~」と泣かれています(笑)
私も種類がわからないからと やらせては貰えないなぁ( ̄∇ ̄;)
by ミムラネェ (2017-07-18 13:23) 

クッキー

遊歩道の蝉の目覚まし時計で、朝寝坊出来ません 休日は静かに
狭い庭にも雑草が、雨後に凄い勢いで生えてきます、草取りで
サウナ不要です。
炎天下の作業、お疲れ様です。
by クッキー (2017-07-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: