So-net無料ブログ作成
検索選択

畑や庭で楽しんでます。 [庭と畑]

梅雨時にもかかわらず連日30度越の暑さで埼玉・熊谷・福島では37度の猛暑だったようです。更に大雨では蒸し暑さも倍増ですね。

そんな蒸し暑さを元気で乗り切ろうと朝から食事の量は多いです。でもご飯は少ないんですよ。
1.jpg

玄関に蚊除けのバジルとミント鉢植えを置いてありますが、バジルが花を咲かせました。ミントはもうすぐ咲きます。
2-1.jpg

果実を食べると何でも庭に種を植えますが、出ました~♬。たしかナツメヤシかと思います。甘く加工した物なので家内は「そんな種蒔いたって芽は出ないよ!」と言ってましたが出ました。
3.jpg

今朝の収穫です。大体毎日こんな感じで収穫しています。家内とムキになって食べてます。笑
4.jpg

お昼には冷やし中華を作ってくれましたが、冷房を効かせた部屋で食べるのは格別旨かったです。
5.jpg

ここのアセビは毎年切ってるので見た目は小さいですがかなり太くなってます。
6.jpg

この辺りは緑一色なのでピンクで八重の花が咲くツツジと交代しました。来年が楽しみです。
6-1.jpg

最後のジャガイモは掘り終わりましたが、その時出てきたオケラです。2匹出てきました。
9.jpg

今日も良く働きました。楽しみの晩酌です。最近は350㍉缶ビールの後ウイスキーか冷酒で〆てます。
10.jpg

今年の夏は例年以上に暑い上に天候も大荒れかも、頑張って乗りきりましょう~!”。


じゃ~またね。



nice!(128)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 49

雪渦

植物ってたくましいですね
見習って暑い夏を乗り切りたいと思います§^。^§
by 雪渦 (2017-07-10 05:02) 

REE

野菜が沢山で良い食事ですね。
by REE (2017-07-10 05:21) 

Baldhead1010

我が家も家内共々、夏野菜の食べ過ぎで、キリギリスに変身しそうです^^
by Baldhead1010 (2017-07-10 05:24) 

takenoko

まだ梅雨明けしていないんですよね。このまま明けるのでしょうか。
by takenoko (2017-07-10 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
朝食がこれだけ入れば夏バテなんて縁がないでしょ^^ 元気が一番!
お庭きれいにしていらっしゃいますね~我が家は全然だめだな(-、-
by mimimomo (2017-07-10 07:04) 

michi

朝~昼~晩と豪華なお食事ですね、野菜がたっぷりで。健康、健康ですね。
by michi (2017-07-10 07:23) 

ヤッペママ

とれたて野菜が沢山のお食事で羨ましい。
バジルは虫も付かず綺麗に育っていますね(美味しそう)
by ヤッペママ (2017-07-10 07:28) 

そら

そう言えばハーブは虫除けになるそうですね!
アブラムシもたからないと聞いたことがあります。
by そら (2017-07-10 07:30) 

Take-Zee

こんにちは!
うわ~・・オケラ珍しいなあ!
こどものころ家の前は父が耕していた畑でした。
遊びでもあった畑、ここにオケラがいました。
”お前のXXXど~のくらい?”といいながらつかむと
”こ~れくらい・・”と前足を広げました。

by Take-Zee (2017-07-10 07:45) 

デルフィー

自分も種があると植えたくなります( ̄m ̄*)
沢山の夏野菜、良いですね~♪
by デルフィー (2017-07-10 07:50) 

cooper

今朝、やっとミニトマト3個収穫、あとはマダマダ。(-"-)
by cooper (2017-07-10 08:02) 

もーもー

本当に暑いですね・・・
美味しい食べ物  自家製野菜で  暑さもぶっ飛びですね
by もーもー (2017-07-10 08:25) 

majyo

本当にこの時期としては暑いから先が思いやられます。
オケラは歌で知っているけれど、知らなかったのですが
畑で見たかもしれません。
野菜ばかりはお腹がすきますね。でもカロリー抑えてビタミン取れます。
健康法ですよ
by majyo (2017-07-10 08:51) 

shiho

暑いですね~!
シンドイですね!
ため息ばかり出ちゃいます。
オケラ…初めてみました。
by shiho (2017-07-10 08:54) 

a-silk

ゴーヤがもう採れたんでっか?
わが家のそれは小指の先程の大きさです。
それにしても、食欲があって羨ましいです。
by a-silk (2017-07-10 08:55) 

g_g

昨日の暑さにはまいりました。
オケラ、久し振りに見ました、何故か懐かしい・・・
by g_g (2017-07-10 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。倒れそうなくらい暑い日でしたね。各地でも熱中症の方がいらっしゃったみたいですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-07-10 09:10) 

OJJ

仁川の阪神競馬場にオケラ坂ってのが有りましたが、これがオケラなのですか・・名前は知っていました(♪♬ 夕べ ミミズの泣く声聞いた あれはケラだよオケラだよ オケラなぜ泣くあんよが寒い・・・って)
by OJJ (2017-07-10 09:11) 

hatumi30331

楽しめるお庭〜
自然がいっぱいですね。^^
しかし暑いね。
今日は少しマシな大阪です。 昨日よりマシ。へへ;
by hatumi30331 (2017-07-10 09:27) 

たくや

梅雨開けちゃったような陽気ですよね~
by たくや (2017-07-10 09:50) 

viviane

こんなに沢山の野菜を朝から食べられるなんて真面目に羨ましいです
ゴーヤが大好きで、昨日も探して歩きましたが1本300円もするんですよ~!
そうでしょ?最近ウィスキー(ブラックニッカ)になってる・・・と思ってました^^
いましたよ~ローマ剣闘士の格好をして写真をせがむ輩たち
この後登場します^^
昔はいなかったんですけどね 観光客から少しでも・・・の人達が多くなりましたね(>_<)
by viviane (2017-07-10 10:22) 

yoko-minato

毎日たくさんのお野菜・・・羨ましいです。
今の私は野菜はスムージーで摂るのが常です。
どう頑張ってもこれだけの量は摂れませんね。
果物の種を植える気持ち良く分かります。
私は枇杷を鉢に植えてみました。
芽が出てきましたよ!!
by yoko-minato (2017-07-10 11:08) 

tsun

オケラ、久しぶり見ました。
子供の頃は、畑で土を掘ったりして遊んでいたのでよく見掛けました。
by tsun (2017-07-10 11:30) 

ぼんさん

朝から沢山食べられるのですね。 でも、野菜が多くて体にはよさそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-07-10 12:11) 

えーちゃん

野菜いっぱい収穫できていいですね~
オケラと言えば私は、財布の中身がオケラです(^^;
by えーちゃん (2017-07-10 12:32) 

なかちゃん

朝からドドーンと食べる、これが健康の秘訣でしょうか?
しかも朝昼晩とトマトで、その量もスゴイです。
健康のお手本みたいな食生活ですね(^^)

by なかちゃん (2017-07-10 12:48) 

yakko

こんにちは。
野菜イッパイの食事 ! 素晴らしいです\(^O^)/
私も朝 スムージーで摂っています。オケラを初めて見ました。(*_*)
by yakko (2017-07-10 13:13) 

ニッキー

一気に猛暑日続きは体が(>_<)
旅爺さんさんのように美味しい採れたて野菜を毎日たくさん
食べられれば暑さに負けない体が出来るんですね(^O^)
by ニッキー (2017-07-10 13:38) 

okko

ナツメ椰子は、そのまま育ったら凄い大木になりません??

相変わらず、健康に満点のお食事、ジイサマ、長生き間違いなし!
by okko (2017-07-10 14:40) 

koh925

昨日は、老人会、自治会のつながりで畑を持っている人二人から
ジャガイモ、きゅうり、なす、インゲンを沢山貰いました
お付き合いはたいせつですね、女房は大喜びです(^^
by koh925 (2017-07-10 16:14) 

ma2ma2

梅雨は何処に行っちゃったのでしょうか?
毎日暑すぎます(^^)
by ma2ma2 (2017-07-10 16:28) 

いろは

こんにちは^^
朝食はしっかり摂った方が良いようですよ〜
理想的なお食事をなさっていますね。素晴らしいです♪
毎日新鮮なお野菜が頂けるのが、羨ましいです^^
奥様はお料理がお上手で、旅爺さんはお幸せですね♪
by いろは (2017-07-10 17:12) 

夏炉冬扇

オケラ、久方見ましたね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-10 18:16) 

めもてる

毎晩、晩酌されているんですねー!うらやましい。
by めもてる (2017-07-10 18:40) 

チャー

こちらのお写真に 美味しいそうなお野菜がいっぱいですねー
ギャオ〜のお仲間も 肩を並べていますね
(^ ^)
by チャー (2017-07-10 20:17) 

テリー

いつもながら、すごいボリュームの食事ですね。
これだけの量が食べて、ビールに、酒と飲めるなら、健康な証拠ですね。

by テリー (2017-07-10 22:36) 

きまじめさん

むきになって食べるほどの収穫すごいですね。
いつも健康的な食事で、羨ましい限りです。
暑い中、一生懸命はたらいた後の一杯は最高においしいでしょうね。
by きまじめさん (2017-07-10 23:47) 

としぽ

こんばんは。
暑い日が続きますね。あまり無理しないようにしてください。
バジルとかミントで虫除けになるんですね。
by としぽ (2017-07-11 00:24) 

まるたろう

本当に、蒸し暑いのはかないませんね。
by まるたろう (2017-07-11 06:27) 

ミムラネェ

こんにちは
健康的な食事だと思う~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
いつもご夫婦仲良しのお皿だよね♪
うちのご両親も そのくらい仲良しだといいのになぁ(〃∇〃人)
おけら?! 初めて現物見たかも!歌では知ってたんだけど「手のひらに太陽を」ね^^
by ミムラネェ (2017-07-11 14:25) 

せつこ

今日はこちらも暑かったです、35度でした。
それだけ食べられれば乗りきれます。
ミント鉢植えにして玄関に置こうかしら・・・間に合うよね。
今日は玉ねぎたくさん頂いたのよ、ムキになって食べなくちゃ!
by せつこ (2017-07-11 21:43) 

kuwachan

冷やし中華が美味しそうです。
暑いなつは食べて乗り切るしかないですよね^ ^
留守中のご訪問ありがとうございました。無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-12 01:01) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
オケラは可愛いですね。最近見かけなくなりました。
手(前足)の力強さが懐かしいです。
by SORI (2017-07-12 04:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。冷やし中華が美味しい季節になってきましたね。この季節はもう朝からエアコンをつけないと危ないですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-12 10:00) 

リュカ

年々暑くなってますよねー。
会社のエアコンは効かないからつらい!(笑)
甘く加工したものでも、しっかり芽が出るなんて
植物って強いなあ~
by リュカ (2017-07-12 13:17) 

クッキー

田に水を張ると、オケラがよく泳いでいましたよねヽ(^o^)丿
冷やし中華、涼しい所で食べると・・・美味しかったでしょうね
羨ましい・・・。
by クッキー (2017-07-12 14:29) 

puripuri

野菜をたくさん摂られてて、素晴らしいわ。
ウチは○○が食べないんですよ~ レタス等も小さくカットしてます。
それでも今日の昼食で食べたのはチョットだけ(私、グチってます)
by puripuri (2017-07-12 15:49) 

笠原嘉

旅爺 様 訪問ありがとうございます。
確かに、猛暑です。健康の為ウォーキング
していたら、汗だくになり‘ふらつき‘ました。 ^^;

旅爺 様 健康に気をつけて、また私の
ブログ見てくださるとうれしいです。
ちなみに私はご飯(お米)は殆ど食べません。

今後ともよろしくお願いいたします。 ^^

by 笠原嘉 (2017-07-12 19:10) 

美美

お野菜中心のお食事良いですね。
私も頑張っていますよ。
体重が落ちると良いのだけれど(((*≧艸≦)ププッ
by 美美 (2017-07-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0