So-net無料ブログ作成
検索選択

庭のあれこれ [庭と畑]

梅雨時に入って畑の野菜は伸び放題で花まで咲いてジャングル化してきました。なので野菜の手入れと収穫に運動の散歩で多忙です。

洗濯物が乾かないから木を切って」と言われて玄関前の垂れモミジをばっさり!”見るも無惨な姿になりました。
1.jpg

こんにゃくの芽が今年は出ないか?枯れたのかな?と思ってたら今ごろ芽を出して伸び始めました。ピンポン球位の植えてもう7~8年になるかな。
2.jpg

トマトも熟する前のこの位の時が初々しくて・・と見てたら1.3m位のヘビが目の前にニョキッと出たので驚きました。高枝ハサミで捕まえて川にドボンしました。
2-1.jpg

お天気の良い日にはマツボックリだって羽を広げて遊びますが、雨が降るとしぼんじゃうんです。マツボックリだって生きてるんですよ。
CIMG0012 (3)-1-2.jpg

梅の実は取り終わってジャムにしましたが、取り残しが熟して次々落ちてきます。良く見たつもりなんだけどな~!”
5.jpg

ジャガイモ畑で大発生したテントウムシが今後はトマトとナスを猛攻撃です。器に20匹位づつたたき落とします。
6.jpg

それを地面に開けて踏みつぶしてます。1日200匹位毎日退治してます。爺はつらいよ!”。
7.jpg

テントウムシで頭にきてるとき、ダダダダダ~!”と農薬散布のヘリが飛び回っていました。今年もう2度目です。
8.jpg

暗い記事になっちゃいましたので最後は綺麗な花で気持ちを安らぎさせましょう。
9.jpg
10.jpg


じゃ~またね。



nice!(124)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 124

コメント 46

侘び助

テントウムシの…サンバっていう訳にはいかないのですねぇ~
益虫と思っていましたが(アブラムシを食べる??)
by 侘び助 (2017-07-02 05:49) 

そら

松ぼっくりって羽広げるんですね!!
by そら (2017-07-02 06:11) 

雪渦

松ぼっくりが羽を広げるとは知りませんでした 硬いのであのままかと
落ちてるのを見つけたら拾ってきて観察してみたいです§^。^§
by 雪渦 (2017-07-02 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
広い広い庭園持ちは大変ですね~ 
ヘビまでいるのですか(@@?
テントウムシも半端ない量ですね。
お仕事が次から次へですね?^^
by mimimomo (2017-07-02 06:17) 

デルフィー

テントウムシダマシには困りますね^^;
by デルフィー (2017-07-02 06:46) 

shiho

こんにゃくの芽って、こんな感じなんですね。
テントウムシが大発生なんですか!!!
by shiho (2017-07-02 07:37) 

川鮎くん

おはようございます。
広い庭の手入れは容易ではないと思います。
いろいろと忙しいですね。無理しないでね~!!
by 川鮎くん (2017-07-02 07:40) 

a-silk

最初の画像の枝垂れ紅葉は、中の枝をすいてあげると樹形が良くなりますよ。ちょっと難しいですが。
我が庭にも蛇がいます。1m程のヤマカガシです。蛇は苦手です。
by a-silk (2017-07-02 07:42) 

majyo

いつも良いなあと言うけれど、雑草や虫との闘いですね。
私も踏んづけます。仕方ない!
松ぼっくりって生きているのですか! 知らなかった・・・・
農薬散布ですが、頭にかからないように気をつけてくださいね
アルストロメリア私も咲きだしました
by majyo (2017-07-02 08:00) 

もーもー

本当に洗濯物が乾かなくて、洗濯物の山です(;_;)
トマトが赤くなるのが楽しみですね
by もーもー (2017-07-02 08:08) 

ぼんさん

我が家のナスは葉っぱの色が変であまり成長していません。害虫か病気なのか。。?
by ぼんさん (2017-07-02 08:59) 

ソニックマイヅル

ラジコンヘリの様子を動画で拝見したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-02 10:18) 

めもてる

松ぼっくり、天候で開いたり、閉じたり、初めて知りました。
by めもてる (2017-07-02 10:20) 

hatumi30331

お疲れさまです。
虫との戦い!
続くね〜
暑いから気を付けてね。
by hatumi30331 (2017-07-02 10:58) 

ちんぐるま

テントウムシが転倒虫に… (>_<)カワイソ~
by ちんぐるま (2017-07-02 11:15) 

いっぷく

ニジュウヤホシテントウは害虫ですから駆除致し方なしですね。
東京の子供なら昆虫は何でも喜んで引き取りそうですが
そういう事業を始めたら儲かりそうですね。
でも蛇は怖いですね。

by いっぷく (2017-07-02 13:37) 

OJJ

テントウムシ一匹なら可愛いのにね~ま、旅爺さんの手で成仏すれば本望ですよ・・キット!
最近蛇もカエルも減りました。やっぱり農薬の影響カモ・・。
by OJJ (2017-07-02 14:01) 

yakko

こんにちは。
テントウムシは害虫なんですね〜(-。-;)
by yakko (2017-07-02 14:21) 

koh925

綺麗なテントウムシも、これでは天敵ですね
大量発生するとは驚きました
by koh925 (2017-07-02 16:41) 

ma2ma2

テントウ虫はアブラムシ食べるので良い方にも使われていますね!
by ma2ma2 (2017-07-02 16:50) 

ふーみん

テントウムシ たまにみると「可愛い」っと
思うのに大量発生すると害虫になるのですね。

お花綺麗です。
by ふーみん (2017-07-02 17:24) 

せつこ

ナナホシテントウムシやナミテントウはアブラムシを食べるけど、テントウムシダマシは害虫ですね。
芋に付くのは、ほとんどがダマシの方ですね。
庭に、タイマツバナが咲いているの?
我が家は有ったけど、春早く何も出ていない時相棒が土を掘ってダメにしました。
by せつこ (2017-07-02 18:09) 

くまら

天道虫=益虫って思ってる人おいですよね
たしか、星が多いのは害虫ですよね
by くまら (2017-07-02 19:47) 

れもん

良かった、きれいな花を見られて。
by れもん (2017-07-02 21:20) 

ニッキー

松ぼっくりって晴れてると開いて、雨が降ると閉じるんですねぇ(°_°)
てんとう虫、最近見ないです^^
by ニッキー (2017-07-02 22:07) 

みずき

自然がいっぱいというのも、お世話の手間が
あって大変なんですね。うちにひっそりと
植わってる梅に虫がついてしまいました。
今度、植木屋さんに相談して切ろうかという
話しになってます。
by みずき (2017-07-02 22:20) 

ヤッペママ

ニジュウヤホシは害虫と思い退治します。
この瞬間ツライですよね。
ニョロですか? ギャ~~~~~!
by ヤッペママ (2017-07-02 22:31) 

としぽ

こんばんは。
庭でたまに見かけるテントウムシは可愛いけど
畑で大量発生すると憎らしくなりますね。頑張ってください。
by としぽ (2017-07-02 23:13) 

miyoko

立派なトマトさんですね^^
by miyoko (2017-07-03 02:42) 

たくや

我が家も昨日、植木切りましたが上の方はボウボウです(笑)
by たくや (2017-07-03 09:23) 

リュカ

マツボックリすごい!
そうか、開いてるときと閉じてるときの差
初めて知りました~!
by リュカ (2017-07-03 09:41) 

せつこ

松ぼっくりが天気次第で開いたり閉じたりするなんて知らなかったわ!
今日は大雨なのよ、庭にも出られないし、家の事でもしようかな!!!
by せつこ (2017-07-03 10:17) 

g_g

確かに野菜にテントウムシは天敵ですね。
松ぼっくりが天気に左右されて開いたり閉じたり
するとは知りませんでした。
by g_g (2017-07-03 17:44) 

テリー

テントウムシも、大量発生だと、大変ですね。
by テリー (2017-07-03 22:38) 

まるたろう

ヘビが出てくるとは驚きですね。
by まるたろう (2017-07-03 22:47) 

kuwachan

アルストロメリア、綺麗に咲きましたね。
by kuwachan (2017-07-04 03:46) 

OJJ

旅爺さんチは良いな~道端にホットドックが沢山?
ウチも玉ねぎやキュウリが多いので真似して『肉だ~』と叫んだら「明日カレー作っといて・・」 ガクッ~
by OJJ (2017-07-04 08:25) 

なかちゃん

テントウムシがたくさん…殺虫剤で一発処理したくなりますね ^^
このヘリコプターは、何を散布しているんでしょう?やはり殺虫剤?それとも殺菌剤かな???まさか除草剤ってことは(^^;

by なかちゃん (2017-07-04 11:22) 

まこ

お疲れ様です!!
テントウムシって悪さするんですねぇ~
こんにゃくの葉っぱってこんな顔してるのね♬
何にも知らなくてごめんなさいm( __ __ )m
by まこ (2017-07-04 13:27) 

ミムラネェ

こんにちは~
松ぼっくりって、あんなに堅そうなのに 開いたり閉じたりするんだ!
おぉ~Σ( ̄ロ ̄)知らんかった~
テントウムシ・・・うちも義父母が格闘中・・・その際蚊にもやられています(笑)
by ミムラネェ (2017-07-04 16:36) 

水郷楽人

暑くなるといろんな害虫が跋扈してきますね。我が家も格闘中です。
by 水郷楽人 (2017-07-05 06:04) 

がり

我が家も大きく伸びすぎた琵琶の木をばっさり。
庭が明るくなったけど、木は無残な姿になりました。
by がり (2017-07-05 21:32) 

たいへー

テントウムシは、我が家の壁の好きまで越冬している・・・
キュウリ持ってる姿、決まってますよ。^^
by たいへー (2017-07-06 07:40) 

まつみママ

今日は~^
又々週一の出遅れ訪問ですが コン二チワ~♪
所でシップ薬確り張り付けた膝  その後大丈夫?
以前も 暫くして訪問したら 負傷してたけど
本当に 働くのもほどほどにして身体大事にしてね!
自然体の中で 自宅菜園の新鮮な お野菜等食してるし
健康診断も怠らないし  思うにどうも働き過ぎ?
だからって 性分として何もしないでテレビ見て
ジッとしてるなど 無いでしょうしね
私がここでとやかく言う事では無いでしょうけど
旅爺さんには 何時までも元気で居て欲しいし 
皆のアイドルだしね では~^又ね 


by まつみママ (2017-07-06 15:29) 

silverag

こちらは、今年は畝が不作でした
今年の梅酒は無
by silverag (2017-07-06 15:54) 

cooper

日向に置いた温度計が35度 無風で…溶けそうです。(´Д`);;;
by cooper (2017-07-07 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: