So-net無料ブログ作成

食事と散歩 [食事]

梅雨時の今は何処へも出掛ける気がしません。なので食事や散歩で見かけた花をアップしました。

朝食は毎朝爺が作りますが、畑と冷蔵庫に聞いてある物で作ります。1のご飯は100㌘で爺のです。2は家内ので80㌘です。味噌汁は相変わらずモンブラン味噌汁です。
1.jpg

パンの時も味噌汁が多いですが牛乳の時もあるんです。キュウリは味噌付けてガブリ!”です。
2.jpg

今の季節は大体毎朝こんな塩梅なんです。大皿のおかずは半分こして食べます。
3.jpg

今朝は綺麗に晴れ渡った良いお天気なので散歩ですが、鏡に照らされっぱなしです。何と車の窓ガラスが光ってたんです。
4.jpg

田んぼのあぜ道を歩いてて見かけた花々ですが名前は分りません。
5.jpg
6.jpg
7.jpg

我家の裏庭の岩松辺りから咲いてるオダマキです。あっちで咲いたりこっちで咲いたり、もう13年の付合いなんです。
8.jpg

夕食は昼間掘ったジャガイモにしました。やはりジャガイモはバターが美味しいですね。蒸かし立てジャガバターは最高のご馳走です。フキミソも美味しいよ。
10.jpg

それにしても朝から晩まで野菜ばっかし!”爺はまるで草食人間だ・・ん?。だからショッピングセンターでは生姜焼きとか豚丼ばかり食べるようになりました。そしたら家内は毎回大皿肉を5パックぐらい買ってきては「ほれっ食べろ!”」爺は飼い爺になりました。今日はジャガイモ1個食べた後でこんな夕飯用意してくれました・・ホロリ。
CIMG0003-1.jpg


じゃ~またね。



nice!(129)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 53

miyoko

緑のお野菜いいですね^^
by miyoko (2017-06-26 04:05) 

Baldhead1010

ベジタリアン、健康にいいですよ^^
by Baldhead1010 (2017-06-26 04:58) 

雪渦

ほくほくのじゃがいも美味しそうです
買ってきたものとはひと味もふた味も違うでしょうね§^。^§
by 雪渦 (2017-06-26 05:00) 

shiho

飼い爺には笑ってしまいました!
お野菜!体に良いですよね。
by shiho (2017-06-26 05:55) 

まるたろう

朝食、量がすごいですね。
by まるたろう (2017-06-26 06:01) 

川鮎くん

おはようございます。
野菜をたくさん食べるのには鍋や汁物がいいですね。
キュウリがたくさん採れたので古着けを漬けています~!!
by 川鮎くん (2017-06-26 06:13) 

デルフィー

お野菜沢山ヘルシーですね♪
じゃがバター美味しそう~
by デルフィー (2017-06-26 06:53) 

青山実花

お味噌汁が
具沢山で美味しそう。
そういえば、最近作っていないので、
久し振りに作ろうかな^^
by 青山実花 (2017-06-26 06:58) 

ニッキー

味噌つけたきゅうりに掘りたてジャガイモをバターで(≧∇≦)
想像しただけでヨダレが♪( ´▽`)
モンブラン味噌汁もいつも美味しそう( ^ω^ )
by ニッキー (2017-06-26 07:34) 

そら

私、ご飯炊くのぐらいは出来ます(^^;
じゃがバターしばらく食べてないですねぇ、今度チャレンジしてみます!
by そら (2017-06-26 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんは健康なんですね~朝から食欲があるのですもの。
奥様もお優しいこと!
by mimimomo (2017-06-26 07:51) 

侘び助

我が家は自家製じゃがで、じゃがバター食べられません^^
青物もこれだけ摂るのは大変・・・贅沢な食卓ですよ@@~
by 侘び助 (2017-06-26 07:52) 

Take-Zee

こんにちは!
健康そうな献立ですね・・

by Take-Zee (2017-06-26 08:00) 

g_g

ジャガイモがたくさん採れた時は
自分でポテトチップを作って食べてます。
味付け一切無しでも結構いけますよ。
by g_g (2017-06-26 08:03) 

ぼんさん

かなりの量を食べられているのですね。 私もジャガイモバターが好きです(^.^)
by ぼんさん (2017-06-26 08:11) 

majyo

お二人とも食欲はかなりのものです。
私でも食べられるかどうか?
それが元気の元です。野菜はお腹がすきます。
毎回次の食事が待ち遠しい。たまにはお肉ですね。わかります
by majyo (2017-06-26 08:18) 

とし@黒猫

理想的な食事ですね。
ファミレスやコンビニ弁当ばかり食べたら、太りました。
by とし@黒猫 (2017-06-26 09:27) 

yu-papa

PCトラブルで返事が遅れました。
ツバメは元気に巣立ちました\(^o^)/
by yu-papa (2017-06-26 09:34) 

yakko

お早うございます。
野菜を主に食べています。ジャガイモはポテトサラダが多いです !
by yakko (2017-06-26 09:58) 

馬爺

なんだか献立を見ていると理想の食事のようですね、見習いたいですね。
by 馬爺 (2017-06-26 10:24) 

viviane

蕗味噌はこちらでは「ばっけみそ」と言うんですよ~
美味しいですよね! これは~作りません、いつも買います^^
ホント!?ホントに!?
アーティチョークを作ってるご近所さんいたんですか!?
虫が付くんですよね それで枯らしちゃったのでは?
中々手に入らないから私も栽培したい!
by viviane (2017-06-26 10:52) 

tsun

朝食くらいは自分が支度しよう・・・
私もそんな気持ちはあるんですが、起きられません。
by tsun (2017-06-26 11:38) 

tarou

野菜がいっぱいの食卓良いですね、
夜はお刺身で一杯、
理想的な食事ですね(^_^)v

by tarou (2017-06-26 11:44) 

いろは

こんにちは^^
毎日新鮮なお野菜がいただけるのは、とても素晴らしいことです♪
旅爺さんの健康の秘訣ですね(^^)
奥様もお優しくてお幸せですね。

by いろは (2017-06-26 13:26) 

cooper

理想の献立、しかも自産地消 お元気の源ですね。
by cooper (2017-06-26 14:11) 

yoko-minato

朝食に食べる野菜の量が私の
一日の野菜より多いような・・・
これだけ野菜を食べられたらいいのにな~。
夕食が豪勢ですね。
by yoko-minato (2017-06-26 14:56) 

せつこ

何でも仲良く2人分、良いですね♬
元気が仲良くの秘訣です。
我が家は今日ニンニクを収穫しました。
キュウリ、新しいのは生りはじめましたが、1本ではダメなので漬物はまだ古漬けの味噌漬けキュウリです。
トマトのアイコもこれからなので、昨年のアイコの蜂蜜煮を出して食べてます。
by せつこ (2017-06-26 16:07) 

ゆうみ

おいしそうな健康食
是非とも空き地に掘っ立て小屋を建てて 賄いつきの下宿人になりたいな
by ゆうみ (2017-06-26 16:35) 

ぽむ

おいしそうなご飯だなー♪

by ぽむ (2017-06-26 17:03) 

めもてる

ジョッキでお飲みなんですねー!お酒のあてが夕食のおかずか、豪勢じゃないですか。
by めもてる (2017-06-26 17:28) 

ma2ma2

朝からガッツリ食べていますね!

by ma2ma2 (2017-06-26 17:38) 

まつみママ

今日は~^
毎度の事ながら 只今遡り拝見致し辿り着きました ヤレヤレ(笑)
それにしても 相変わらず 毎朝毎晩 とに角大盛モリモリ
新鮮な採りたて野菜・・羨ましい・・ドサリ コンモリ
毎日食してて 菜食は良いとして 太りませんか?(笑)
何と言っても採りたて野菜ふんだんに食してて 羨ましい限りです時には スーパーで購入の お肉も一緒にね
とに角 モリモリ美味しく食べられる事は 健康で有るし
早朝お散歩は 適当に 頑張り過ぎないようにねッvv 
 

by まつみママ (2017-06-26 18:27) 

もーもー

美味しい食育(((o(*゚▽゚*)o)))♡
野菜は最高、でも、やっぱり、
ガッツリ肉食べたくなりますよね
by もーもー (2017-06-26 19:17) 

としぽ

こんばんは。
時の物が一番美味しいですね。
ジャガイモにバターは最高ですね。
by としぽ (2017-06-26 22:22) 

ヤッペママ

朝から沢山の食材を使って素晴らしいお食事ですね。
奥様の心遣いも素敵。
by ヤッペママ (2017-06-26 22:22) 

きまじめさん

朝から盛りだくさんのお野菜料理。
健康的ですね。
夕食もまた驚くほど沢山で、いつものようにアルコール付きなんですね。
by きまじめさん (2017-06-26 23:10) 

えのみ

ゴーヤは葉っぱが育つまで花は摘んでおいた方が良いですよ。

by えのみ (2017-06-27 01:58) 

a-silk

朝食も夕食もボリューム満点ですね。
しっかり摂取したカロリーを消費しないと、脂肪になって身体に溜まっちゃいますね。畑仕事で汗かきましょう・・・
by a-silk (2017-06-27 08:08) 

ひろたん

お野菜で元気いっぱいですね^^
ジャガイモを食べたくなりました。
by ひろたん (2017-06-27 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夕食メニューがメッチャ素晴らしいですね。日本酒が頂きたくなります。最近朝食はバナナかお味噌汁のみで調子が結構いいほうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-27 09:31) 

なかちゃん

採れたてのじゃがいもの蒸かしたのは最高に美味しいですよね ^^
ボクも大好きです…って、我が家では採るのはオフクロでボクは食べるのみですが(^^;

by なかちゃん (2017-06-27 10:32) 

MERRY

夕食、じゃがいもだけ?
と思ったら、こんな豪華な夕食だったんですね!
by MERRY (2017-06-27 10:38) 

OMOOMO

朝ごはん作ってくれる旦那様、いいですね。
羨ましいです。
、健康に良い食事ばかりですね。
by OMOOMO (2017-06-27 11:33) 

Hide

この食生活でしたら120歳位までは健康で長生き出来ます!
具沢山の味噌汁を一度でも飲んでみたいと思いましたが
今更、無理な様ですので諦めています。じゃがいも食べたい><
by Hide (2017-06-27 14:58) 

テリー

朝、夕すごいボリュームの食事を食べて、元気いっぱい。これなら、120歳まで生きられそうです。
by テリー (2017-06-27 15:30) 

きんれん花

なんとなんと素敵な奥様
もっともっと大切にしてあげてくださいね
オダマキが咲いているのですね 土が栄養いっぱいなのが分かります
by きんれん花 (2017-06-27 15:47) 

夏炉冬扇

お腹一杯になりますね。
私は朝は「お茶」だけが多いです。
by 夏炉冬扇 (2017-06-27 16:25) 

ミムラネェ

( *´艸`)きゃぁ♪ ジャガバターおいしそぉ~
こんにちは
フキも味噌にするんですね!うぅ~食べてみたい!
草食・・・と言いながら、随分ボリュームは足りてそう(笑)
旅爺さんの元気の源だね♪
by ミムラネェ (2017-06-27 16:54) 

OJJ

旅爺さんサーもう少し米(ご飯)を食べようよ~野菜も良いけど主食はヤッパリ米でね~だか?元気は肉で出してもサー米を!
by OJJ (2017-06-27 17:44) 

kuwachan

すっきりしないお天気が続きますね。
梅雨だから仕方がないのですが。
お野菜たっぷり、いいじゃないですか^ ^
by kuwachan (2017-06-27 18:44) 

せつこ

モグラと対決して私に勝利です。
明日も弁当持参で柿畑の剪定、摘果、仕事に行ってきます。
働き者なんです♬
by せつこ (2017-06-27 19:55) 

koh925

食欲旺盛で何よりですね
私は食が細くなり、少し食べただけで満腹感になります(^^
by koh925 (2017-06-27 19:59) 

mutumin

私も朝昼晩、野菜料理ですよ!
by mutumin (2017-06-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0