So-net無料ブログ作成

田舎の事ばっかし [田舎]

今日の日中は何事も無く平穏な1日でしたので庭や散歩の時のことを日記代わりに記事にしました。

庭の木に5個シノブがぶら下がっています。風流で涼しそうでですが庭は一面緑なので窓の外に吊そうかな。
1.jpg

庭のミニアジサイは混みすぎたので新しい枝だけ残して切ったら一輪しか咲きませんでした。
2.jpg

空池の中から増えすぎてるホタルブクロが咲きました。この後ホウズキも咲くんです。
3.jpg

散歩に出たら近所の庭に立葵が綺麗に咲いてました。いいものですね。
5.jpg

川岸のクルミお坊ちゃまもこんなに大きく育ってます。
6.jpg

葬儀場の前を通ったらこんなに大きな?が立てられてましたが、これほど凄いのは初めて見ました。
7.jpg

家に戻って昼食です。とろろ芋にジャガイモ入れて食べるんだって。こんなのあり~?。採れたてキュウリに味噌付けてガブリッ!”の方が美味しいよ。
CIMG0007-1.jpg

さて飛行機が降りられそうなほど広い道を太陽に照らされながら歩きましたが、空模様が怪しい!”
8.jpg

ハウスのトマト3種がぎっしり生ってて今のところは大当たりのようです。
9-2.jpg
9-3.jpg

やがて雨が降り出して竜巻注意報が町内のスピーカーから何度も流れてました。
9.jpg

外は土砂降りの雷雨ですが夕食は野菜ばかりでウサギさんになりそうでした。酒飲もう~!”。
10.jpg

※ 朝7時半に家を出て25㌔先の病院へ・・終わったのは午後2時です。病気になりそうでした。
※ 昨日の豪雨でトマトハウスの屋根のビニールに雨水がバケツ3杯位溜まって垂れ下がりました。雨の中修復が大変でした。
※ 雨水をためるドラム缶の蛇口を開けっ放しだったので水が溜まりません。閉めましたがク~~!”です。

じゃ~またね。



nice!(125)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 56

モリガメ

野菜たっぷり生活ですね。とろろ芋にジャガイモって、どんなかんじな味なのか想像がつきません?
by モリガメ (2017-06-22 03:55) 

雪渦

病院の待ち時間ってほんっとーに長いですね
病気治しに行くのじゃなくて悪化させに行ってる感じです§^。^;§
by 雪渦 (2017-06-22 04:21) 

Baldhead1010

5月6月に雨が少なかったので、ちゃんと帳尻あわせをしています^^
by Baldhead1010 (2017-06-22 04:54) 

侘び助

トマトのすずなり~に@@~我が家のトマトは
多分栄養失調だな~~<(_ _)>
by 侘び助 (2017-06-22 05:46) 

ぼんさん

キュウリ、大きくて美味しそうですね。 トマトの収穫も楽しみですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-22 05:48) 

そら

立葵って言うんですね
前から気になっていたのですが、これで問題解決です!
大きい病院は待ち時間が長くてホント病気になりそうですよね(^^;
by そら (2017-06-22 06:54) 

川鮎くん

おはようございます。
MY菜園ではキュウリが大量に採れます。
キュウリの種類毎の味が分かるようになりましたよ~!!
by 川鮎くん (2017-06-22 07:11) 

tarou

お早うございます、城ケ崎海岸にコメントを有難うございました。
伊豆は海に囲まれ、海の幸が美味しいところです(^_^)v

大雨でトマトには被害は有りませんでしたか?
鈴なりのトマトの収穫が楽しみですね!!

by tarou (2017-06-22 07:19) 

青山実花

とろろ芋にジャガイモ、
意外といい組み合わせかもしれません。
私は多分好きです^^
旅爺さんさんのご説明が可愛くて、
笑ってしまいました^^

by 青山実花 (2017-06-22 07:20) 

g_g

病院によって何故こんなにと思うほど混みますね。
私は持病の定期検査では予約でそれほど待たされなく
診察できますが予約無しで行くと、待たされること
待たされること、長いこと座っているとお尻が痛くなります。
by g_g (2017-06-22 07:27) 

たいへー

ウサギでもトラでもいいから、酒飲みたいものです。
あと3日後か~。。。
by たいへー (2017-06-22 07:45) 

majyo

いつも野菜を多く食べているのでこちらもウサギです。
そしていつもお腹が空いている。
病院へ行って具合が悪くなることありますね。
定期検診かな?
by majyo (2017-06-22 07:46) 

a-silk

昨日は大雨で畑の野菜も、息を吹き返しました。
トマトが立派ですね。
雨の前にジャガイモを全部掘りました。まあまあの出来でした。
by a-silk (2017-06-22 07:46) 

hatumi30331

クルミ大きくなって来たね!
夏野菜もいっぱい!
毎日、新鮮野菜で健康生活ですね!^^

病院は疲れるね。
お疲れさま。 病院行って病気にならないでね。(笑)
by hatumi30331 (2017-06-22 07:53) 

デルフィー

トマト、鈴なりですね♪収穫が楽しみですね(*≧u≦)b
とろろ芋にジャガイモ、どんな味だろうw
by デルフィー (2017-06-22 08:10) 

shiho

シノブって、苔か、何かの種類ですか?
涼しげですね。
お野菜いっぱい~!
いいなぁ~。
by shiho (2017-06-22 08:27) 

ma2ma2

もう少し平均的に雨は降ってほしいですね!
修理ご苦労さまです
by ma2ma2 (2017-06-22 08:31) 

もーもー

昨日の雨風はすごかったですね・・・
洗濯物がベランダでしたが・・・諦めました・・・
  今朝は、花が・・・散ってました((+_+))
by もーもー (2017-06-22 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きゅうりに味噌が良い感じですよね。お酒も美味しくいただけると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-22 09:19) 

OJJ

ジャガとろって言えばいいのでしょうか?塗りの箸を使えば相当な技術が・・・
朝のTVで奥茨城村のお話をやっていましたが、その奥って旅爺城?
by OJJ (2017-06-22 09:22) 

mimimomo

おはようございます^^
長閑な生活ですね~良いことですよ。庭のお花を愛でてお散歩して・・・
お野菜主体は体にいいですよ^^ 山芋とろろにジャガイモ・・・これは初めてだわね~どうでしたかお味?^^
by mimimomo (2017-06-22 09:29) 

せつこ

とろろ芋にジャガイモ・・・初めて聞いたのよ、なぜか笑ってしまいました。
7時半に家を出て終わったのが2時では病気になります。
雨の中、雨水と戦っても病気になります。
期待した容器に水の溜まっていないことも期待外れで病気になります。
倒れないでください、心配してます。
by せつこ (2017-06-22 09:37) 

とし@黒猫

夕食、なかなかのヘルシー料理ですね。
毎日では、たんぱく質が不足しますが、
野菜中心で、お肉も、食べれば完璧でしょう。
by とし@黒猫 (2017-06-22 09:41) 

ぶらり爺

ウサギの晩酌 でも・・楽しく飲むと百薬の長・・^^
by ぶらり爺 (2017-06-22 09:47) 

ゆうみ

爺様のお腹の中うんまいものでいっぱいだね。
いいなぁ
お野菜しっかり食べてるし
by ゆうみ (2017-06-22 09:53) 

馬爺

おはようございます。
トマトが鈴なりですね、早く赤くなれば良いですね楽しみですね。
by 馬爺 (2017-06-22 10:03) 

yoko-minato

野菜ばかりの夕食・・・健康的。
あさ7時半~午後2時までですか!
病院通いも大変ですよね。
トマトが鈴なり、いいな~。


by yoko-minato (2017-06-22 10:20) 

リュカ

トマトすごーーーい!
赤くなるのが楽しみですね!美味しそうだな~~~
そのままもかぶりつきたいし、トマトソース作ってソテーした魚の上にかけて・・・あー、ビール飲みたくなってきた!(そっちかよ!)
by リュカ (2017-06-22 10:34) 

れもん

ハウスの管理は大変そうですが、収穫は楽しみですね。これからお天気が気になる季節、竜巻などは御免ですね。

by れもん (2017-06-22 10:48) 

ニッキー

採れたで美味しい野菜たっぷりの食事は健康にも良いですねぇ(^O^)
病院は大きくなればなるほど待ち時間が長いので、疲れますよねぇ(*_*)
鈴なりのトマト、収穫が楽しみですねぇ(^-^)
by ニッキー (2017-06-22 11:44) 

えーちゃん

シノブ?オオタケ?(^^;
トマトいっぱい生ってるね~
by えーちゃん (2017-06-22 12:15) 

asahama

トマトおいしそうです^^
赤くなるのが楽しみですね~
by asahama (2017-06-22 13:11) 

dojita

この道 何Km歩いたら向こうに着くのかな?
ミイラになりそ~
by dojita (2017-06-22 13:28) 

めもてる

昨日の風雨で近くの川が氾濫水位を超えたと、川の近くの住民に避難勧告が出て高齢者は避難したようです。
by めもてる (2017-06-22 13:41) 

いろは

こんにちは^^
アジサイって剪定が難しいですね。
我が家も今年は殆ど花が咲きませんでした^^
タチアオイが見事に立ち並んで...(^^;
キュウリの丸かじり、美味しいですよね〜
トマトが鈴なり凄いですね!
by いろは (2017-06-22 15:04) 

クッキー

トマト鈴なりですね、トマトは毎朝いただいています
今年は家庭菜園が駐車場になったので、カゴメのトマトを
近くのスーパーで購入してます、自家製が良いのですが。
by クッキー (2017-06-22 15:14) 

ちんぐるま

(*_*) キュウリが… 曲がってない!!!
by ちんぐるま (2017-06-22 15:25) 

okko

健康食生活、爺さま長生き間違いなし!
でも病院にご用が?どないしましたか?
by okko (2017-06-22 15:51) 

tsun

うちのあじさいも適当に剪定したら、同じように今年は一輪だけみたいです。もう何十年も毎年咲いてくれていますが、ちょっと寂しいです。
ホント、病気になりそうなほど、病院って待たされますよね(笑)
by tsun (2017-06-22 16:13) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日の雨はとても梅雨の雨とは思えません。

by Take-Zee (2017-06-22 16:27) 

viviane

爺様・・・病気だから病院へ行ったんじゃないの?^^
予約制ではではない病院なの?
滑走路の様な道路に我が家のセスナで着陸したら~お野菜いただける?(*^^)v
こんなに沢山の野菜を食べられて羨ましい~!
by viviane (2017-06-22 17:11) 

きんれん花

トマトが見事に実りましたね
野菜がたっぷり食事 贅沢ですね
ス-パーで買う野菜は瑞々さがなくて羨ましいです
by きんれん花 (2017-06-22 17:43) 

yakko

こんばんは。
ツリシノブ、涼しそうです。鈴生りのトマト 楽しみですね〜(^_^)
by yakko (2017-06-22 18:32) 

夏炉冬扇

病院お疲れ様でした。
野菜が一番。
by 夏炉冬扇 (2017-06-22 18:52) 

夏炉冬扇

イノシシは村はずれの方のペットです。
by 夏炉冬扇 (2017-06-22 19:45) 

koh925

トマトが凄く実っていますね、ビックリポンです
栄養を吸い上げるのに、根も大変だと、いらん心配をしています(^^
by koh925 (2017-06-22 21:03) 

きまじめさん

釣りシノブはご自分で仕立てられたのですか。
窓辺に下げたら涼しそうでいいですね。
採れたてのキュウリに味噌付けてがぶりは、最高に贅沢な料理だと思います。
by きまじめさん (2017-06-22 22:22) 

ヤッペママ

トマトを育てるのお上手ですね。
クルミお坊ちゃまも悪い虫に好かれずスクスクと。

by ヤッペママ (2017-06-22 22:25) 

としぽ

こんばんは。
とろろにジャガイモは今度試してみようかな。
トマトが鈴なりで楽しみですね。
by としぽ (2017-06-22 23:53) 

kuwachan

病院って、ホント時間が掛かりますよね。
付き添いで病院に行くと、自分は病気ではないのに
ぐったりと疲れてしまいます。

by kuwachan (2017-06-23 08:47) 

mitu

吊シノブに赤い金魚の風鈴下げて
窓辺に泳がせたら…ああ風流ですね~(^。^)

by mitu (2017-06-23 09:39) 

OMOOMO

立葵きれいですね。
お野菜いっぱいの夕食、体によさそう。
病院へ行って病気になりそう、わかります。
by OMOOMO (2017-06-23 11:37) 

ミムラネェ

こんにちは
田舎の事ばっかしが、身近にない人にとっては
羨ましい暮らしだと思うなぁ~( *´艸`)
私は田舎の人だけどね(笑)
まっすぐなキュウリ羨ましい! うちの庭のキュウリは曲がりっぱなし~なぜ?
by ミムラネェ (2017-06-23 12:18) 

響

トマトがたわわですね。
竜巻来なくて良かった。
by (2017-06-23 12:29) 

えくりぷす

作家の故・谷恒生が那須に引っ越したときに
「(北関東は)雷が多くて…」と書いていましたが
もう雷の季節ですね。お気をつけて。
by えくりぷす (2017-06-23 13:27) 

美美

シノブ、昔は家の軒下に吊るされていました。
懐かしく拝見しました。
健康的な食事でグー!ですよ(∩.∩)
by 美美 (2017-06-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0