So-net無料ブログ作成
検索選択

おらが村の散歩 [散歩]

お天気さえ良ければ普段は畑か散歩などで過ごしています。

月に~5回位自転車で行く散歩コースです。この川ではいつも5匹位鯉を見かけますが、緋鯉も2匹居ました。
1.jpg

紅花のトチノキですが沢山花が咲いてるので実も沢山なるでしょう。
2.jpg

広い草原にこんな小さな白い花が咲いてました。この花もど根性の部類でしょうか?。
3.jpg

こちらは電柱の下で華々しく沢山咲いてたヒルザキツキミソウですね。
4.jpg

今は田んぼに水を引いてる時季なので水門は閉めて水位を上げ、たんぼに水を引き入れてるんです。
5.jpg

水門は手でハンドルを回して締めてます。自働ではありませんが故障もないですからね。
6.jpg

しかし水門を閉めるとご覧のようにゴミが沢山流れてきて溜まります。ゴミの種類は種々雑多で何でもある感じです。
7.jpg

滝のように溢れた水がゴミも一緒に流れていきます。タイヤ他大ゴミはここで引き上げられてるようです。
8.jpg


脇の小さな水門の所にはシランの花が沢山咲いてました。声かけたら「おらシラン!”」だってさ。
9.jpg

空から見回りというわけではないですがジェット戦闘機の編隊がグルグル回っていました。
10.jpg

夕食の時出てきたご飯に赤ん坊の肉球みたいのが載ってたので思わず「オエ~ッ!”」でした。魚なんです。気持ち悪そうに食べました。
11.jpg


じゃ~またね。



nice!(116)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 41

せつこ

おはようございます^^
散歩も花を見たり、ゴミを見たり、編隊機を発見したり、色々発見あって!
でもゴミは注意してもらいたいね、特にプラシチックゴミは砕けて魚が餌に(><)
食物連鎖で最後に人間の口に(-.-)
(ここ数日庭師で忙しかった)
by せつこ (2017-06-08 05:35) 

そら

綺麗な花の中にゴミを見つけると残念ですね。
by そら (2017-06-08 06:03) 

まるたろう

ごみ問題は、どこの地域でもありますね。
by まるたろう (2017-06-08 06:31) 

majyo

自転車の散歩コース良いですね。草の中を走るのかなあ?
トチノキはあのとち餅になるあれかなあ?
昼顔月見草は私も畑にいっぱいあるので部屋に飾ってあります。
可愛いのですよ

by majyo (2017-06-08 06:40) 

hatumi30331

川のゴミは永遠の問題。
ボランティアで拾ってたので・・・

植物たちは元気やね。
我が家の花たちも元気です!^^

最後の肉球?はドキッ!
by hatumi30331 (2017-06-08 07:09) 

toshi

緋鯉、しっかり写っていますね。
夕食の魚は、なんという名前の魚なんでしょうかね。
by toshi (2017-06-08 07:32) 

a-silk

雨が少なく畑の野菜が伸びなくて困ってます。
今日は雨の予報ですが、まだ一滴もお空から落ちてきません。

by a-silk (2017-06-08 07:36) 

デルフィー

肉球、魚なんですか、これはビックリしますね^^;
by デルフィー (2017-06-08 07:45) 

たいへー

起伏が激しい我が山里では、
散歩と言わずに「ウォーキング」と言う。。。^^;
by たいへー (2017-06-08 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
お散歩は気分良いですね~
お花は最高!でもゴミは(-。- いらない。
by mimimomo (2017-06-08 07:50) 

ぼんさん

かなり大きそうな鯉ですね。 水がきれいなのでしょうね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-08 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。過去に台風23号で大変なことになった時に水門の開閉が問題だったことを思い出しました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-06-08 08:42) 

馬爺

大きな鯉が泳いでいるんですね、緋鯉は誰かが放したんでしょうかね。
by 馬爺 (2017-06-08 08:52) 

もーもー

にに  肉球  ・・(@_@)味は絶品なんでしょうね
 モロですかね  手に見えますが・・・・
美味しいものも  想像すると・・・(@_@)
by もーもー (2017-06-08 08:53) 

g_g

肉球、思わず我が家の幼犬の肉球と
見比べてしまいました。
by g_g (2017-06-08 08:59) 

cooper

ヒルザキツキミソウって初見かも・・・綺麗な花ですね。
by cooper (2017-06-08 09:06) 

ヤッペママ

街路樹で見かけた綺麗な花が気になっていましたが
ベニバナ栃の木でした(スッキリ!)
有難うございました。
by ヤッペママ (2017-06-08 09:15) 

OMOOMO

散歩コースに川が…鯉が・・いいですね。
心癒されます。
最後の肉球、魚なんですね。オエ。
by OMOOMO (2017-06-08 09:39) 

OJJ

お~~~い旅爺さ~ん、領国の見回りに行く時は上空からミサイル攻撃されないように竹槍サ持ってエグだぞ~ 上ばかり見て水門さ落っこちるなよ~ まんだチベて~ぞ~
by OJJ (2017-06-08 10:06) 

yakko

お早うございます。
ヒルザキツキミソウは可愛いですね ! ゴミは困りますね(-_-;)
by yakko (2017-06-08 10:17) 

michi

水門のゴミは凄いものですね。「思わず オエ~ッ!”」はわかるような気がします。
by michi (2017-06-08 10:17) 

ちんぐるま

梅雨入りですね~
私たちも 「ハッピーバースデイ 梅雨~」なんですね。
by ちんぐるま (2017-06-08 11:20) 

めもてる

地元の川でもダムになりました。住宅地の中に残っている田んぼへ水を曳いているんです、地元の田んぼも田植えが行われてます。
by めもてる (2017-06-08 11:59) 

ニッキー

鯉の写真で見ると川にあまりゴミがないように見えるのに
タイヤとかまであるんですね(@_@)
そういうゴミを捨てる人って本当に迷惑ですよね(-_-)
by ニッキー (2017-06-08 12:17) 

めもてる

こんにちは、地元の田んぼで飼料米を作っているというのは聞いたことはありません。
by めもてる (2017-06-08 12:28) 

Take-Zee

こんにちは!
わ~、でっかい濃いですね。

by Take-Zee (2017-06-08 12:46) 

いろは

こんにちは^^
紅花トチノキのお花が綺麗ですね〜♪
シランがこんなに沢山咲いて見事だこと!
肉球みたいな物は...魚でしたか(^^;

by いろは (2017-06-08 16:54) 

viviane

>お天気さえ良ければ普段は畑か散歩などで過ごしています
↑自己紹介有難うございます
私も今日は、草取りに精を出しました もう既に蚊に襲撃されてます
夕食の肉球は何?でも、食べたと言う事は~美味しかったんでしょう?
我が家の今夜は青椒肉絲です ササ~っと作ります^^
ヴェネツィアの仮面ですね 
勿論買ったんですけど~持って帰るのが大変でした! 
階段に飾ってます^^
by viviane (2017-06-08 18:13) 

ma2ma2

編隊飛行は航空祭の練習でしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-06-08 18:49) 

侘び助

紅花トチノキ綺麗な花ですね。安城だったかな?
街路樹に植えられていて、初めて見ました。
お魚は私も駄目です<(_ _)>
by 侘び助 (2017-06-08 19:36) 

響

昔は子供が釣りをしてたような川ですね。
魚は白子?
だったらめちゃ美味しいかも。
by (2017-06-08 21:09) 

夏炉冬扇

私もオェ、でした。れ
by 夏炉冬扇 (2017-06-08 21:09) 

としぽ

こんばんは。
いよいよ梅雨入りしましたね。
田植えが終わって田んぼに水が満たされていますね。
by としぽ (2017-06-08 23:52) 

えーちゃん

私もシランの花は知らんです(^^;
最近、うちの上空も自衛隊のジェット機がウルサイですw
by えーちゃん (2017-06-09 01:49) 

雪渦

たまたまこういう形になったんでしょうか
でも赤ん坊の肉球・・・うけました§^m^§
by 雪渦 (2017-06-09 05:05) 

kuwachan

肉球、そう言われとそう見えてしまいますが(^_^;)
お魚、何だったのでしょうか?気になります。

by kuwachan (2017-06-09 09:05) 

ミムラネェ

こんにちは
あぜ道の間の川に 凄い大きな鯉がいるんですね?!Σ( ̄□ ̄;)
旅爺さんの散歩道は どこも豪快だねぇ( *´艸`)
赤ん坊の肉球(笑) でも美味しかったんだよね?
by ミムラネェ (2017-06-09 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒルザキツキミソウ、薄いピンク色で可愛いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-09 14:02) 

yoko-minato

ヒルザキツキミソウ・・・かわいい
花ですね~。
こちらでも見かけることがあります。
by yoko-minato (2017-06-09 17:27) 

hana2017

トチノキの花の季節ですね。
またヒルザキツキミソウは外来種なのでとても強力です!
最後の夕ご飯は、何だったのでしょう?お魚かな?
by hana2017 (2017-06-09 17:34) 

ふーみん

トチノ木のお花きれいですね。
初めてみました。
最後の夕飯 グーしてる手みたいですね。
ドッキリですね。
by ふーみん (2017-06-09 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0