So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の散歩と収穫 [散歩と畑]

日々暖かさも増して畑作業は葉物ばかりですが草取り始め忙しくなってきました。

門の左右には皐月とシランが咲いています。大分増えすぎてきてるのでそのうち・・・
1.jpg

ミント玄関の所に置くと虫が入ってこないというので去年も置きましたが、確かに蚊は入ってきませんでしたよ。
2.jpg

田んぼでは今年もヘリによる消毒作業が始まりました。今年はいつものヘリと違います。
3.jpg
4.jpg

爺が作ってる野菜はだいたいこんな葉物ばかりです。キュウリとそら豆は取れ始めました。
5.jpg
6.jpg

探り堀り。ジャガイモ掘りはまだ早いですが、どの位育ってるか土に手を突っ込んでジャガイモを探ってとりだすんです。もうこんなに大きくなってます。皮は爪でむけるんです。
CIMG0007-1.jpg

去年のジャガイモは段ボール2箱ありますが、こんなに芽が出ちゃってるので捨ててます。男爵の方はもう捨てました。
7.jpg

日光方面の空から一天にわかにかき曇り~!”またまた凄い雷雨が襲ってきそうです。
8.jpg

わあ~来るな!”来るな・・と騒いだら雷様だけが騒いだだけで雲は右に流れて行っちゃいました。
9.jpg

「お疲れ様」と言ったかどうか?爺にとっては最高のご馳走で晩酌です。明日も頑張らなきゃ!”
10.jpg

ソネットで楽しみにしてた「不思議な箱 」がもう3ヶ月姿を見せませんが、どうなってるんでしょう。


じゃ~またね。



nice!(121)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 50

川鮎くん

おはようございます。
お肉は筋肉を付けるのに大切なのだそうです。
私は晩酌のつまみにしてご飯は食べません~!!
by 川鮎くん (2017-06-06 06:41) 

デルフィー

お野菜沢山良いですね~♪
立派なジャガイモですね(*´∀`*)
by デルフィー (2017-06-06 07:38) 

mimimomo

おはようございます^^
たくさん収穫があるのですね~ 新鮮野菜で健康ですね!^^
ソネットの不思議な箱ってもともと滅多に出ないですよ、わたくしの場合。
大体年3~4回です。
by mimimomo (2017-06-06 07:43) 

侘び助

全くお目にかかれませんねぇ~
ポイントポンも、模様替え@@~1点か2点・・・
by 侘び助 (2017-06-06 07:47) 

g_g

野菜の種類沢山植えているんですね、皆新鮮で美味しそうですね。
玄関に置いておく植物教えて下さい・・・
by g_g (2017-06-06 08:08) 

せつこ

あら~~いいなぁ~~その野菜♪
我が家に送って~~変身させて上げるわ(^-^)
ウチの野菜は畝も無く花壇のような畑で茄子3本とかキュウリ5本とかミニトマト5本位で葉物は無いの!
何でもお上手ですね(^^♪
by せつこ (2017-06-06 08:26) 

青山実花

野菜が新鮮でいいですね。
どれも美味しそう^^
by 青山実花 (2017-06-06 08:37) 

gen

不思議な箱の出現率は偏ってますね。
僕も過去に3か月ぐらい出なかったことありますが、最近は毎月出てますね。
by gen (2017-06-06 08:39) 

OJJ

ミントを置くと蚊が入って来ないとナ、早速試してみんと・・笑)
青い空に真っ白な怪しい雲・・壮烈ですね~
田圃の消毒ヘリはヘリ専用が有るのでは? ウソです)
by OJJ (2017-06-06 08:42) 

hatumi30331

ミント、植えようかな?^^

毎日お肉で長生きしてる人結構多いです!
頑張りましょう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-06-06 08:49) 

もーもー

美味しそうなお野菜がたくさんできましたね
  じゃがバターが  食べたくなりました(^^)/
いよいよ  梅雨の気配ですね
  入道雲が出て  風が吹くと  雷様・・・
    へそを隠して  逃げます
by もーもー (2017-06-06 09:17) 

セイミー

庭の1坪くらいにジャガイモを半分に切っって灰をつけ植えたら
沢山とれたことがあります 百姓の倅のなれの果てです
by セイミー (2017-06-06 09:45) 

yakko

お早うございます。
新鮮な野菜 ! 美味しいでしょうね〜
スゴイ雲ですね〜 滅多に見られません(-。-;)
by yakko (2017-06-06 10:06) 

cooper

じゃが芋は強いので 捨てた場所で また豊作なんて・・・・・
お野菜それだけ採れたら いいですね!!!
by cooper (2017-06-06 10:08) 

viviane

ペパーミントを玄関に?
もうそろそろ蚊の襲撃で庭に出れなくなるので、ミントをいっぱい植えようかしら・・・
一昨日、又山菜採りに出掛けもの凄い量のわらびと蕗・ウドのアク抜きに追われています
山菜って食べるの東北の人だけ?関東以南で余り聞きませんよね
by viviane (2017-06-06 10:11) 

majyo

たくさんの葉物がありますね。ここ1.2年私はさぼっています。
さぼらないのは雑草のみ。よく出てくること
今年のジャガイモは捨てる小さなジャガイモ植えました。
多分小っちゃいのばかりでしょう
ミントは車の中、トイレ、色々なところに挿してあります。
天然の防臭剤になるかな?

by majyo (2017-06-06 11:06) 

テリー

ミントに、蚊を追い払う効果があるとは、知りませんでした。
by テリー (2017-06-06 11:10) 

馬爺

高いジャガイモ捨てるとはもったいないですね。
これが買ったものだと捨てるに忍びないでしょうがね。
by 馬爺 (2017-06-06 11:30) 

ようこくん

ミントとじゃがいもの下に見えている土がおいしそうです!
こんなに良い土を作っていらっしゃるのでしたら、そこでできるお野菜も
間違いなく味が濃くて美味しいですね。
by ようこくん (2017-06-06 12:53) 

silverag

農薬散布
最近は、ドローンブームだけど
ヘリがいいですね
by silverag (2017-06-06 13:38) 

ミムラネェ

こんにちは
うちの畑も葉物三昧で、スナが先日とうとうギブアップしました
うちもそろそろ厚いお肉を食べさせてあげないと!(笑)
ミントの葉が蚊よけに? 義母が虫コナーズを買おうとしてましたが
ミントを玄関に持って来てみては?と薦めてみようかしら~♪(人 ̄▽ ̄)
私は何もしないんですけどね(笑)
by ミムラネェ (2017-06-06 13:56) 

tsun

ちょっと恐怖を感じる雲ですね。
先日、久しぶりに「不思議な箱」がフワフワと。
半年振りくらいでしょうか。
by tsun (2017-06-06 14:32) 

ニッキー

採れたての葉物はみずみずしさが違いますねぇ(^O^)
野菜本来の味が濃くて美味しいんだろうなぁ(^-^)
ミントの葉が蚊除けになるんですか(@_@)
あっ、でもうち枯らしちゃうからなぁ^^;
by ニッキー (2017-06-06 15:23) 

ゆきゆき

こんにちは
ミントの蚊除け、真似してみましょう。
何時も私が蚊を連れて入ってくると女房殿に叱られております。
by ゆきゆき (2017-06-06 15:37) 

夏炉冬扇

ゆったりと晩酌。
お疲れ様ですー。
by 夏炉冬扇 (2017-06-06 17:15) 

OMOOMO

ミントにそんな効果が・・・
お野菜いっぱい。体によさそう。
by OMOOMO (2017-06-06 17:33) 

koh925

明日から滋賀県へ添乗員旅行です
僅か3日でも、帰ってくれば雑草は伸びているでしょうね
by koh925 (2017-06-06 18:13) 

ma2ma2

ジャガイモ、芽が出すぎですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-06 18:21) 

めもてる

ジャガイモ、種芋を使ってます、収穫しイモすべて食べてしまいますので。
by めもてる (2017-06-06 18:32) 

Take-Zee

こんばんは!
まだ薬剤散布にはドローンは使えないのでしょうか?

by Take-Zee (2017-06-06 19:02) 

雪渦

虫ってミントの匂いが苦手なんでしょうか
実は私も苦手なんです§^。^;§
by 雪渦 (2017-06-06 20:28) 

viviane

アク抜きもきちんと終わり、ご近所やお友達にも配りました
結果~エビで鯛を釣った感じです(>_<)
空豆・日本酒・ワイン~色々いただいちゃいました・・・
どざえもんじゃないですよ~~人魚の原型と呼ばれる~くびれの無いジュゴンです(-"-)
ヒシの実食べて泳ぐなんて、爺様ホントは忍者?
by viviane (2017-06-06 21:14) 

そら

ミントって効くって良く聞きますよね
そういえばハーブは虫がたからないって言いますね!!
by そら (2017-06-06 21:17) 

きまじめさん

我が家の生協で買ったジャガイモ、買いすぎて同じように芽を出しています。
もったいないので芽を全部取り除いて、使っています。
養分は全部芽にた行っちゃってるんでしょが、もったいない一心でした"(-""-)"
by きまじめさん (2017-06-06 22:35) 

としぽ

こんばんは。
しっかりと収穫出来ますね。日頃の丹精の結果ですね。
不思議の箱は当たったことないですがそう言えば見ないですね。
by としぽ (2017-06-06 23:51) 

駅員3

ラジコンヘリでの農薬散布、面白いお仕事だなぁ・・・
YAMAHAのヘリでしょうか(^^)?
ミントの効果は絶大なんですね。
うちでも今夏はやってみようと思います(^^)
by 駅員3 (2017-06-07 07:30) 

ぼんさん

野菜は自給自足が出来そうですね。 我が家はプランターで家庭菜園をやっていますが、収穫が楽しみです(^.^)
by ぼんさん (2017-06-07 07:43) 

kohtyan

野菜がいっぱい、お肉も一緒に、バランスのとれた食生活ですね。
by kohtyan (2017-06-07 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ジョッキで日本酒が良いですね!野菜もたくさんでバランスが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-07 10:07) 

たくや

大きな雲が出てくると怪しいですね
月曜日ゲリラの中走りました(涙)
by たくや (2017-06-07 10:21) 

okko

最近はこんなゲリラ雨を降らせるような雲が、よく見られますね。
農作物への被害が気になります。
by okko (2017-06-07 10:44) 

toshi

野菜をいろいろ栽培されているんですね。
晩酌、とても美味しそうです。
by toshi (2017-06-07 12:38) 

ヤッペママ

収穫で忙しくなりましたね。
昨日、今季初のキュウリを収穫(1本)しました。
芽が出たジャガイモ捨てるのは勿体ないと思う私。
もしそうなったら、ポテトチップでも作ろうかな・・・
by ヤッペママ (2017-06-07 14:32) 

yoko-minato

美味しそうな手作り野菜の収穫が
たくさんあったのに・・・
御馳走はステーキですか!!
我がベランダではプチトマトだけです。
未だ収穫には程遠く。
by yoko-minato (2017-06-07 17:34) 

吟遊詩人41

へそ、大丈夫でしたか( ̄O ̄;)
by 吟遊詩人41 (2017-06-07 18:44) 

ENO

14歳の藤井四段、21連勝しましたが・・・

その後も2勝し、23連勝としたそうです。アッパレ!
by ENO (2017-06-07 20:24) 

おじゃまま

ミントだけで、虫が来ないんですね!!
我が家にもたしかどこかにまだあったはずなので、
玄関先で育ててみます ^^
by おじゃまま (2017-06-07 21:31) 

ふーみん

豪華な晩酌ですね。
高齢者は魚よりお肉を食べる方がいいらしいです。
力がつきますよ。
ミント 虫よけにいいのですね。
ミントにふーみんは弱いです。 食べると咳がとまりません。
by ふーみん (2017-06-07 22:02) 

a-silk

ミントが蚊よけになるなんて、知りませんでした。
さっそく試してみます。
by a-silk (2017-06-08 07:34) 

たかの

とっても蚊に好かれちゃうので、ミントのネックレスでもしようかしら~ヽ(´▽`)ノ
by たかの (2017-06-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: