So-net無料ブログ作成
検索選択

那須の殺生石を訪ねて [旅行]

那須の八幡のツツジから茶臼岳を楽しんだ後、山を降りて殺生石に向かいました。
殺生石の謂われと伝説。
http://www.bashouan.com/pbSesshouseki.htm

結構広い所ですが1周しても遊歩道があるので楽に見て回れます。
1.jpg

駐車場から一つ橋を渡った所から全景を眺めます。
2.jpg

遊歩道を進むと直ぐに硫黄採集場所があります。硫黄の臭いがだんだんきつくなってきます。
3.jpg

古い遊歩道を新しく工事中でしたが見学に支障はありませんでした。
4.jpg

避難小屋とお地蔵さんが見守ってくれています。
5.jpg

千体地蔵さんです。物凄く沢山奉納されてました。
6.jpg
7.jpg

1番奥に九尾狐が祀られています。昔はこの辺りにも噴煙が上がっていたんです。
-18.jpg

遊歩道を外れて歩くとこの様に大きな石がゴロゴロしてるんです。
9.jpg

見終わって坂を登った所に足湯が出来る所があるんです。湯本の温泉街の所です。
10.jpg

次回は那須の道の駅に立ち寄ったのでその一部をアップ予定です。
11.jpg


じゃ~次回は道の駅で会いましょう~!”


nice!(132)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 132

コメント 42

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(展示温室の花たち)に
コメントを有難うございました。

山歩きをした後に、足湯で休憩は
最高ですね(^^♪

by tarou (2017-05-31 07:07) 

hatumi30331

しかし、健脚の二人!
よく歩いたね〜♪^^
今日も暑いよ!
無理せずボチボチですね。

次は道の駅で〜楽しみに待ってます。^^
by hatumi30331 (2017-05-31 07:38) 

mimimomo

おはようございます^^
ここも行きそこなったところ~良いなぁ~
ここはちょっと青森の恐山に似てる?
by mimimomo (2017-05-31 07:46) 

g_g

この場所2度ほど立ち寄りましたが、あの小屋は
足湯でしたか・・・
by g_g (2017-05-31 08:20) 

もーもー

殺生石と恐山は、  怖いイメージがあります
 殺生石は、キツネ由来でしたかね???
   ご夫婦でお出かけ最高ですね(^^)/
by もーもー (2017-05-31 08:41) 

いっぷく

殺生石という名前が目を引きますね
by いっぷく (2017-05-31 08:53) 

Take-Zee

こんにちは!
千体のお地蔵さん・・臆病な私には人気がなかったり
夕暮れ時には恐いでしょうね。

by Take-Zee (2017-05-31 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かなりの数のお地蔵様ですね。私も合掌です。今日も冷蔵庫の納品に出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-31 09:14) 

viviane

ここ歩いてて余りの匂いにクラクラ来た事があります
でも硫黄泉好きなんですよね~これこそが温泉!といった感じで・・・
昔はこの足湯在りませんでしたよね?
足だけでも硫黄泉に浸かれれば、疲れも取れるかも・・・
じゃ、道の駅で待ってま~す♪ 何時に?^^
我が家の晩御飯は7時半と、結構遅いんですよ~
父は5時から箸を持って待ってるので、午前中に支度しちゃいます^^
by viviane (2017-05-31 10:53) 

馬爺

ご夫婦共々健脚ですね、殺生河原のような感じなんですね。

by 馬爺 (2017-05-31 11:23) 

majyo

殺生石はちょっと怖い雰囲気ですね。
硫黄の匂いで充満しています。私が行ったと時は足湯は
無かったような・・・近くの立ち寄り湯がとても雰囲気が良かったです
by majyo (2017-05-31 11:51) 

雪渦

意外と小さいのにびっくりでした 三つに割れたのでは小さくもなりますね
今でも毒を吐き続けてるということはそれほどに恨んでるってことなんでしょうか
恨みってほんと怖いですねー§^。^;§
by 雪渦 (2017-05-31 12:08) 

デルフィー

伝説とか興味深いですよね(*'ω'*)
by デルフィー (2017-05-31 12:47) 

okko

なぜ殺生石って言うんですか?
子供の頃、近所に「七尾」さんという家があって、何故か母が気持ち悪がってました。オカシイね。
by okko (2017-05-31 15:26) 

okko

再度来訪、分かりやした、ちゃんとURLがあったの、気が付かなかった、ご勘弁。
by okko (2017-05-31 15:33) 

ニッキー

お地蔵様が本当にたくさん(@_@)
かなり荒涼とした雰囲気で、伝説に思わず頷いちゃいました^^;
by ニッキー (2017-05-31 15:54) 

侘び助

何となく・・・おどろおどろしい雰囲気がする・・・
大勢でないと怖いような場所・・・
by 侘び助 (2017-05-31 16:25) 

koh925

このような殺生石園が有るとは知りませんでした
地蔵さまの数もすごいですね、那須は知らないところが多いです
by koh925 (2017-05-31 16:38) 

いろは

こんにちは^^
私も以前訪れたのですが、このように整備されていなかったです。
足湯小屋も無かったような...だいぶ前のことなので(^^;
お地蔵様も年々増えているのでしょうか?
by いろは (2017-05-31 16:44) 

未来

旅爺さんは健脚なんですね、
それに比べて私は足が弱いです。
長生きするためには足を鍛えろと言われていますが、難しいですね。
by 未来 (2017-05-31 17:34) 

まるたろう

機会があれば、ぜひ訪れてみたい場所ですね。
by まるたろう (2017-05-31 17:36) 

kuwachan

お地蔵さんの数がすごいですね。
石がごろごろですと歩きにくいですが、
綺麗に整備されているので助かりますね。
by kuwachan (2017-05-31 18:04) 

めもてる

ご夫婦で健脚だと行動範囲が広がりますねー!
by めもてる (2017-05-31 18:29) 

ma2ma2

昔、黒磯に九尾のキツネの名前のついた釜飯があり、好きでした(^^)
by ma2ma2 (2017-05-31 18:32) 

yakko

こんばんは。
千体地蔵さん、スゴイ数ですね〜(@_@;)

by yakko (2017-05-31 19:11) 

shiho

あっ!懐かしい~。
この殺生石、何回も行きましたよ~。
足湯もやりました。
あのお地蔵さんの数は凄いですよね。
怖いです。
by shiho (2017-05-31 19:40) 

ヤッペママ

私は〇〇十年前に訪れましたが
足湯もなく、随分変わった感じがします。
by ヤッペママ (2017-05-31 20:35) 

せつこ

出遅れちゃったわ、家の仕事で・・・!
千体地蔵と言われるように数が凄いね。
避難小屋や足湯もあって楽しめそうですね。
なんか~~歩いてみたいなぁ~~
by せつこ (2017-05-31 20:56) 

としぽ

こんばんは。
殺生石と言うからおどろしいのかと思ってしまいました。
お地蔵さんの数が凄いですね。
by としぽ (2017-05-31 23:07) 

michi

"殺生石の謂われと伝説” は聞いたことがありますが、まだ現地を歩いたことがありません。硫黄は大丈夫なんですね。那須の道の駅も楽しみですね。
by michi (2017-06-01 06:46) 

ぼんさん

すごい数のお地蔵さんですね。 本当に千体あるような。。(^.^)
by ぼんさん (2017-06-01 07:38) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
那須には何度も行ったのですが、このような火山に関わる景色に出会える場所があるとは知りませんでした。機会があれば見てみたくなりました。温泉には入ったことがありました。
by SORI (2017-06-01 09:07) 

やおかずみ

避難小屋があるということは、今も火山の爆発の可能性
があるということですね。
by やおかずみ (2017-06-01 09:31) 

えくりぷす

殺生石の名前は知っていましたが、こんな場所なんですね。
千体地蔵は五百羅漢みたいに、自分の顔と似ているのが必ず1つはあるんでしょうかね。
by えくりぷす (2017-06-01 10:22) 

kohtyan

以前に行ったことがありますが、殺生石は、
硫黄の臭いがきついですね、危険な場所もあるようですね。
お地蔵の大きな手が衆生を救ってくれるのですね。
by kohtyan (2017-06-01 12:39) 

mutumin

青森の恐山のようですね。。。ちょっと怖い!
by mutumin (2017-06-01 13:52) 

OJJ

恐ろしい数の地蔵さんですね~不気味!
↑青森の恐山を思い出しましたが、アレに比べればそれ程の不気味さは無いですね・・転んでも死ぬことはなかろう。
by OJJ (2017-06-01 14:03) 

チャー

千本地蔵様
それだけ危険なところなのですね
迫力がありますね

どんだけ〜
イッコウさんが出てくるだけだ 面白くて笑えます テレビは色々参考になりますね(^ ^)
by チャー (2017-06-01 14:49) 

viviane

爺様~道の駅で待ってるけど・・・まだ?

サンマリノですか~!今度は行ってみよう~♪
今回カプリとアルベロベッロが候補に挙がってたんですけど・・・チケットを取るのが少し遅かったみたいで(それでも1月に手配)イタリア王道コースだけ回りました
ツアーにしよう~!と言っても主人が聞かないんですよぅ
あの人、ツアコンになればよかったのに・・・
by viviane (2017-06-01 14:50) 

フヂ

お地蔵さま、壮観ですね!
京都の三十三間堂みたいに、
この中に自分と似た顔のお地蔵様が
いたりするのかな…?
by フヂ (2017-06-01 18:23) 

みずき

お地蔵様のこっち見てる感がなんとも・・・
ちょっと怖いですね^^;
by みずき (2017-06-01 22:48) 

ミムラネェ

こんにちは
殺生石の伝説・・・壮絶ですね?!( ̄∇ ̄;)
伝説を読んじゃうと、石群の傍まで怖くて行けなくなりそうだよ~(笑)
千体地蔵様も迫力満点ですね!
by ミムラネェ (2017-06-02 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: