So-net無料ブログ作成

那須の茶臼岳に登る [山]

八幡のツツジを見た後は茶臼岳に登ろうと向かいました。(途中雪なだれ遭難で6人が亡くなられた所を通り合掌しました。その影響で起こった山火事の跡も見えました。)
-11.jpg

ロープウエー乗り場に着きました。山上の方にロープウエーの駅が見えてます。
2.jpg

搭乗券を買って出発を待ちます。日付のスタンプが間違ってます。
2-1.jpg

出発です。駐車場辺りがどんどんとおくなります。三本槍も窓から楽しめました。
3.jpg
4.jpg

5合目の駅に到着です。熊も出る事があるなんて怖いですよね。
5.jpg

いよいよここから登山開始です。昔我が娘は2歳でオムツをしたまま山頂まで登った事があるんです。
6.jpg
6-1.jpg
7.jpg

早い人達はどんどん進んでアリンコが歩いてるような感じで進んでいきます。
8.jpg

爺達は登山姿じゃ無いので去年もここまででした。気持ちは登りたいんですけどね。
9-1.jpg

やはりここまでの人達としばし休息です。写真の左に進むと紅葉が綺麗な姥が平に行けるんです。
10.jpg

ヤッホ~~~!”、あの山を越えていくと三斗小屋温泉や福島県白河市の甲子温泉に行けるんです。こちらからと甲子温泉側から3回山越えを楽しんだ事があります。
12.jpg

休息の後は110人乗りロープウエーで下山です。お土産買って次の目的地に向かいました。
13.jpg

山を下りながら湯本の町へ向かいます。そこで九尾キツネで有名な殺生石に向かいました。
16.jpg


じゃ~次回は九尾キツネで会いましょう。

※ 記事が1100MBを越えたのでアイコンを12から13に変えました。



nice!(130)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 49

michi

那須のツツジ見事ですね。那須、そして茶臼岳行ってみたいです。やはりツツジの季節がいいのかな。
"記事が1100MBを越えたのでアイコンを12から13に変えました”・・・・・気になるんですが、どう行くことですか?

by michi (2017-05-29 06:36) 

そら

熊に注意がプーさんって(^^;
by そら (2017-05-29 06:54) 

川鮎くん

おはようございます。
茶臼岳にはロープウェイなしで一度だけ登ったことがあります。
甲子温泉でキャンプ、温泉の熱いこと~!!
by 川鮎くん (2017-05-29 06:56) 

a-silk

お天気も最高でしたね、青空に向かって「ヤッホー」と叫びたくなりますね。
by a-silk (2017-05-29 07:27) 

ぼんさん

茶臼岳へはかなり昔に訪れましたが、ほとんど記憶がないです。機会があれば再訪してみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-05-29 07:30) 

mimimomo

おはようございまーーーす^^
いいなぁ~旅爺さん。わたくしはこのロープウェイ、三度挑戦して三度、ふられています(-、-
歩きの登山でも、風と雪に阻まれ途中リタイア。
だから一度も茶臼岳に登ったことがないのです。
by mimimomo (2017-05-29 07:34) 

デルフィー

熊、プーさんなら怖くないんですけどね^^;
山登り、お二人ともお元気ですね♪
by デルフィー (2017-05-29 07:47) 

gen

30年ぐらい前に登った時はガスで視界が50mぐらいしかなく何も見えない状態でした。
by gen (2017-05-29 07:47) 

侘び助

いいな~ロープウェイ―で山に行きたくなっちゃいました~
アッシー君が居ないので中々夢は叶わない~~
by 侘び助 (2017-05-29 07:50) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(ベゴニア)に
コメントを有難うございました。
広い展示温室には、他にもたくさんの
花が咲いていました。

ロープウェイが有るなら
茶臼岳に行きたくなります(^_^)v
帰りは歩いてもいいかな・・・

by tarou (2017-05-29 08:03) 

ニッキー

ロープウェイだとうちの親でも大丈夫だなぁ( ^ω^ )
紅葉の時期に行きたいけど、こんなに素晴らしい景色だと混んじゃうかなぁ(*_*)
クマ注意をプーさんにかけるって・・・確かに見ちゃうけど(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-05-29 08:03) 

hatumi30331

ロープウェイで〜
気持ちいいよね〜♪
素らしい景色を見ると気持ちもスッキリするね。^^
by hatumi30331 (2017-05-29 08:04) 

shiho

茶臼岳だ!
あの雪崩の事故は、怖かったでしょうね。
引率の先生の判断が甘かったなぁ~。
那須へ行くと茶臼岳を眺めておりました。
by shiho (2017-05-29 08:10) 

g_g

茶臼岳、登山道が昔の面影とすこしちがった感じを受けます。
その時霧が深かったから記憶が薄いからでしょうか・・・

by g_g (2017-05-29 08:31) 

もーもー

茶臼岳 行ったことがないんです・・・
  木々がないんですね・・・ちょっと、怖い感じですね
  クマは  もっと  怖いですけどね
by もーもー (2017-05-29 08:43) 

Take-Zee

こんにちは!
雪山の雪もすっかり消えていますね。
冬山がうらめしいですね。

by Take-Zee (2017-05-29 08:56) 

kuwachan

お天気が素晴らしかったですね。
那須は行ったことがあるのですが、茶臼岳には登らなかったので
一度行ってみたいです^ ^
by kuwachan (2017-05-29 08:56) 

とし@黒猫

このクマなら、歓迎です。
by とし@黒猫 (2017-05-29 09:07) 

おじゃまま

クマ、ことしは多いみたいですね。このあたりにはいないようですけど。
でも、この警告は。。可愛すぎる ^^
by おじゃまま (2017-05-29 09:17) 

yakko

お早うございます。
眺めが素晴らしいですね〜 気分爽快になるでしょう !
by yakko (2017-05-29 09:51) 

hana2017

茶臼岳ロープウェイ、何時も休日に行くので混んでいるイメージがあります。
だから実は、乗った事ありません。
白河のリゾートホテルに泊まって、翌朝観た反対側からの那須連山、物凄く綺麗でした~~♪
by hana2017 (2017-05-29 10:02) 

リュカ

紅葉の季節に行きました!
疲れたけど綺麗だったなーっていう思い出が(笑)
by リュカ (2017-05-29 10:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ロープウェイで110人乗りってすごいですね。相当な大きさなんでしょうね。ビックリです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-29 10:26) 

Hide

おはようございます。
茶臼岳は歌詞に入れたんですがタイトルが出て来ません?
ロープウエイを降りたら多分そこ迄かと思います登れません!
by Hide (2017-05-29 10:27) 

viviane

甲子温泉へ山越えしたの?車で?
私、密かに好きな温泉です^^
次は殺生石に回って~キツネちゃん?
那須は老若男女、楽しめる所がいっぱいですよね
斜塔でしょ?勿論倒れるのを支え~持ち上げ~写真撮りましたが、人!人!人!スリ!で、良い写真がないんです(;_;
by viviane (2017-05-29 10:28) 

tsun

110人乗りとはすごいですね。
それだけ利用者が多くて、人気があるんですね。
by tsun (2017-05-29 10:34) 

馬爺

今年は各地で熊が出没するようですね、クマったもんですね。
by 馬爺 (2017-05-29 11:58) 

めもてる

110人乗りロープウエイとは大きなロープウエイですね。久しぶりの山登り満足されましたか。
by めもてる (2017-05-29 14:13) 

いろは

こんにちは^^
茶臼岳は石がごろごろしていますね〜
私も頂上には行きませんでした。
でも眺めは十分素晴らしくて、堪能できますよね。
この後、殺生石園へも行きました!
by いろは (2017-05-29 14:56) 

夏炉冬扇

おげんきお元気。
熊がでるんで!
by 夏炉冬扇 (2017-05-29 18:16) 

ma2ma2

ぬいぐるみの熊が出没なら可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-29 18:22) 

majyo

このロープゥエイ乗った事ありますが、駅の辺でウロウロしました
寒くてその上まで行けませんでした。
登ってみたいなあ?

by majyo (2017-05-29 19:22) 

ふーみん

ツツジ綺麗ですねー
ロープウェイで登れるのいいですね
お二人共お元気で何よりです。
by ふーみん (2017-05-29 21:06) 

えーちゃん

熊には出会いたくないね(^^;
しかし、プーさんみたいな熊なら見てみたいなw
by えーちゃん (2017-05-29 22:05) 

テリー

天気がいい時に、茶臼山に、登るのも、面白そうですね。
by テリー (2017-05-29 22:20) 

としぽ

こんばんは。
歩いて登るのは大変ですね。ロープウエイが楽で良いですね。
by としぽ (2017-05-29 22:56) 

きまじめさん

こんなクマさんなら怖くないのですがね。
最近は鈴をつけていても、クマよけにはならず
襲ってくるそうですから怖いですね。
by きまじめさん (2017-05-30 01:12) 

せつこ

おはようございます^^
昨日は7人ほど客を招いて食事に招待したので、とても忙しくPCの時間もありませんでした。
お天気の良い日にツツジを楽しんで元気いっぱいで何よりです。
大勢登ってますね、那須の茶臼行ってみたいです。
by せつこ (2017-05-30 04:41) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
すばらしいです。
近くまで行ったことはあるのですが、茶臼岳は登ったことがありませんでした。写真を見て登らなかったことを後悔しております。
by SORI (2017-05-30 05:55) 

雪渦

下から見上げるだけでもすごいですね
もみじの季節もきっとすばらしいと思います§^。^§
by 雪渦 (2017-05-30 05:58) 

OMOOMO

わあ、すてきな見晴らしですね、心もゆったりしますね。
by OMOOMO (2017-05-30 07:23) 

セイミー

茶臼岳に登山されましたか 私もロープウエイで登ると霧で視界ゼロ
登りだすと霧の中で妻は途中で落伍 一人で頂上まで登ると快晴でした下山すると霧の中で妻が見えない 慌てました なんと駅まで戻って
いました 那須はお山につつじ 車で旅行は楽しいですね
 
by セイミー (2017-05-30 08:07) 

OJJ

この場所は2年前の秋に登ったので見覚え有ります。C国人が多かったので喧しいのなんの・・ あの山の向こうへ回ったら福島や新潟の小学生のご一行と遭遇してコンニチワ攻めに往生しました!
那須に泊ったのに陛下も旅爺さんも居られなかったみたい・・残念。
by OJJ (2017-05-30 11:06) 

まるたろう

クマの注意喚起にプーさん器用では、あまり効果が無さそうですね(笑)。
by まるたろう (2017-05-30 13:08) 

yakko

こんにちは。
6月1日から 新ブログ に移行します。ゆっくり のんびり ブログ
 新URL は http//jyakko.blog.so-net.ne.jp/ です。
     よろしくお願いいたします。(_ _)
やり方がよく分からなくて戸惑っています・・・(-。-;)
by yakko (2017-05-30 16:42) 

ミムラネェ

こんにちは
茶臼岳のロープーウェイ・・・下から眺めたことはありますが
乗ったことはありませんでした~
熊注意・・・今朝のニュースでは 最近の熊さんは
クマよけの鈴に慣れちゃってるようですよ!!
プ~さんみたいに優しい熊さんなら嬉しいんですけどね♪
by ミムラネェ (2017-05-30 17:29) 

まつみママ

今日は~~
茶臼岳 懐かしい~~^最も私の場合大分前ですけどね
 那須高原方面に毎年 欠かさず行ってましたが
ここ暫く 疎遠になって仕舞いました 懐かしいです
又 行きたいな~って 昨日丁度友と話しあって居た所です
所で↑の方も 言われてます様に 近頃の熊 怖いですね
ロープウエイにも 奥様共々楽しめましたね
by まつみママ (2017-05-30 17:46) 

クッキー

こんな可愛い熊ならお会いしたい ヽ(^o^)丿

by クッキー (2017-06-01 14:24) 

ちぃ

きれいな空ですね(*^-^*)
熊はこわいですよねーっ☆
by ちぃ (2017-06-01 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0