So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎道散歩 [散歩]

体力維持のため散歩したり畑作業したりスクワットや腕立て伏せなどを毎日やっています。那須旅行記事を伸ばしてたので5/24日の記事です。

ある日の散歩の記事です。農道脇の草を自働草刈り機で刈ってますが斜めの坂でも綺麗に刈れるものです。
1.jpg

こんな綺麗なレンゲツツジを見かけました。我家のは枯れて脇芽が育ってます。
2.jpg

農道脇に遠くまで同じ花が咲いてました。小さな花ですが沢山咲いてると見応えがあります。
3.jpg

川岸の木にはこの様な花が咲いてました。
4.jpg

会社の庭に綺麗なエビネが咲いてました。同じ種類でこんなに沢山咲くまでには長い年月を有したのかな?
5.jpg

山栗の花です。今年も沢山実を付けそうです。
6.jpg

近所に沢山メロンハウスがあります。覗いてみたら有るわ有るわ、幾らでもある感じでした。
7-1.jpg

我家のほうれん草が1m位に大きく育ってもうすぐ花が咲きそうです。
9.jpg

そのほうれん草の花を摘んでごま和えにしたら美味しいのなんの!”食べたことないでしょう!。
9-1.jpg

畑を耕したら野菜の種をばらまいて置くだけです。やがて沢山収穫できるんですよ。
10.jpg


じゃ~またね。



nice!(121)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 41

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
里山の風情が心地よく伝わってきました。
ほうれん草がこんなに大きくなるのですね。新鮮でおいしそうです。
by SORI (2017-06-04 02:15) 

ぼんさん

ほうれん草の花も食べられるのですね(^^)
by ぼんさん (2017-06-04 04:48) 

侘び助

ホウレンソウの花芽食べたことありません。
熟すと菱の実みたいに堅いのに、一度食べたいけれど無理かな~
by 侘び助 (2017-06-04 05:43) 

majyo

エビネがすごいですね。自然の力は大きい
ホウレンソウほっておいたら花が咲きましたが
食べられるんだ。胡麻和えですね
私の畑も自然農法に近くなりました。芽が出れば儲けもの

by majyo (2017-06-04 05:52) 

せつこ

おはようございます^^
体力維持は大切ですね、楽しい夢が膨らみますからやり続けてください。
散策は良いですね、メロン食べたいわ(^^♪
ホウレンソウの花は食べたことないけど、そんなに美味しいの?
魔法かけたのと違うよね(^0^)
by せつこ (2017-06-04 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
元気が一番!^^
ご近所にも旅爺さんのお庭にも楽しさいっぱいですね。
レンゲツツジ綺麗~ 薄紫の小さいお花はマツバウンランですね~好きなお花^^
ほうれん草のお花ってまだ見たこともないかも(@@
by mimimomo (2017-06-04 06:18) 

ヤッペママ

おはようございます。
黄色いレンゲツツジ綺麗、あまり見かけないです。
トウダチしたほうれん草みかけますが口には入りません。
食べてみたいです。
by ヤッペママ (2017-06-04 07:00) 

デルフィー

ほうれん草の花は食べた事ないですね~
そんなに美味しいんですか、食べてみたい♪
by デルフィー (2017-06-04 07:28) 

hatumi30331

ホウレンソウの花〜
食べてみたいな〜
色んな花が咲いてるね〜
エビネが凄い!^^

今日もお入りいもの食べて〜
元気な一日を〜♪^^
by hatumi30331 (2017-06-04 07:36) 

水郷楽人

エビネ、凄いですね。(@_@)。。きっと手入れを丁寧にされているのですね。
by 水郷楽人 (2017-06-04 08:02) 

g_g

野菜の自給自足良いですね。
地エビネだと好きなところに伸び増えていきますが
栽培種だとどの様な増え方をするんでしょうね。
by g_g (2017-06-04 08:16) 

まるたろう

歩いていて、いろいろな発見があるものですね。
by まるたろう (2017-06-04 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。のどかな風景が素晴らしいですね。ほうれん草の花の胡麻和え、食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-04 09:07) 

OJJ

自動草刈り機ですか・・・すごいな~20年ほど前、河川敷の斜面用の開発に関わっていて難儀した思い出が・・・
ほうれんそうの花、初見です!
by OJJ (2017-06-04 09:32) 

クッキー

おはようございます
斜面を刈り取れる、草刈り機は大助かりです、斜面草刈り中に
結構事故が起きてました、これなら高齢者でもOKです。
by クッキー (2017-06-04 09:52) 

かずのこ

うれん草の花のごま和えですか…
味の想像がつきません!
by かずのこ (2017-06-04 10:26) 

雪渦

レンゲツツジ綺麗ですね こういう色があるの初めて見ました
ほうれん草の花が食べられるのも初めて知りました§^。^§
by 雪渦 (2017-06-04 10:54) 

めもてる

ほうれん草、大きくなって花が咲く、食べられんですねー、初めて知りました。
by めもてる (2017-06-04 10:54) 

cooper

うわぁ~ホウレンソウに見えないです。
土が肥えてるんでしょうね。
by cooper (2017-06-04 11:01) 

mamii

ほうれん草の花まで食べられるのですか?
by mamii (2017-06-04 11:23) 

ma2ma2

ほうれん草の花って食べられるのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-04 12:09) 

yakko

こんにちは。
レンゲツツジが綺麗ですね〜 
ほうれん草の花が食べられるって初めて知りました(・o・)
by yakko (2017-06-04 15:55) 

yoko-minato

山栗って小粒だけど美味しいのですよね。
昔一度だけ食べたことがあってそれ以来
栗が大好きになりました。
方れうそぅって花を咲かせてそれを食べる
知らない食べ方です。

by yoko-minato (2017-06-04 16:53) 

チャー

レンゲツツジ レモン色で とっても可愛いですね (^ ^)メロンハウス メロンがあるはあるは
笑えた〜♪売るほどあるってやつですね
by チャー (2017-06-04 18:05) 

ナビパ

黄色いレンゲツツジ綺麗ですね。
レモンイエローって感じです。^^b
by ナビパ (2017-06-04 18:41) 

夏炉冬扇

ほうれん草、知らなかったなぁ。
雨がずーと降らないので困ります。雨降れ。
by 夏炉冬扇 (2017-06-04 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなに大きくなったほうれん草・・
写真でも初めて見ました。
by Take-Zee (2017-06-04 19:13) 

おじゃまま

私はほうれん草の花も食べた事あります〜 ^^
でもね、若い葉っぱのほうが好き〜 ^o^
エビネ、これはもう「群生」ですね!!
by おじゃまま (2017-06-04 21:25) 

としぽ

こんばんは。
毎日ご苦労さんですね。1mのほうれん草は食べられるのですね。
by としぽ (2017-06-04 22:36) 

きまじめさん

ほうれん草がこんなに背高のっぽになったのを見たことがありません。
花も見たことはもちろん食べた事もありません。
美味しいという事は、とおが立っているのではないのですね。
by きまじめさん (2017-06-04 22:48) 

みずき

レンゲツツジを初めてみました。
こんな色のツツジがあるんですね。
あと、ほうれん草の花も見たことないです。
見たい、というよりも、食べたい、ですが^^;
by みずき (2017-06-04 22:51) 

せつこ

朝早くからモグラと戦ってます。
ワタシが負けそう(-.-)
エ~ン エ~~ン(泣き)
by せつこ (2017-06-05 05:45) 

a-silk

ホウレンソウの花も食べられるなんて、知りませんでした。
苦くないですか?

by a-silk (2017-06-05 07:48) 

馬爺

へ~~ほうれん草の花を食べるんですかでも花も見た事がないですからね。
農家の方に聞いて見ます。
by 馬爺 (2017-06-05 08:00) 

もーもー

メロン凄いですね(^^)/
収穫前に 盗まれないように
旅爺様  見張り番ですね(^^)/
  ほうれん草  花食べられるんですか??知らなかったです
by もーもー (2017-06-05 09:14) 

Hide

おはようございます!今日はいいお天気ですね。
レンゲツツジというんですか!綺麗な花ですね〜
ほうれん草の花?あるんですか・・・胡麻和えは美味しそ〜
焼酎ロックが美味しく頂けますね、昨日はTVで観たほうれん草と
ツナを炒めて頂きましたが、これも美味しかった〜
by Hide (2017-06-05 09:46) 

ちんぐるま

ほうれん草の花のごま和えで
ビールが飲みたい ( ^^) _U
by ちんぐるま (2017-06-05 13:55) 

MERRY

ほうれん草の花、捨てちゃってました。
次回、育ってしまったら、胡麻和えにして食べてみたいです。
by MERRY (2017-06-05 15:09) 

ニッキー

ホウレンソウの花って、食べられるんですねぇ(@_@)
スーパーで買ってくるほうれん草には花はもちろんついてないので、
どんな味か気になります^^
今度道の駅に行ったら探してみようっと(^O^)
by ニッキー (2017-06-05 16:30) 

kuwachan

ほうれん草、こんなに大きくなっても意外と柔らかいですよね。
うちの庭でも今年ではないですが、大きくしたことがあって
湯がいて食べたら美味しかった覚えがあります。
by kuwachan (2017-06-05 18:35) 

まつみママ

今日は~^
只今何時もの様に遡り すっかり楽しみながら辿りました
那須高原の旅 仲良し奥様共々すっかり楽しまれた様ですね
私も 以前毎年続けて行ってました那須高原ホテルの温泉の旅に
横浜に転居してから 只今中断してます
那須高原好きなんですよね~ 又是非行こうと思ってます
今回も又 ご夫婦仲良く楽しんで来られましたねvv
さて
ホ~レンソウの花? 胡麻和えとは 食べて見たいですぅ(笑)
 ⇈↑ の方・・チンサン久し振りの訪問で ビールが飲みたい!
とか 言っちゃって~ 全くも----- ですよね (笑)
とに角 旅爺さん達が元気で 何よりです では又~^

by まつみママ (2017-06-05 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0