So-net無料ブログ作成
検索選択

あくたもくた [あくたもくた]

30度越えの日が4日も続いてましたが爺も疲れが出たのであくたもくたのアップです。

そんな朝は畑でミョウガタケやアシタバに育ちすぎた二十日大根と買ったマイタケで味噌汁を作ります。そして最後にタマゴをドボン!”で山盛りのマッターホルン味噌汁です。
0-2.jpg
0.jpg

出窓には家内が好きなパセリが大きくなってきたので飾りました。良い雰囲気でしょう。
0-1.jpg

食後は25㌔先のいつものシヨッピングモールにお買い物です。こんな面白いのが展示してありました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

今年もござ編み機が展示されていました。アンパンマンが実に綺麗に編み上げられています。
4.jpg

お昼はフードコートで爺は豚丼、家内は天蕎麦でした。
5.jpg

我家の畑では去年のゴーヤのこぼれ種から何本も次々芽を出しています。去年の芽でゴーヤが生るのかな?
8.jpg

近所の農家で杉や檜の林が伐採され始めました。機械化作業なので林がどんどん消えて行きます。
9.jpg

「あんた~鰻丼よ食べて~!”」「おいっこれサンマじゃね~か!”」「タレは奮発してウナギのタレなのよ、山椒をかけて食べてね。」「ハイッ!”」。
10.jpg


じゃ~またね。



nice!(104)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 42

えのみ

目をつ瞑って食べればサンマもうなぎに思えるかもしれませんね。
by えのみ (2017-05-25 02:44) 

せつこ

おはようございます^^
マッターホルン味噌汁とは素晴らしい♪
シヨッピングモールも賑やかですね、楽しい展示楽しめましたか。
なるほどねウナギに変身ですね、楽しい奥様(^0^)
by せつこ (2017-05-25 03:31) 

雪渦

さんま丼おいしそうですね うなぎより好きです§^。^§
by 雪渦 (2017-05-25 05:04) 

川鮎くん

おはようございます。
具沢山のマッターホルン味噌汁は元気が出そうです~
NHKのガッテンでやっていましたね。年配になってからも肉を食べると元気でいられるそうです~!!
by 川鮎くん (2017-05-25 06:08) 

たかの

あ~奥さまの愉しさ、チャーミングさ、アタマのよさが今日も健在 こぼれてます♪
旅爺さまと奥さまは時を経てそのようになられたのでしょうか、最初からそのようでしたか?・・・聞くだけヤボですね、ウフフフフ(´∇` )

私はブログ等していませんが、好きだなあという方のところへ、見るだけ観るだけ、通りすがるだけ、そして時にコメントさせていただいているんです。
旅爺さま 大好きなブログをありがとうございます☆★☆★☆★☆
by たかの (2017-05-25 07:03) 

hatumi30331

たれ1つで、ウナギに変わる!
あるかも。^^

今日は雨。
昨日から降ってます。
久々の雨やね。畑の野菜が喜んでるかも。
by hatumi30331 (2017-05-25 07:21) 

デルフィー

秋刀魚のかば焼きも美味しいですねw
by デルフィー (2017-05-25 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
朝食から栄養満点ですね^^
うちではウナギよりサンマの方が好評ですよ~ん♪
by mimimomo (2017-05-25 07:31) 

g_g

ショッピングモールの展示品何時も楽しい場所ですね。
暑さが続いたと思ったら雨、恵みの雨なんでしょうが
やはり鬱陶しいですね。
by g_g (2017-05-25 07:53) 

ニッキー

マッターホルン味噌汁、美味しそうですねぇ( ^ω^ )
野菜もたっぷりで栄養的にも体的にもとっても良さそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-25 08:16) 

旅爺さん

たかの様お早う御座います。
ご訪問ありがとう御座います。
4日連続の30度越の暑さでしたが今日は雨模様で涼しいですね。
爺の拙い記事を見て戴いて嬉しいですが返事が出来ないで申し訳ありません。
by 旅爺さん (2017-05-25 08:18) 

ぼんさん

我家の庭にもミョウガが自生して、今年はまだですが、毎年ミョウガタケを収穫して味噌汁に入れています(^.^)
by ぼんさん (2017-05-25 08:21) 

なかちゃん

ショッピングモールの人形たち、いろんなレストランのディスプレイですかね?とても賑やかしくていいですね ^^
お昼に豚丼と天そば、どちらも食べたい。
鰻のタレ丼も美味しそうです(^^;

by なかちゃん (2017-05-25 08:49) 

もーもー

久々の雨で  身体休めですね(^^)/
 ミョウガタケ  て  食べれるんですね
食べちゃうと  ミョウガ  生らなくなっちゃうかな・・・??
 ウナギを食べて  スタミナ  高くて無理無理
   ウナギのたれを  ご飯にかけて  我慢我慢
by もーもー (2017-05-25 08:54) 

kuwachan

パセリがあると重宝しますよね。
鰻モドキでしたか。で、お味の方は?^ ^
by kuwachan (2017-05-25 08:56) 

majyo

良い生活していますよ。
子供が小さい時、秋刀魚のかば焼きを作り、うな丼だと
言っていた時期があります。たれはもちろん鰻のタレです
らしくなるから不思議ですね
by majyo (2017-05-25 09:00) 

まるたろう

うちもよく、サンマの蒲焼は食べますね。
by まるたろう (2017-05-25 09:32) 

ヤッペママ

サンマのかば焼き丼おいしいですよね。
パセリが沢山で処理に困ったら乾燥パセリに・・・重宝してます
by ヤッペママ (2017-05-25 09:48) 

そら

サンマの鰻丼風、美味しそうですねぇ!
これ、良いかもです(^^)
by そら (2017-05-25 10:00) 

侘び助

秋刀魚も鰯も蒲焼にすれば結構いけますよ~~
侘びは浜松名物・・・ウナギ風・パイで・・・うまうま~~
by 侘び助 (2017-05-25 10:13) 

Hide

おはようございます!
パセリが大好きなんです、ツマミが足りない時はいつでも
つまめますね出窓で>< 今日のランチは天ソバの様です?
by Hide (2017-05-25 10:16) 

めもてる

お昼に豚丼、夜はうなドンごときと、食欲旺盛ですね。
by めもてる (2017-05-25 10:55) 

viviane

爺様の畑の土が欲しいわ
良い土なんでしょうね~ゴーヤが続々[exclamation]
今日は父の病院付き添い介護です
終わったら鰻食べよ~♪父の驕りで(^^)d
by viviane (2017-05-25 10:58) 

yakko

お早うございます。
マッターホルン味噌汁で元気モリモリ !
サンマ・鰻丼も美味しそう (*^^)v
by yakko (2017-05-25 11:09) 

馬爺

秋刀魚も鰻丼ぶり風にすれば十分鰻の味わいが出ますよ。(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-05-25 12:56) 

OJJ

この調子で森が伐採され家が建つと栃木が首都になる日も遠くない!
そうや、大事なこと、サンマのうな丼でしたっけ・・メモメモ)
by OJJ (2017-05-25 13:36) 

gen

アンパンマン柄のござがあるんだ。
by gen (2017-05-25 14:29) 

puripuri

ご夫婦の会話を聞いてると、いいなぁ~楽しくなります(^-^)
我が家は?言いたいとこだけど止めとこう。
楽しいショッピングモールですね~ 羨ましいわ。
by puripuri (2017-05-25 14:59) 

okko

レトロサインのお店に行ってみたいなぁ~。
ゼッタイに何か買う!そんなお店ですなぁ。
by okko (2017-05-25 15:11) 

ゆきゆき

消えて行く林の後はどうなるのでしょう?
by ゆきゆき (2017-05-25 16:02) 

チャー

あんた〜鰻丼よ食べて〜!
おーっ!と、思いきや 高級サンマ丼!
山椒と鰻のタレ 十分 鰻丼ですね
目をつむって食べたら 鰻丼かも?
それはないか!( ´∀`)
楽しい 一場面でした

りんご プルーン (^ ^)v
by チャー (2017-05-25 16:52) 

まつみママ

今日は
只今先の記事の中で とに角面白かったし
気になる事か有ったので コメント 入れました
後で 見てね~^(^_^)v
そして 又しても楽しいご夫婦の会話 爆笑‼
旅爺さんご夫婦は 夫婦の鏡ですね
奥様のトンチの効いた愉快な言葉のやり取りが楽しいです
季節の移り変わりで 暑かったり ウッカリすると
肌寒かったりと ご夫婦共々身体には充分気を付けて下さいネ
by まつみママ (2017-05-25 16:54) 

OJJ

小回りコースの散歩に行ったら生垣の向こうから歌声が聞こえてきた。
♪♬ アシタバを今日も浮かべて~町の谷、川は流れる~ 旅爺さんかな
by OJJ (2017-05-25 17:25) 

ソニックマイヅル

30度越えは結構きついですよね。サンマ丼、これは結構いけると思います。美味しそうですね。暑くなりますとやはりお肉も食べたくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-25 17:58) 

ma2ma2

今週は暑かったですね!
今日はやっと普通に戻りましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-25 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴザ編み機、世界で一つだけの柄のが編めるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-25 22:23) 

としぽ

こんばんは。
ゴザ編み機は始めて見ました。
ナスでなくてサンマの蒲焼きで良かったですね。
by としぽ (2017-05-25 22:46) 

きまじめさん

身体によいものばかりのみそ汁の具ですね。
さんまを使っても、たれがウナギのタレなら十分にうな丼ですね。
我が家も余ったうなぎのタレは取ってあります。
by きまじめさん (2017-05-25 22:58) 

とまと

さんま丼おいしそうですね~

そしてコメントありがとうございます。
食堂車つくられていたんですか~。すごいです。
私はちなみに食堂車で食べた記憶がございません^^
by とまと (2017-05-25 23:16) 

みずき

すぐそこで新鮮な葉物野菜を
調達できるのって良いですね。
おみそ汁、美味しそうです^^
by みずき (2017-05-25 23:21) 

ミムラネェ

こんにちは
おぉ?! さんまの蒲焼♪(〃∇〃人)
うちは今日・・・ナスの蒲焼!( ̄m ̄*)魚でもないし~♪
by ミムラネェ (2017-05-26 15:48) 

さる1号

モンブラン味噌汁が無い~><
by さる1号 (2017-05-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: