So-net無料ブログ作成

我家の庭の散歩道 [庭]

新緑の季節になると山でも林でも公園などの散歩は楽しいものですね。

ささやかながら我家の庭にもミニ散歩道を作ってあるんです。入ってみましょう。
1.jpg

木は大きくなると手入れが出来ないのでバッサバッサと切ったので青空が見え過ぎなんです。
2.jpg

ここを左に巻いて前に進みます。アミタケのキノコが今年は多いです。
3.jpg

涼しいはずの林の小道も今は日当たりが良過ぎちゃってます。モミジの苗は沢山生えてるんです。
4.jpg

新緑を楽しみながらチゴユリやバイカツツジにイカリソウなどの花を眺めながら進みます。
5.jpg

爺が作ったトマトハウスが見えてきました。ここから右にも出られるんです。
6.jpg

この先は台所の西側で裏のハウスや畑に通じてるんです。熊もイノシシも出ませんでしたね。笑。でも狸やイタチは出ることがあるんです。
7.jpg

途中に真っ白なチゴユリを3本ほど見かけました。この様な白いのは初めて見ました。
lui-3.jpg

虫に食われて枯れたサラサドウダンの枝です。大分食われちゃってるでしょう。
8.jpg

午後は町へ出てマクドナルドでこの様なのを初めて食べました。これは太るね!”。
9.jpg

春霞なのか霧なのかボヤ~ンとした空模様の夕焼けでした。
10.jpg

さてGWも終わったので道路も町も空いてるでしょう。となるとお買い物に出掛けます。

じゃ~またね。



nice!(153)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 153

コメント 61

ひぐらし

手入れが大変そうですが、庭がある家は良いですね~
白いチゴユリですか、茎も葉も白いなんて初めて見ました^^
by ひぐらし (2017-05-10 03:22) 

雪渦

小道のある庭素敵ですね 
タヌキがひょっこり顔を出しているのにあってみたいです§^。^§
by 雪渦 (2017-05-10 05:03) 

青山実花

お庭に散歩道があるって、
羨ましすぎです^^

マクドは時々無性に食べたくなるのですが、
やっぱり太りそうですので、
我慢しています(笑)。

by 青山実花 (2017-05-10 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんは何処へお出かけしなくても、良いお庭がありますね~♪
これだけ広いとお手入れも大変でしょうけれど楽しめますね^^
春霞なら良いですが、最近はpm2.5だとか黄砂だとか・・・アレルギーが治りません(-、-
by mimimomo (2017-05-10 07:07) 

デルフィー

ホントに立派なお庭ですね~♪
真っ白なチゴユリ、キレイです(〃'▽'〃)
by デルフィー (2017-05-10 07:34) 

川鮎くん

おはようございます。
素敵な庭の散歩道ですね~
手入れがさぞかし大変なのでは~!!
by 川鮎くん (2017-05-10 07:38) 

ニッキー

可愛い花や綺麗な花を愛でながら散歩が楽しめる庭、何て羨ましい=(^.^)=
by ニッキー (2017-05-10 08:20) 

g_g

散歩道に山野草を植樹したら四季折々に花を見られそうですね。
敷地が広いのでそれなりに手入れも大変そうですが・・・
by g_g (2017-05-10 08:24) 

もーもー

素敵なお庭ですね(^^♪
お手入れだけでも  大変でしょうが・・・
新緑に包まれ、ここで  お茶したいですね(^^♪
by もーもー (2017-05-10 08:40) 

ぼんさん

庭に散歩道があるとはすごいですね。 迷子になりそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-05-10 08:49) 

yakko

お早うございます。
新緑の美しい素敵なお庭ですね〜 癒やされますね(^^)
by yakko (2017-05-10 08:58) 

れもん

自然の林を独り占めの感覚ですね。手入れが大変でしょうが次々と変化を見られて楽しみですね。農家の田植えもほぼ終わったようなので、これからは田園風景も楽しめそうですね。
by れもん (2017-05-10 09:30) 

馬爺

8日の日は黄砂が降りましたのでこちらでも霞んでおりましたね、栃木は黄砂が降りませんでしたか?
by 馬爺 (2017-05-10 09:37) 

OMOOMO

わあ、ミニ散歩道、それなりに
手がかかりますね、広くて素敵。
by OMOOMO (2017-05-10 10:06) 

kohtyan

お庭に散歩道があるなんてすごいですね。
四季折々の風景が楽しめますね。
by kohtyan (2017-05-10 10:27) 

silverag

こんな庭の散歩道があれば
私なら、外に出かけなくなりそう・・・いいなあ
by silverag (2017-05-10 10:52) 

Take-Zee

こんにちは!
私もマックたまに食べますが、こんなに
たくさんは食べません。
太るかも知れませんよ!

by Take-Zee (2017-05-10 11:01) 

めもてる

お庭が広くて手入れも大変ですが、散策の楽しみがあってうらやましいです。
by めもてる (2017-05-10 11:09) 

テリー

大きなお庭ですね。
手入れが大変でしょうが、四季、色々な花が咲いて、楽しみでしょうね。
by テリー (2017-05-10 11:55) 

ヤッペママ

お手入れが大変でしょうけど
これだけ広いお庭だったら、わざわざお出かけしなくても
散策の楽しみがありますね。
by ヤッペママ (2017-05-10 12:10) 

えくりぷす

お庭、新緑で映えていますね。
イカリソウといえば、ユンケルにも入っている精力剤成分だそうですが、活用できませんかねぇ…失礼しましたm(_ _)m
by えくりぷす (2017-05-10 13:54) 

とし@黒猫

味噌汁をやめるか、減らせば、がくんと塩分が落ちますよ。
by とし@黒猫 (2017-05-10 14:09) 

dojita

これは広大なお庭ですね。
油断すると動物園に変身したりして!(^^)
by dojita (2017-05-10 14:16) 

okko

広いお庭!! 手入れも大変でしょう。
マックは、お口に合いましたか??
by okko (2017-05-10 14:22) 

夏炉冬扇

散歩道なごみますね。
でも、ビツグなお庭です!
by 夏炉冬扇 (2017-05-10 15:47) 

いろは

こんにちは^^
散歩道があるお庭が素敵です!
新緑も紅葉も楽しめそうですね♪
最近、黄砂が降っているようです。門扉に黄色い砂のような物が付いています^^今日は微かに雨が降りました。これで少し綺麗になるかも知れません。
by いろは (2017-05-10 16:11) 

ゆきゆき

庭のお手入れが大変そうです。
by ゆきゆき (2017-05-10 16:20) 

OJJ

これだけの庭園を保つのは大変でしょうね~こちらでは黄砂が多くて腹が立つほどです。電信柱の下に車止めていたらトリやんに掛けられるし・・しっかり雨が降ってくれないとね~タヌキやイタチはうちにも居る!
by OJJ (2017-05-10 17:25) 

puripuri

広い、ひろ~いお庭です事。お手入れも大変でしょうが良い運動にも
なりますね。私から見ると、とっても羨ましい限りです。
by puripuri (2017-05-10 17:36) 

majyo

庭に小道があるなんて・・・最高にいい暮らししています。
ああ・・・旅爺さんうらやましい
でも、大変だけれどネ
by majyo (2017-05-10 18:44) 

侘び助

お屋敷広いですね@@~
春霞ならいいけれど黄砂襲来~~?
by 侘び助 (2017-05-10 21:09) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-05-10 22:29) 

美美

お庭でお散歩、良いですね~
キノコ狩りも出来るんですね!!
アミタケを大根おろしで食べたり、味噌汁に入れたり
ほうとうに入れるのも大好きです。
大昔はよく採りに行ったものです(∩.∩)
by 美美 (2017-05-10 22:42) 

としぽ

こんばんは。
見事なお庭ですね。草だらけの我が家とは違いますね。
by としぽ (2017-05-10 23:47) 

きまじめさん

散歩道が作れるほどの広いお庭、いいですね。
タヌキやイタチが出るのですか。
ばかされませんか(^^♪
by きまじめさん (2017-05-11 00:25) 

ゆうみ

立派なお庭
散歩道もあるからテントを張る場所も作れそう。
ただいま
by ゆうみ (2017-05-11 00:48) 

a-silk

トマトのビニールハウスは労作ですね。
風で飛ばされないといいですね。

by a-silk (2017-05-11 07:51) 

tarou

お早うございます、山のホテルのシャクナゲにコメントを有難うございました。
この季節、ツツジ・シャクナゲ・芝桜と、いろいろ楽しめますね(^^♪

お庭に、散歩道は凄いですね(^_^)v
手入れが行きとどき気持ち良さそうです。
by tarou (2017-05-11 08:41) 

ゴーパ1号

こんにちは。
お庭で迷子になりそう^^;
by ゴーパ1号 (2017-05-11 08:53) 

まるたろう

自分も久しぶりに、マクドに行ってみようかと思います。
ただし、ハンバーガーだけにしますが(笑)。
by まるたろう (2017-05-11 09:01) 

Hide

おはようございます!
今日はいいお天気ですね。私などこれだけ大きな散歩道は
最後まで歩くことが出来ません。足を治しましたら是非歩かせて
頂きます、今日はお越し頂き本当にありがとうございました!
by Hide (2017-05-11 09:19) 

いっぷく

散歩できるくらい広い庭なんですね。
マクドナルドは最近まったく利用していません。
徒歩5分圏内にあるのですが、いつもこんでいます。
by いっぷく (2017-05-11 09:49) 

未来

豪勢で立派な散歩道ですね。
毎日、こんな散歩道を歩けるなんて羨ましいです。
by 未来 (2017-05-11 09:52) 

リュカ

お庭広い!!!
すてきですねー
by リュカ (2017-05-11 10:17) 

ソニックマイヅル

すごく土地が広いんですね。素晴らしいです。私の自宅の土地は100坪なんですが、ほとんどが砂利でございます。たまにはマクドナルドも良いなぁと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-11 10:25) 

kinkin

この量は、二人前ですよね・・・・・・^^;
by kinkin (2017-05-11 13:09) 

フヂ

旅爺さんは大豪邸にお住まいなのかしら(*´∇`*)
お庭が広くて羨ましい~!
by フヂ (2017-05-11 15:48) 

kuwachan

ご自宅のお庭にミニ散歩道ですか⁉︎
素晴らしいですね^ ^
by kuwachan (2017-05-11 15:57) 

トックリヤシ

小道のあるお庭、素敵です。
でも手入れの事を考えちゃいます。
大きい木もたくさん、枝打ちがさぞ大変のことでしょうね^^;
by トックリヤシ (2017-05-11 18:05) 

koh925

妻と、緑の花を見に行こうと言うと、それは新緑です
昨年は、高尾山へ行きましたが、今年は何処へも行っていません
上高地へ行きたいですが、これも実現できそうにありません
by koh925 (2017-05-11 18:07) 

まつみママ

今晩は~^
只今遅ればせながら・・って何時もの事ですけどね (笑)
遡り拝見して参りました (*^^)v
で 手の怪我は大丈夫 治ったのかな?
沢山の 花に囲まれて この処さぞお忙しいでしょうけど
開花の中で賑わう広いお庭を拝見してると 心癒されます
この処 急に夏の気温だったりと 変化激しい時期なので
体には充分気を付けてね~~  
昨日 連休中何処も行かなかったので箱根の温泉行って来た所です
 


by まつみママ (2017-05-11 19:20) 

tasuchan

マクド いやマックは太りますね。

昔若いときは食べたけど 最近は食べてません。
無性に食べたくなりますが、我慢我慢。

でももうメタボっちゃって手遅れなんですけどね。
by tasuchan (2017-05-11 22:28) 

えのみ

マック初めてなんですか?!
私はハンバーガーはいつ食べたか覚えていないくらい
食べていません。(^_^;)
by えのみ (2017-05-12 01:28) 

たいへー

マクドナルド・・・いつ行ったかな?
子どもと行動しなくなると遠のきまする。
by たいへー (2017-05-12 07:29) 

ちんぐるま

遭難しそう!
by ちんぐるま (2017-05-12 09:51) 

響

わぁー、お庭に里山があるみたいで楽しい。
こんなお庭憧れます。
by (2017-05-12 11:37) 

cooper

ミニでも散歩道があるお庭、あこがれます。
by cooper (2017-05-12 13:35) 

チャー

我が家の散歩
素敵ですね かくれんぼしたくなります(^ ^)
木陰に隠れて UV対策?
人間が自然を破壊し 住みにくい世の中になっていますね
白内障 お大事になさって下さいね
初マック ナイス??
カリカリポテトが好きです
by チャー (2017-05-12 15:56) 

viviane

ただいま~!何度も「お帰りなさい」有り難うございます^^
今回は長かったんですよ~南から北まで回りましたから
帰国してビックリ!街中が一気に緑色~☆
いつもは仲良しなのに、疲れからか夫婦げんかも2回・・・
その度家出してバッカ―ロで一人のみ(陽気なイタリア人と仲良くなって^^)してました
マックは高カロリーですよね~でも、我が家の爺様は好きなんです
ドライブスルーで時々買ってきて上げます
by viviane (2017-05-12 16:02) 

セイミー

広いお庭なんですね 木の葉が茂って涼しそう 
我が家の狭い庭の木は3m以下に抑えて剪定です

by セイミー (2017-05-12 18:46) 

yoriko

○○植物園と思ってしまうほど広いお庭ですね
温室もあって広すぎて迷子になりそう^^


by yoriko (2017-05-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0