So-net無料ブログ作成
検索選択

畑で収穫 [畑]

今日は朝飯の準備のためにチョイと畑に出て野菜を採ってきました。野菜作りは超ヘボな爺ですが、朝飯に用足りる位の野菜なら幾らでも採れるんですよ。

春霞~ひねもす爺はのたりかな~!”朝起きたときこの様な霞が凄いときが結構多いんです。
1.jpg

左はミツバですが包丁でザックリ欠き取てきます。右はアシタバですがどちらも今年は大豊作です。
2.jpg

二十日大根でこれも2日置き位に採らないと大きくなり過ぎちゃうんです。
3.jpg

何かと煮て食べようかなとフキも食べるだけ採ってきます。どんどん増えすぎて困ってます。
4.jpg

窓から遠くに見える家の花です。家内が凄く気に入って窓から眺めてるんです。
5.jpg

今夜も霞がかった空では夕焼けもおぼろげで草間の間に沈んでいきました。
6.jpg

ピタパンみたいなパンを焼いてくれました。ウイスキーのつまみには・・内緒でチーズと缶詰を引っ張り出しました。パンにマーボー豆腐を挟み込んだら美味しかったですよ。
7.jpg

と言うわけで今夜も旅爺さんの家は夜が更けていきました。


じゃ~またね。




nice!(122)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 52

雪渦

すごい量ですね お鍋に逆さに入って倒れてないというのがすごい!§^m^§
by 雪渦 (2017-05-13 02:26) 

えのみ

ほとんど自給自足できますね。
そういう生活憧れます。
by えのみ (2017-05-13 02:52) 

たかの

奥さまがすごく気に入って…と言われる木の濃いピンクがとても愛らしいです。花はほんと、いいですね! 三つ葉も香り立ってくるようです。 旅爺さまの日常には愛情が感じられ いとしさがあり、こころがほ~ぅっとするんです。ありがとうございます。
by たかの (2017-05-13 03:52) 

旅爺さん

たかのさん、コメントありがとう御座いました。
※「お客さまがお探しのページは見つかりませんでした。」です。
by 旅爺さん (2017-05-13 05:25) 

takenoko

こんなに採れると消化できませんね。うらやましいです。
by takenoko (2017-05-13 05:36) 

川鮎くん

おはようございます。
三つ葉も明日葉も日陰を好む野菜ですね~
三つ葉の種を畑へ蒔こうかと考えています。遮光して育てます~!!
by 川鮎くん (2017-05-13 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
凄い量! お二人では持てあますでしょ^^
大きなパンですね~食べでがありますね。
by mimimomo (2017-05-13 06:44) 

まるたろう

本当に、すごい収穫量ですね。
by まるたろう (2017-05-13 07:04) 

ヤッペママ

十分すぎる位の豊作ですね。
スクスク伸びる野菜から元気をタップリ貰っているのですね。

by ヤッペママ (2017-05-13 07:25) 

侘び助

元気の元は家庭菜園・・・蕗いいですね~
道の駅でしか手に入らない環境です。
by 侘び助 (2017-05-13 07:26) 

デルフィー

沢山お野菜、良いですね~♪羨ましいですw
by デルフィー (2017-05-13 07:36) 

tarou

お早うございます、箱根のフジ・海賊船にコメントを有難うございました。
芦ノ湖と言ったら海賊船と大涌谷の黒卵ですかね(^^♪

今の季節は、山菜が良いです(^^♪
今年は、家庭菜園の三つ葉がたくさん採れ
卵とじが美味しかったです(^_^)v

by tarou (2017-05-13 08:38) 

g_g

これからの時期は野菜には困らない生活が出来るようで羨ましいです。今日こちらでは久しぶりの雨で恵みの雨になっているようです。
by g_g (2017-05-13 08:47) 

せつこ

おはようございます^^
買わずに済む野菜が有れば素晴らしい♪
働き者の旅爺さん、朝から料理をして優しいなぁ~~
ウチにも来て作ってください(^0^)
by せつこ (2017-05-13 10:14) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
窓からお花が見えるの、とってもいいですよね!
by ゴーパ1号 (2017-05-13 11:27) 

OJJ

このパン美味そうですね、ウイスキーに合いますか!
流石は教養溢れる旅爺さん、霞と朧ですか~
by OJJ (2017-05-13 11:31) 

もーもー

健康食最高ですね(^^)
窓から花鑑賞(^^)最高ですね
by もーもー (2017-05-13 12:07) 

ゆうみ

この量を二人で食べるの?
でっちりあるよ
by ゆうみ (2017-05-13 12:33) 

yoko-minato

三つ葉のお浸し・・・我が家で作ろうと
思っても少しだけですね。
こんなにたくさん採れる、いいですね~。
by yoko-minato (2017-05-13 12:33) 

水郷楽人

いろんな野菜が収穫、楽しい時期ですね。三つ葉は放置状態で栽培していますが、大繁殖しています。
by 水郷楽人 (2017-05-13 13:03) 

れもん

毎日新鮮な野菜がとれていいですね。うちは道の駅等で買ってきます。
by れもん (2017-05-13 13:15) 

のらん

おぉ、イキのいい野菜、大収穫ですね!
ピタパン風、おいしそう(^^)
by のらん (2017-05-13 14:01) 

hatumi30331

二十日大根大好き!
いっぱい収穫出来ましたね。^^

雨止んで、やれやれです。^^
by hatumi30331 (2017-05-13 14:07) 

きんれん花

オ~野菜がいっぱい採れますね
奥様の焼いた白パンも美味しそう
マーボーはさみはウイスキーにあいそうですね

by きんれん花 (2017-05-13 14:41) 

いろは

こんにちは^^
新鮮なお野菜がやっぷり頂けて良いですね〜
奥様がお好きな花は何でしょう...本当に綺麗ですね♪
白いパンが美味しそうです!
by いろは (2017-05-13 16:16) 

めもてる

自家消費では余ってしまうくらいの収穫ですねー 、夕食の自家製パンにマーボトウフを挟んで食べるのおいしそう!!
by めもてる (2017-05-13 16:29) 

majyo

三つ葉良いですね。うちにもあるのですが
吸い物に入れるくらいです。お浸しで食べたい
ふきも良いなあ。自前で作りたいですよ。
窓から眺める花がきれいですね
by majyo (2017-05-13 16:36) 

kuwachan

ふきはうちの庭にもあるのですが、処理が大変ですよね。
食べると美味しいですが(笑)
by kuwachan (2017-05-13 17:07) 

ソニックマイヅル

こんにちは。明日葉ってものすごく体に良いんですよね。関東に住んでいたころに明日葉料理専門店に行った事があります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-13 17:50) 

ゲンママ

自家製の新鮮野菜素晴らしいですね!!
手作りのパンに麻婆豆腐美味しそう~^^
by ゲンママ (2017-05-13 18:32) 

ひろたん

パンがおいしそうですよ^^
マーボー豆腐が大好きです。
by ひろたん (2017-05-13 19:29) 

ニッキー

採れたての野菜でいただくご飯たち、とっても美味しそうです♪( ´▽`)
奥様、パンを焼くのがお上手ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-13 19:55) 

Hide

ちょいと畑で朝食の食材を>< 一度でも言いたいです!
我が家の10日分でしょうか?肉まん好きですが、マーボー
豆腐まんも、いいかも知れません、メモしておきます・・・
by Hide (2017-05-13 20:46) 

taka

野菜好きの私には羨ましい限りです
ベランダでバジルとミニトマトを育てるくらいです
by taka (2017-05-13 21:46) 

きまじめさん

野菜つくりへぼなどとはとんでもない。
これだけ作れればもう名人域でしょう。
朝から新鮮な野菜いいですね。
by きまじめさん (2017-05-13 23:12) 

みずき

とれたてが一番美味しいですもんね。
フキも三つ葉もアシタバも好きなので
ジュルっとしてきました^^
by みずき (2017-05-13 23:43) 

えのみ

ゴーヤの種の尖った部分を切って、
発芽させてある程度伸びて来てから植えないとダメですよ。
去年収穫したゴーヤの種だと収穫数とか少なめだと思います。
新しい苗を買った方が正解です。
by えのみ (2017-05-14 02:38) 

OMOOMO

わあ、フキ食べたい。今年はまだです。
by OMOOMO (2017-05-14 03:10) 

oko

うちもふきのとうもふきも出ますが、
だーれも食べないので、母が近所の人や友達に
あげてます・・・
by oko (2017-05-14 07:03) 

ぼんさん

自給自足が出来そうな凄い量の収穫ですね(^^)
by ぼんさん (2017-05-14 08:11) 

REE

量の多さにびっくりです。
うちの小さい花壇にも何か食べられるものを植えたいです。
by REE (2017-05-14 08:41) 

ひろし

フキ、大好きです(^^)
今年はまだ食してません。
でも種類も量もすごく採れるんですね。

by ひろし (2017-05-14 08:48) 

yakko

こんにちは。
こんなにたくさんの野菜が採れるって羨ましい〜
蕗、美味しいですね。パンも美味しそう〜 !
by yakko (2017-05-14 12:17) 

はなちゃん104M

三つ葉、お浸しと天ぷらにして食べたいです^^。
パンにマーボ豆腐を挟み込む、有りだと思います。
我が家ではポテトサラダをノリで巻いて食べた事がありました。
by はなちゃん104M (2017-05-14 15:32) 

ミムラネェ

こんにちは
ご無沙汰しました^^;
旅爺さんの庭は大収穫ですね~ 
うちもあしたばが次から次と大きくなるのですが・・・スナが食べないので
義父母と私でアップアップしながら食べてました~(笑)
豪華なウイスキーのつまみですね♪( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-05-14 15:38) 

ナツパパ

野菜をたっぷりとって...と、行きつけのお医者が言います。
たしかになあ、と思いつつ、なかなか。
これだけの収穫があったら、もう思い切り野菜が食べられますね。
うらやましい!
by ナツパパ (2017-05-14 16:57) 

michi

ミツバにアシタバ、ハツカダイコン、フキと美味しそうな野菜ですね。それもたっぷりと。これだけ食べると健康にもいいでしょうね。
by michi (2017-05-14 18:55) 

tarou

こんにちは、横浜みなとガーデン(みなと未来)に
コメントを有難うございました。
横浜は、いろいろなくルーズ船が出ていますね、
当日は、大桟橋からダイアモンドプリンセスが
名古屋に向けて出港しました。
by tarou (2017-05-14 20:49) 

tasuchan

羨ましい~

三つ葉も ふきも 二十日大根も こちらで買うと高くて たらふく食せませんし

自分で育てても育ちません すぐ枯れますし 味が悪い。
by tasuchan (2017-05-14 20:56) 

ふーみん

お野菜沢山取れますねー
うらやましいです。
送ってくださーい
by ふーみん (2017-05-14 23:45) 

a-silk

家庭菜園で採れた新鮮野菜は、身体にも家計にも良いですね。
アランさんはまだ役者をやっていたのですね。
by a-silk (2017-05-16 07:37) 

silverag

家で食材が採れると
嬉しいですね
とりあえずは生き延びられる
by silverag (2017-05-16 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: