So-net無料ブログ作成
検索選択

我家の庭のあくたもくた [花々]

日々庭を眺めてると流石に春でいろんな植物の芽出しや花々が楽しめます。高級な花は一切無くて田舎っぽい物ばかりです。

部屋から見える庭ですがチューリップにクロッカスにシャクナゲなどが咲いてます。
1.jpg

西側のモミジの木の下には植えた覚えのないムスカリが咲いてます。リュウノヒゲに交ざってたようです。
2.jpg

イカリソウが咲きました。バイカイカリソウはまだ眠ってます。
3.jpg

5・6本ある沈丁花ですがこの木に変わった咲き方をしてるのを見つけました。
4.jpg

クリスマスローズですがこの株だけ馬鹿でかい葉が2・3枚出たんです、何でだろう?。
5.jpg

あっちこっちにクロッカスは凄く増えるんです。買ったときは一鉢だと思うんですけどね。
6.jpg

水仙も凄く増えるので川の土手に捨ててますが、土手で沢山咲いてるんです。
7.jpg

アケビの花ですが紫色の花が咲いてます。どんなアケビがなったんだっけな~?。
8.jpg

農家で戴いた50㌢もある鉢のアケビは花が黒いんです。どんなのが生ったんだっけな~?。
9.jpg

庭の隅で枯れ木に絡みついてるアケビは凄く生ります。川の土手から我家に侵入してるんです。
10.jpg

川岸の土手に麦がこんなに大きく育ってました。あちこちで見かけます。
11.jpg

麦を見たので今夜の晩酌は麦焼酎を戴きます。ゴーヤチャンプルを沢山作ってくれました。
12.jpg

今日も我家の田舎記事でした。毎回こんな田舎記事ばかりでスミマセン。
13.jpg


じゃ~またね。



nice!(111)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 36

Kiki

おはようございます!
お庭のチューリップ 色とりどりで綺麗ですね〜♪
たくさんのお花が咲く時期
お部屋からプチお花見ができますね〜♪(^_^*)
by Kiki (2017-04-22 03:36) 

雪渦

球根って強いんですね うちの水仙も増えつつあります§^。^;§
by 雪渦 (2017-04-22 04:27) 

takenoko

確かにクリスマスローズの葉、大きいですね。ここから突然変異ですね。この大きさに比例した花が咲いたらすごいことになりますね。
by takenoko (2017-04-22 06:33) 

川鮎くん

おはようございます。
地植えの強み、植物の生命力を感じますね~!!
by 川鮎くん (2017-04-22 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんの所のお庭素敵ですね~ わたくしはフランス庭園より
旅爺さん庭園が好きだな~♪
我が家のバイカイカリソウは今お花が二つだけ・・・蕾も見えないの(-。-
どうしちゃったのかなー そのうちまた咲き始めると良いけれど。
by mimimomo (2017-04-22 07:11) 

テリー

さすが、色々、お庭に、花が咲いていますね。
突然葉っぱが、大きいのが出てくるなんて、面白いですね。
人間にもそういうことが、あるのでしょうね。そういえば、昔、巨人がいたとか言う話もありますね。
by テリー (2017-04-22 07:11) 

デルフィー

色んなお花が咲いててキレイですね♪
ムスカリもどんどん増えちゃいますね~
by デルフィー (2017-04-22 07:21) 

hatumi30331

広いお庭にお花がいっぱい!
春やね〜♪
我が家のクリスマスローズ、葉っぱしか出て来ない。
花咲くのかな?
by hatumi30331 (2017-04-22 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。広大なお庭が羨ましく思います。花も良い感じで咲いてくれていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-22 08:04) 

Take-Zee

おはようございます!
この時節はいいですね・・
日照時間も長くなりつつ、そして綺麗な花が
次から次に咲き・・ホントに気持ちが明るく
なります。
 晩酌のいいちこも美味いでしょうね!

by Take-Zee (2017-04-22 08:09) 

もーもー

田舎は最高さ〜〜〜〜
by もーもー (2017-04-22 08:13) 

まるたろう

庭の花、満開でいいですね。
by まるたろう (2017-04-22 08:24) 

OJJ

旅爺御苑の風情もさることながら、花の名前を良くご存じなことにいつも感心して居ます。ヤッパリ天才なんだな~
いつも夕日が素晴らしいし・・・  イヨ~~下町のナポレオン!
by OJJ (2017-04-22 08:48) 

cooper

広いお庭ですから 何でも生え放題、植え放題!いいですね。
私は狭いので 間引いてます。"(-""-)"
by cooper (2017-04-22 08:49) 

gen

クロッカス上から見ると文字か人の絵の様に見えます。
by gen (2017-04-22 09:16) 

yakko

お早うございます。
いろいろな花がたくさん咲いて素敵ですね〜
花を見ると気持ちが明るくなります∈^0^∋
夕陽も綺麗ですね。最近は夕陽・夕焼けが見られません(-。-;)
by yakko (2017-04-22 09:34) 

ニッキー

色とりどりの花たちが咲いて華やかな春爛漫の庭ですねぇ♪( ´▽`)
植えた覚えのない可愛い花が咲いてくれるって良いなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-04-22 09:38) 

michi

部屋からチューリップにクロッカスにシャクナゲの庭が見えるなんて、ちょっと贅沢!
黒い花のアケビからは、・・・ひょっとしたら黒い実が!
by michi (2017-04-22 11:11) 

めもてる

毎晩の晩酌あても豊富で楽しみですねー!!
by めもてる (2017-04-22 11:34) 

青山実花

お花がいっぱいで、
素敵なお庭ですね。
チューリップ、大好きです♪
by 青山実花 (2017-04-22 12:28) 

ゆうみ

葉っぱの突然変異はとても不思議
どうしちゃったんだろうね。
どこからやってきたか わからないムスカリも不思議ちゃん
by ゆうみ (2017-04-22 12:34) 

Hide

綺麗な花が沢山咲いていますね〜♪ これだけ多くの花は
花屋さんでしか見る事が出来ませんので羨ましいです><
ゴーヤチャンプルは食べた事がありませんが、ジュースは
毎晩美味しく頂いております、最高です。ガン予防ですが!
いいちこ飲みたくなりました〜
by Hide (2017-04-22 15:04) 

いろは

こんにちは^^
お庭が広いので、綺麗なお花たちがのびのびと咲いていますね♪
ムスカリが群生しているのが素敵です!
これからはゴーヤチャンプルですね〜
美味しいお食事を頂きながら素晴らしい夕日を眺めるのは最高ですね(^^)

by いろは (2017-04-22 16:32) 

majyo

いつもうらやましく思いますよ。こちらはコンクリート住宅で
庭もない。畑に花はあるけれどいつも見られるわけではない。
東京にいた頃、田園風景に憧れました。
旅して走っていると見える風景ですね。憧れです

by majyo (2017-04-22 19:28) 

ヤッペママ

ひろ~いお庭のお花たちはノビノビ育って羨ましいです。
我が家は狭い所で強い物が幅をきかせています。

by ヤッペママ (2017-04-22 21:45) 

みずき

球根ものって気が付くと、うわっ、って
くらいに増えてますね。近所の水仙が
年々増えて行くので、どうなるんだろうと
みています^^;
by みずき (2017-04-22 23:57) 

きまじめさん

色とりどりのチューリップが美しいですね。
植えた覚えのないムスカリが、こんなに沢山咲いたなんで
いいですね。
我が家のリュウノヒゲはそんな手品のようなことをしてはくれません。
by きまじめさん (2017-04-23 00:32) 

向日葵

く、黒い花びらー!?
   くぅ~ろぉ~い、はなびらぁ~~ぁ。。(古い!!9

昔、イケメンの人気歌手が歌っていましたねぇぇ。。

アケビの花びらが黒いのですか。。
アケビの花自体を見たことがありませんが、
なんだかアケビのイメージが狂いますね。。

アケビ、って言ったら「赤い実を食べる」位しか知らないで。。

にしても、旅爺さんのお庭はお花の宝庫ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2017-04-23 00:44) 

ぼんさん

小さな庭ですがやっと雑草取りが終わりました。プランターに何を植えようか考え中です(^^)
by ぼんさん (2017-04-23 07:26) 

ma2ma2

ゴーヤチャンプルーは美味しいですよね!
夏に食べたくなる料理です(^^)
by ma2ma2 (2017-04-23 17:33) 

夏炉冬扇

いいちこ、ですか。
この会社は宣伝上手ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-04-23 19:34) 

せつこ

多忙で遅れちゃったわ!
花に囲まれた暮らしは素敵です。
マメに世話をするから応えてくれたのでしょう(^^♪
花は感謝の気持ちの表れです、優しいんだね♪
by せつこ (2017-04-23 21:13) 

ねじまき鳥

たくさんの花できれいて゜すね。

by ねじまき鳥 (2017-04-23 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

いいちこ美味いでやすよね。
あっしもさっき、いきつけの中華屋さんで飲んできやしたよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-23 22:25) 

としぽ

こんばんは。
春の花がいっぱいですね。
庭が広がっている感じですね。
by としぽ (2017-04-24 00:16) 

まつみママ

今日は~^
これだけ 色々春の花が咲いてるお庭って
素敵ですね 色々楽しめて羨ましいです
お庭広くて それでけ お手入れも大変でしょうけど
又 菜園 花壇が 励みになってますよね
何時も思う事は 近かったら行って草取りでも何でも
手伝って上げたいな~と思います
by まつみママ (2017-04-27 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0