So-net無料ブログ作成
検索選択

畑と回りのこと [畑]

今の時期は林の手入れや畑の耕しに苗の手入れに野菜の摘み取りなど忙しいんです。
野菜の苗を買いに行く途中の桜並木ですが満開です。手入れで大分枝を落としたようです。
1.jpg

病院の中庭を写したものですが、何か変わった光景が分るでしょうか?。
2.jpg

中央部の枝に小鳥が突き刺さってミイラになっているんです。これもモズがやったんでしょうかね?。
3.jpg

ナス・キュウリ・大小トマト・ピーマン・インゲンなどの苗を買ってきました。でも今植えたら霜にやられるのでハウスに入れたり出したりで育ててます。
4.jpg

こんなキノコが畑の脇に沢山生えてきました。食べられるそうですが毒抜きがいるそうです。(4/19日の朝日新聞に載ってますが毒があるので食べないように、とね。)
5-2.jpg

白い花はタンチョウソウでここだけで30株くらい有るんです。他にも沢山有るんです。
6-1.jpg

前庭の木の下にエンレイソウが2本生えて花も1輪咲きました。去年は1輪でしたが、増えてきてます。
7.jpg

畑脇の土手にシュンランが沢山花を咲かせていました。でも他の草に押されて大分減りました。
8.jpg

ヤシャゼンマイです。ウチョウランが大流行の頃植えるために取ってきたものが今でも2株残ってるんです。
9.jpg

手前がアシタバの群生で、その右が三つ葉の群生なんです。遠くのはほうれん草です。
10.jpg

ポイントポンで珍しく11ポイントが出ました。いつ以来のことなのかな?
11.jpg

そんなあくたもくたの1日が終わって夕陽が沈んでいきました。
12.jpg

連日駆け足運動してましたが左足のアキレス腱を痛めてのんびり過ごしています。

じゃ~またね。



nice!(118)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 43

yamachan

ほっこり、から、あらら、そして、お大事に。
2桁おめでとうございます。多彩な1日ですねぇ。
by yamachan (2017-04-20 05:47) 

たいへー

う~ん、毒を抜いてまで食べたい感じはしないけど・・・^^;
by たいへー (2017-04-20 07:20) 

まるたろう

ポイントポンは自分、2ケタ出た事がありませんね。
by まるたろう (2017-04-20 07:32) 

mimimomo

おはようございます^^
イワヤツデが見事ですね~ 我が家もおかげさまでずいぶん増えましたよ(^-^v 
バイカイカリソウも咲き始めました~うれしいねぇ~
間違って送ってくださったアマドコロも目を出していますよ^^
by mimimomo (2017-04-20 07:43) 

g_g

日常の忙しい中で庭、畑と運動、なかなかマネができません
時間があれば昼寝とPCいじりばかりしている我が身の身体を
鍛え直さなければ・・・
by g_g (2017-04-20 07:47) 

ぼんさん

面白いキノコですね。 食べられるのと毒があるのとの判断は素人では難しいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-20 07:55) 

デルフィー

キノコ、毒抜きしてまで食べようとは思わないかもw
足、お大事に為さって下さい;;
by デルフィー (2017-04-20 08:04) 

ゆうみ

桜並木が見事です。
しかしなぁ 鳥さん可哀想。

じいさま どうかお大事に
by ゆうみ (2017-04-20 08:13) 

hatumi30331

桜並木、綺麗ですね〜♪

鳥の死骸?
猛禽類かな?

ポイントポン、ラッキーでしたね。
最近はチェリーが出たくらいかな?^^
by hatumi30331 (2017-04-20 08:37) 

馬爺

おはようございます。
山野草がお庭に沢山咲いて居るんですね、アキレス腱ですとちょっと長引きそうですがお大事にしてください。
by 馬爺 (2017-04-20 08:38) 

セイミー

昔30歳の頃 家を建てたら庭の柿の木の枝に乾涸びた獲物が突き刺さっていたのを思いだしました モズが忘れたんですね
by セイミー (2017-04-20 08:56) 

もーもー

アキレスけんは大事です・・お大事にしてください
  切れたら大変です
by もーもー (2017-04-20 09:08) 

a-silk

私も昨日ナスとキュウリの苗を買ってきました。
気温差が激しいので、同じように定植はまだ先にします。
アキレス腱が早く治るといいですね。
by a-silk (2017-04-20 09:11) 

雪渦

お大事に ゆっくり休んでしっかり治してくださいね
見事なさくら並木ですね 舞い散る花びらを見ながら歩いてみたいです§^。^§
by 雪渦 (2017-04-20 09:38) 

響

小鳥のミイラもキノコも
今日はインパクトのあるもの発見ですね。
by (2017-04-20 10:18) 

侘び助

足・・・お大事に~遠くてお手伝いできません・・・が・足からず~<(_ _)>
by 侘び助 (2017-04-20 10:19) 

tsun

お大事にしてください。
ちなみに私の最高ポイントは51点です。
いつかはジャックポットで1000ポイント!
by tsun (2017-04-20 11:32) 

ニッキー

おぉ、素敵な桜並木ですねぇ(^O^)
ポイントいつも1点か0点です(T_T)
アキレス腱、お大事にしてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2017-04-20 15:05) 

majyo

もう苗を買われたのですか?焦るなあ
とにかくお庭や畑にはたくさんの種類がありうらやましいですが
しかし、大変な事もわかります
アキレス腱傷めたなんて心配。大事にしてくださいね
by majyo (2017-04-20 17:05) 

いろは

こんにちは^^
これから野菜を植えたりと又忙しくなりますね。
アキレス健、お大事になさってくださいね。
by いろは (2017-04-20 17:44) 

夏炉冬扇

11ポイントおめでとう。
アキレスですか。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2017-04-20 17:54) 

めもてる

お庭の山野草たくさん種類があるんですねー!アキレス腱痛めた、大変だ歩けるんですか? お大事に。
by めもてる (2017-04-20 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
ポイント11・・おめでとうございます!

by Take-Zee (2017-04-20 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

シュンラン好きでやすなぁ。
東洋蘭はひかえめな渋さが魅力でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-20 21:38) 

ヤッペママ

お大事になさって下さい。
畑仕事も忙しくなりますね。
by ヤッペママ (2017-04-20 23:05) 

きまじめさん

我が家にあったアシタバはあまり茂っていなかったのに
抜いて食べ過ぎて、根だえさしてしまいました。
明日になったら生えてくると思ったのに。
足首お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2017-04-20 23:56) 

さる1号

キノコ、毒抜きして食べたいと思うほど美味しいのかな
食べてみたいような怖いような^^;
by さる1号 (2017-04-21 02:35) 

せつこ

おはようございます^^
11ポイントオメデトウ(^^♪
たくさんの苗を・・・アキレス健は治りにくいから無理は禁物です。
痛くて動けないときは背負ってあげますね。
(今日は山へフキノトウを採りに行ってきます)
by せつこ (2017-04-21 06:21) 

yoko-minato

おはようございます。
いろはさんのところでエンレイソウを
見てから旅爺さんのところを訪問したら
ここでもエンレイソウのことが出ていましたね。
きれいな花ですよね。

by yoko-minato (2017-04-21 07:24) 

クッキー

遊歩道によく顔を出しているキノコと同じです、キノコは触っても
危険な種類があるので注意。(◎_◎;)
by クッキー (2017-04-21 07:59) 

ma2ma2

お大事にしてください!
ポイントはなかなか出ないです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-21 08:36) 

yakko

お早うございます。
アキレス腱 ! お大事になさって下さい。
モズって恐いですね〜(!_+) 夕陽が素敵ですね〜〜〜
by yakko (2017-04-21 09:13) 

OMOOMO

桜並木、きれいですね。
でも、鳥の死骸は・・・
毒キノコは・・・
アキレス腱おだいじに。
by OMOOMO (2017-04-21 10:15) 

viviane

大丈夫ですか?駆け足運動って?走ってたの?
お大事にして下さいね!
「桜切る馬鹿」と言うけど少しは剪定して貰わないとダメですね、うちの桜も・・・

by viviane (2017-04-21 10:19) 

gen

畑が忙しくなるけど無理しないで下さいね。
お大事に。
by gen (2017-04-21 14:01) 

kohtyan

駆け足、やりすぎましたか、大事にしてください。
私も、ラジオ体操で腰を痛めました。張り切りすぎるとよくないです。
by kohtyan (2017-04-21 14:39) 

ゆきゆき

アキレス腱を傷めましたか。
油断大敵、お大事に。
by ゆきゆき (2017-04-21 16:30) 

kuwachan

皆さんも仰っていますが見事な桜並木ですね。
これだけ綺麗に維持するにはお手入れが大変でしょうね。
どうぞお大事に。
by kuwachan (2017-04-21 18:03) 

ぼくあずさ

シュンラン(ジジイ・ババア)を幾度も庭に植えましたが、
土が合わないのか、いつしか絶えました。

by ぼくあずさ (2017-04-21 20:28) 

テリー

桜並木、見事ですね。
by テリー (2017-04-21 22:14) 

としぽ

こんばんは。
見事な桜並木ですね。春の花が元気に咲いてますね。
あまり無理なさらないようにしてください。
by としぽ (2017-04-21 22:38) 

Kiki

毎日お忙しいですね〜
アキレス腱 大丈夫ですか?
ゆっくりとお大事になさってくださいね(^^)
by Kiki (2017-04-22 03:39) 

向日葵

田舎暮らしだと、歩いたり走ったりが、
都会暮らしよりはかなり大変ではないか?  とー。。

アキレス腱、何卒お題になさって下さい。
by 向日葵 (2017-04-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: