So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の花々 [花々]

我家の庭に冬場は花一つだになきぞ悲しきですが、春になって色んな花が咲き始めてきました。
白花沈丁花ですが挿し芽で増やしたので5~6本庭で甘い香りを放って咲いてます。
0^-0.jpg

赤色のクリスマスローズです。種がこぼれて増えるので庭のあちこちで咲いてます。
0-1.jpg
1.jpg

カタクリは5・6年前に1本買った物ですが、これも増えてます。去年3本くらい花が咲いたキバナカタクリは風前の灯火です。
2.jpg

ショウジョウバカマは15株位とタンチョウソウは花が100本以上咲きます。増えやすいんですね。
3.jpg

林の所で咲いてるタンチョウソウ(岩ヤツデ)。この位の株が30位有るんです。
4.jpg

黄花クロッカス(と思う)株立ちで綺麗に咲いてくれてます。
5.jpg

ハナニラは大分減らして今はこれだけですが綺麗な色合いが好きです。
6.jpg

6年位植えっぱなしのヒヤシンスですがこれもかなりの数あるんです。
7.jpg

レンギョウですが半分減らしましたが、まだかなりの数あるんです。
8.jpg

八重の水仙ですが他にも5~6種類有るのでこれからが楽しみです。
9.jpg

いよいよ暖かくなってきたので趣味の畑が忙しくなってきました。

じゃ~またね。



nice!(137)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 43

shiho

おはようございます!
そうかぁ~、挿し芽で増やすって手がありましたね。
やってみよう~。
by shiho (2017-04-06 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんちのお庭にも春がやって来ましたね~♪ 沈丁花は我が家も挿し木で増やしました^^v
ヒヤシンスなら我が家も負けないぞ(^^ゞ 花の後始末をしないから
種がどんどん飛んで一杯あちこちから出ています!
イワヤツデも頂いたときから随分増えてきました(^-^w
ウラシマソウもおかげさまで三か所から芽を出しています。
by mimimomo (2017-04-06 06:16) 

雪渦

ハナニラって言うんですか うん確かにって感じですね
花の香りは素敵なんですがついうっかり摘んだりしたらすごい臭で・・・
近所の子がままごとに使っちゃってそこらじゅうにえらい匂いが充満して
ええきっとママにすごく叱られたと思います§^。^;§
by 雪渦 (2017-04-06 06:48) 

toshi

春になって庭に、いろんな花が咲き始めると
心が、うきうきしてきますね。
by toshi (2017-04-06 06:59) 

tarou

お早うございます、かんざんじ荘にコメントを有難うございました。
今年は、ソメイヨシノの咲くのが遅いですね(~_~)
こちらでも、ようやく咲き始めたぐらいです。

お庭の花ですか?
いろいろ咲いて綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2017-04-06 07:22) 

yoko-minato

おはようございます。
これから庭の花々が楽しみですね。
減らしてもこんなに咲いて・・・
羨ましいです(^_-)-☆
by yoko-minato (2017-04-06 07:24) 

デルフィー

色んなお花が咲いてますね(*´∀`*)キレイです♪
by デルフィー (2017-04-06 07:31) 

たいへー

ああ、春ですねぇ。 このところ忙しくて回りも見えず・・・^^;
by たいへー (2017-04-06 07:56) 

enosan

庭がまるで植物園ですね。あ~広い庭がほしい。
by enosan (2017-04-06 08:09) 

ニッキー

庭が春爛漫ですねぇ♪( ´▽`)
色鮮やかで美しいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-06 08:10) 

hatumi30331

お庭の花たちもすっかり春!
いろいろ咲いて楽しいね。^^
by hatumi30331 (2017-04-06 08:21) 

もーもー

畑仕事も、花が咲いて賑やかになり
張り合いがありますね(^^)
by もーもー (2017-04-06 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んな花が咲いてきて春を感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-06 09:04) 

kohtyan

広いお庭ですね、これから、たくさんの花が咲き乱れて、楽しみですね。
by kohtyan (2017-04-06 09:33) 

g_g

だいぶ花芽が出て来て庭も華やかになるでしょうね。
そろそろ畑も再開ですか?、今度の日曜日にジャガイモの
植える手伝いに行く予定ですが腰がまだ痛いので無理できそうも
無いようです。
by g_g (2017-04-06 09:36) 

テリー

色々花が咲いていて、楽しそうですね。
by テリー (2017-04-06 09:50) 

puripuri

おはようございます、ブログを昨日から再開しました。
広いひろ~いお庭には、春の花が「今が咲き時」と綺麗に咲いて
いますね。 桜を撮りに何処かへ、と思いつつ家の中。

by puripuri (2017-04-06 09:51) 

OJJ

春ですね~花畑賑やかです!
見たことあるなと思ったらヒヤシンスですか。カタクリの良いな!
by OJJ (2017-04-06 10:30) 

ゆうみ

咲いてる花も綺麗だけど 爺様の影も素敵よね。
この花畑 お手入れがんばってね。
by ゆうみ (2017-04-06 10:35) 

旅爺さん

爺は今からお出かけです。
お返事は遅くなりますが帰宅したらお伺い致します。
by 旅爺さん (2017-04-06 10:54) 

馬爺

先日カタクリの苗を手に入れたんですが何処へ植えるか検討中なんですよ、日が当たり過ぎてもいいのかどうかとか検討中です。
by 馬爺 (2017-04-06 11:21) 

えーちゃん

いろんな花が綺麗に咲いてますね~
by えーちゃん (2017-04-06 12:45) 

ちんぐるま

自宅のお庭にカタクリ! (*_*; ナントゼイタクナ…
私は高い交通費をかけて見に行きます。
by ちんぐるま (2017-04-06 16:24) 

いろは

こんにちは^^
白い沈丁花が素敵ですね♪
クリスマスローズが種で増えるなんて素晴らしい〜〜
カタクリやショウジョウバカマが咲くお庭、羨ましいです^^

by いろは (2017-04-06 17:30) 

まるたろう

花もたくさんで、賑やかになっていくのでしょうね。
by まるたろう (2017-04-06 18:20) 

majyo

減らしても減らしてもあるきれいな花たち
うらやましいなあ! 今はまだ飾る花がありません
カタクリの群生地に今日行きました。
家にいてカタクリが見られるなんて
by majyo (2017-04-06 18:47) 

ma2ma2

お庭の花も春って感じになってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-06 19:38) 

viviane

さぁ~~忙しくなるど~~~!の爺様の声が聞こえて来そう
ん?今は晩酌終わってzzz~かしら?
ニラの花、減らさないで~!この色好きなんです^^
by viviane (2017-04-06 20:20) 

みずき

周りに春の花が満載ですね。
うちのは紫の沈丁花なんですが白いのも
また香りが少し違って、良いですよねぇ^^
by みずき (2017-04-06 22:30) 

きまじめさん

赤のクリスマスローズ、こぼれだねで育つのですか。
いいですね~
我が家のクリスマスローズは、白以外はすぐ根絶てしまいます。
by きまじめさん (2017-04-06 23:50) 

michi

暖かくなってきたので畑作業が忙しくなってきましたね。その合間を縫って散歩で花を見てまわってます。沈丁花があちこちで薫ってますね。
by michi (2017-04-07 00:31) 

OMOOMO

今回はお花尽くしですね。
白沈丁花が珍しくきれいで末。
by OMOOMO (2017-04-07 05:55) 

a-silk

夏には草取りをして秋には庭木の剪定など、1年間お庭を管理した苦労も、春の花々をみると報われるでしょうね。
権現堂の桜は8分咲でしたが、綺麗でした。
by a-silk (2017-04-07 07:49) 

フヂ

お花でいっぱいのお庭、すてきです。
沈丁花の香りがしてくると、
春だな~と実感しますね(*´∇`*)
by フヂ (2017-04-07 10:42) 

めもてる

野草もたくさんあるんですねー!!
by めもてる (2017-04-07 11:46) 

ぼんさん

趣味の畑の記事も楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2017-04-07 16:28) 

夏炉冬扇

お庭花盛り。
こちら桜盛りです。
by 夏炉冬扇 (2017-04-07 17:04) 

ミムラネェ

こんにちは
みごとな白花沈丁花ですね~
旅爺さんのお庭は花盛りですね(〃∇〃人)
うちの義母さんたちも さっそくお庭に出はじめ、暗くなるまで家に入りません(笑)
by ミムラネェ (2017-04-07 17:25) 

れもん

タンチョウソウが元気ですね。うちは鉢植えなのでこうはいきません。
広いお庭に次々と花が咲いて癒されますね。
by れもん (2017-04-07 20:18) 

koh925

庭が花盛りになってきましたね
カタクリもあるとは良いですね、毎年増えて行くのが楽しみですね
by koh925 (2017-04-07 20:48) 

侘び助

高額のクリスマスローズが増えるなんて・・・良いですね~
あちらこちらに希少価値のある花が一杯・・・羨ましい環境~
我が家の水仙・・・葉ばかり茂りジャングル状態<(_ _)>
by 侘び助 (2017-04-07 21:13) 

いっぷく

春はいろいろな花が目を楽しませてくれますね。
我が家も以前、ベランダのプランターに
百合の球根を植えたらどんどん花が増えて
立派になりました。
今のマンションのベランダは日当たりが悪いので
植物を育てることができず残念です。
by いっぷく (2017-04-07 22:21) 

としぽ

こんばんは。
これだけ色々な花が楽しめるのは良いですね。
by としぽ (2017-04-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0