So-net無料ブログ作成
検索選択

近間の山に梅を見に [公園]

皆さんの記事で梅便りを多く見かけるので爺は遅まきながら山に行って来ました。

我家から30分位かな、数年前に行ったきりなので車のナビに連れられて行って来ました。でも梅の木が少ないな~?。それに花が大分終わってました。
1.jpg

するとお店のおばさんが「あっちの道上がると上が良いよ!”」と教えてくれたので車で上りました。でも梅は何処だ?。他の車も迷ってました。
2.jpg

車の腹をこすりながら急坂を登ったら梅林がありましたが、蜂の巣箱まであってなんだこりゃ?。
3.jpg

回りにはイノシシが掘った穴だらけで、今にも出そうな所でした。急坂を下って違う道を行きました。
4.jpg

山の坂道を車で進んだ所の駐車場上にお堂がありました。お賽銭を入れて「お邪魔します」。
5.jpg

お堂の作りはかなり古いですが彫刻が見事で沢山の絵もありますが大分かすれていました。
5-1.jpg

格子の穴からやっと写した超巨大な千手観音で、この後ろに60年に1度ご開帳になる巨大な白い千手観音像があるとのことでした。
6.jpg

この山は大昔村上城があった所なので、遺構があちこちにあるようです。
7.jpg

この寺から下に梅林が広がっていて、最初の写真の上の方にあたります。
8.jpg

城回りは木々に覆われてますが、昔は殿様がこの城から下界を眺めてたんでしょうね。
9.jpg

寺の近くに水子観音様が、と思って近くで拝んでたら、あらっ?なにこれ~!”。
10.jpg

わしら爺様婆様のための観音様でねぇの!”、じっくりお参りせにゃ~いかんの~!”
11.jpg

~~~~~~~~~~~~ 次回予告 ~~~~~~~~~~~~


帰りに当地の道の駅に寄ったら可愛い子ちゃん達のイベントをやってました。追っかけ隊の声援も凄かったです。
12.jpg


じゃ~次回にまたね。



nice!(134)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 46

Baldhead1010

畑の南高梅には5mmほどの梅の赤ちゃんが見え始めました^^

ことしもたくさんの梅が採れるかな?
by Baldhead1010 (2017-03-21 05:13) 

せつこ

おはようございます^^
それは大変でした、車のミッションは大丈夫でしたか?
イノシシが出るなんて怖いですよね。
暖冬になってきたので雪国にもイノシシが出始めたところもあるの。
変わった観音様ですね♪ 始めて見ました@@
by せつこ (2017-03-21 06:21) 

ぼんさん

イノシシが出没するような場所なのですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-21 06:46) 

川鮎くん

おはようございます。
今年も梅の開花が早かったようですね~
ちらほら桜の開花情報も~!!
by 川鮎くん (2017-03-21 06:57) 

侘び助

四国巡礼時にもお爺ちゃんお婆ちゃんがすがる観音様をよく見かけました。
確りお願いの甲斐?あった^^今のところ大丈夫の様です(^-^)
by 侘び助 (2017-03-21 07:25) 

ヤッペママ

ナビを頼りに大変なドライブでしたね。
少しスリルな時間でしたね。
でも可愛い子ちゃん達にも逢えて楽しまれたようで・・・(ホッ)
by ヤッペママ (2017-03-21 07:32) 

デルフィー

白寿観音様のお参りで100歳まで長生き出来そうですね♪
by デルフィー (2017-03-21 07:59) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
イノシシ恐いものね〜

梅は、ちょっと残念でしたね。
もうすぐ桜が咲くよ〜♪

帰りに可愛い子たちを見れて・・それはラッキーでしたね。^^
by hatumi30331 (2017-03-21 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。イノシシのパワーは半端なしですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-21 08:27) 

もーもー

3連休は 楽しまれたようですね(^^)/
  今日は雨なので  骨休めしてくださいね
爺様婆様の観音様(^^)/初めて見ました
by もーもー (2017-03-21 08:34) 

ニッキー

イノシシ、ニュースで神戸の街にも出てると見ましたが、
かなり危険だと言ってました(*_*)
梅は残念でしたが、可愛い子たちに会えてLUCKY( ^ω^ )ってことでw
by ニッキー (2017-03-21 08:51) 

yakko

お早うございます。
梅の花は残念でしたね。
観音様のお膝元にお爺ちゃん・お婆ちゃんが〜 初めて見ました。
by yakko (2017-03-21 08:57) 

OJJ

梅見に行って新車のハラ擦るのは辛いモノが有りますね~大したことは無かったですか?
by OJJ (2017-03-21 09:08) 

ちんぐるま

本日、こちらは一日中冷たい雨です。
梅も終わってます。
by ちんぐるま (2017-03-21 09:54) 

mimimomo

こんにちは^^
イノシシだって怖いですよね~おまけに蜂? もういないのかな。
旅爺さんも冒険が好きですねぇ~^^
by mimimomo (2017-03-21 11:30) 

ゆうみ

イノシシが現れたら 爺様の背負い投げで倒せば大丈夫
じゃかこは 休みもなく 毎日研究室に通ってます。
23歳でも 気持ちは昔のまま おやつが大好きですが
なかなかブログまで手が伸ばせないようです。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
by ゆうみ (2017-03-21 11:35) 

めもてる

車のコスッテ登って、大変でしたね、イノシシに鉢合わせせずによかったです。
by めもてる (2017-03-21 11:48) 

馬爺

梅便りも終わり今度は桜だよりの予定ですが今日は又冷え込みましたね、
高齢者お守り観音様がいいですね~
by 馬爺 (2017-03-21 11:56) 

粋田化石

千葉県ではイノシシの被害が笑い話では済まされないほど深刻な状況になってきています。
by 粋田化石 (2017-03-21 12:23) 

gen

これからの時代爺様婆様観音がメジャーになるのかな。
by gen (2017-03-21 13:36) 

雪渦

イノシシ怖いですね 以前ゆったりと道路を横断してまして
もうちょっとでぶつかりそうでした ひぇえです§^。^;§
by 雪渦 (2017-03-21 14:17) 

れもん

観音山梅林とよく耳にしますが余り手入れが行き届いていないようですね。高齢化の影響もあるでしょうか。爺婆のための観音様というのは初めて拝見しましたが今度お会いした時にはよく拝んでこようと思います。
by れもん (2017-03-21 14:27) 

めもてる

こちらも雨が降り続いています。今日は午後のウオーキングお休みです、お相撲でも見て過ごします、
by めもてる (2017-03-21 14:36) 

g_g

そちらではウメンハナも終わりに近づいたようですね。
当地ではどうなのか今年は一度も見入ってないので分かりませんが
まだ見られそうな気がします。
by g_g (2017-03-21 15:26) 

ma2ma2

村上城って知らなかったです!
どんなお城だったのでしょうか!
by ma2ma2 (2017-03-21 15:37) 

OMOOMO

梅林、すてきですね。
カワイ子ちゃんもいいですね。
by OMOOMO (2017-03-21 18:14) 

viviane

梅の花の蜂蜜、どんな味なんでしょうね~^^
爺様の方ならもうとっくに梅の花は咲いていたのでは?
作並温泉には色々な思い出が有るんですね~~
何?何?何かやっちゃった?(^_-)
昔と変わりましたよ~かなり鄙びた温泉になってしまいました(;_;
by viviane (2017-03-21 18:43) 

夏炉冬扇

若い人には未来がああります。
当方1日1日を大切にの心境。
いい夢みたいです。

by 夏炉冬扇 (2017-03-21 22:19) 

とし@黒猫

イラーレスや一眼には遠く及びませんが、コンデジは、もう不要です。
by とし@黒猫 (2017-03-21 23:18) 

としぽ

こんばんは。
ワイルドな梅見物ですね。
各地で可愛いお嬢さん達が頑張っていますね。
by としぽ (2017-03-21 23:21) 

みずき

60年に一度の御開帳ですか。
タイミングによっては視ても覚えてないですね^^;
by みずき (2017-03-21 23:21) 

pandan

イノシシが出るのですね〜
by pandan (2017-03-22 06:26) 

えーちゃん

イノシシは、何年か前に私んちの近くにも出没しました。
イノシシが電車に衝突したってニュースになったんですよ(^^;
by えーちゃん (2017-03-22 06:36) 

駅員3

おじいさん、おばあさんが観音様に寄り添う姿は微笑ましいですね。
このような作りは初めて拝見しました。とても面白いです。
by 駅員3 (2017-03-22 07:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東の方は開花宣言ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-22 09:25) 

まるたろう

今年も自分、梅は見る事無く終わりました。
by まるたろう (2017-03-22 10:41) 

ゆうみ

爺様から言われたこと そっくりそのまま じゃかこに言ったら
たまげてました。
まだ 彼はいないとのことです。
by ゆうみ (2017-03-22 11:35) 

ナツパパ

白梅がきれい!!
早春の雰囲気と空気を感じます。
by ナツパパ (2017-03-22 13:45) 

koh925

梅の花が北上しましたね、
当地では桜の蕾が膨らんできました、まもなく開花です

by koh925 (2017-03-22 14:39) 

yoko-minato

せっかく親切に教えてもらったのに
なんか残念でしたね。
でもスリルが味わえて楽しかったのでは
無いでしょうか!
イノシシって穴を掘るんですよね。
by yoko-minato (2017-03-22 15:47) 

kohtyan

千手観音は、お前立なのですね、60年が近いうちに来るなら、
拝観したいですね。
爺婆観音とは、初めて見ました。
by kohtyan (2017-03-22 17:30) 

いろは

こんにちは^^
いのししが出るのですか〜
突然襲われたら大変!
梅ももう終わりのようですね。
今度は桜でしょうか...
by いろは (2017-03-22 17:30) 

ミムラネェ

こんばんは~
もう そちらは梅の花が終わりなんですね
こちらは今が満開でしょうか・・・
観音様の足元のお爺さんお婆さんが なんだか可愛らしい♪ヾ(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2017-03-22 21:10) 

きまじめさん

大変な思いをしましたが、梅の花を見る事が出来たのですね。
こんな観音様は見たことがありません。
珍しいのでしょうね。
by きまじめさん (2017-03-22 23:29) 

まお

我が家の近くは桜はまだまだですが、梅はきれいに咲いてます^^
道の駅も色んなイベントがあるんですね~。次回の記事楽しみにしてますね。
by まお (2017-03-23 00:03) 

a-silk

夜に運転中タヌキを見ましたが、さすがにイノシシを見たことはないですね。
by a-silk (2017-03-23 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0