So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎の情報 [田舎]

日毎に暖かさが増して強い春風や砂ほこりも舞って春も本番になってきましたね。

そんな我家の梅も満開になりました。先輩から戴いた垂れ梅の子ですが垂れませんでした。
2-1.jpg

散歩道で見かけた農家の梅です。写真では表現できませんでしたが凄く大きく高い梅の木です。
3.jpg

空は晴れたり曇ったりの日でしたがこんな雲の時もありました。
4.jpg

農家の畑で見かけた松の木ですが、松ぼっくりは高山性なので何処かの山から取ってきたのかも?。
5.jpg

中辛を買ってきましたがサービスの激辛タレを入れたら辛いのなんの!”舌が焼けそうです。家内も涙を流して泣き笑いしながら食べてました。
6.jpg


ラ~メンがあまり辛いのでサジを投げました、ウソデス、川の中で流れてきたサジなんです。
7.jpg

田んぼはもう3回目の耕しで5月の田植え時期に向けて徐々に仕上げていくようです。
8.jpg

田んぼに砂が多い所は強風で凄い砂ほこりです。近間の数軒の家は迷惑です。
10-1.jpg

近所の梅林の梅ですがあまり手入れはしませんし梅も収穫しないんです。農家は皆高齢者ばかりで放棄状態です。
9.jpg

物凄い量の里芋が捨てられていました、良く見ると食べられるサイズが殆どです。もったいない!”
10.jpg

夕日が西の空に沈むと爺が楽しみの晩酌の時間です。では皆様失礼致します。
11.jpg


じゃ~またね。




nice!(119)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 41

粋田化石

野菜が捨てられているのは、豊作貧乏にならないための自衛手段でしょうか?
梅園の梅が植えっぱなしなのは、ここは農地だぞと主張するために手入れのいらない木を植えたのでしょうか?
by 粋田化石 (2017-03-09 00:28) 

せつこ

おはようございます^^
梅満開ですね(^^♪、我が家はこれからです。
枝垂れ梅の子が枝垂れなかった??元へ返ったのよ(^-^)
ラーメンを泣き泣き食べた顔載せないの?
見たかったのに~~
里芋、寒さに弱いからもう腐っているかも!勿体ないね。
by せつこ (2017-03-09 05:50) 

水郷楽人

おはようございます。こちらも梅が満開状態です。香りが良いですね。
by 水郷楽人 (2017-03-09 06:31) 

沈丁花

美しい自然に囲まれて・・・満開の梅の花の美しさ~幸せですね\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-03-09 06:33) 

デルフィー

梅がキレイに咲いてますね♪
ラーメン、そんなに辛いんですねw
里芋ホント勿体ない~
by デルフィー (2017-03-09 07:36) 

ニッキー

梅の花、とても綺麗で良い香りが漂ってきそう♪( ´▽`)
「蒙古タンメン中本」を食べられたんですね(⌒-⌒; )
うちのかみさんは辛いのが苦手なので、これは一口食べてギブでしたw
by ニッキー (2017-03-09 08:23) 

ちんぐるま

最近の私は猫背気味に枝垂れてきました (>_<) イカ~ン!
by ちんぐるま (2017-03-09 08:27) 

hatumi30331

梅が綺麗に咲きましたね〜〜♪^^
辛いラーメン大好き!
食べてみたいです!^^
今日は晴れてるけど・・・・・
冷たい風です。
by hatumi30331 (2017-03-09 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご自宅に梅の木もすごいなぁと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-09 08:44) 

ぼんさん

辛い物好きな相方が購入した蒙古タンメンが家にあります。相方が食べるときに少し頂いてみます(^.^)
by ぼんさん (2017-03-09 08:46) 

enosan

大好きな里芋、腐ってはいないようだし何故捨てるのかな。
買えば結構いいお値段ですよ。
by enosan (2017-03-09 08:56) 

ma2ma2

蒙古タンメンは辛いけど美味しいですね!
でも汗が噴き出して大変です(^^)
by ma2ma2 (2017-03-09 09:23) 

ヤッペママ

大きな梅の木に咲いた花は見ごたえありますね。
蒙古タンメン、他の方も美味しいと書いていらっしゃいました。
今度食べてみよう!激辛たれ入れ過ぎ注意ですね。
by ヤッペママ (2017-03-09 10:00) 

yakko

お早うございます。
お家の梅の花 綺麗です〜 うろこ雲(?_?) 楽しい雲ですね。
里芋、勿体ない。煮物が美味しいですよね〜

by yakko (2017-03-09 10:09) 

OJJ

珍しい松ぼっくりですね~初めて見ました!
大好きなサトイモ、西日本では昨年は天候の所為で不作だったので勿体ないですハイ!
by OJJ (2017-03-09 10:12) 

侘び助

涙を流して激辛を食べるお二人を思い浮かべる・・・
辛くてもホットなお二人~♡
by 侘び助 (2017-03-09 10:12) 

たくや

刺激的でしたか~(笑)
これにバターを入れるとまろやかになるとか?
by たくや (2017-03-09 10:16) 

馬爺

わ~~里芋が勿体ないですね、私は好きなもんですから余計に思いますね。
by 馬爺 (2017-03-09 10:21) 

mimimomo

こんにちは^^
枝が垂れない枝垂れ梅~♪ 珍しや~
蒙古タンメン中本・・・もう三度も食べちゃった(^-^
こう言う辛いの好きですよ。でもタレは半分ほどしか入れなかったです。
わぁ~この砂埃を見ると目が痒くなりクシャミが出そうでっす!
by mimimomo (2017-03-09 10:35) 

まるたろう

自分は辛いのはそこそこいけますので、もしどこかで見つけたら
買って、チャレンジしてみます。
by まるたろう (2017-03-09 10:52) 

めもてる

捨てられたサトイモ、種芋をとった残りなんですかね。
by めもてる (2017-03-09 11:08) 

g_g

サトイモ勿体ないですね、梅林があっても手入れしないと
直ぐに荒れてきますよね、知っている家なら頂きに行くんですが・・・
by g_g (2017-03-09 13:39) 

雪渦

枝垂れなかったんですか 色々あるんですね
ああ サトイモもったいない・・・§^。^;§
by 雪渦 (2017-03-09 14:08) 

まき

さじを投げました…の所で大笑い!
激辛好きなので、舌が焼けて涙がでる辛さを体験したいです(^。^)
by まき (2017-03-09 14:57) 

okko

最近は辛い食べ物に人気があるみたいですね。あんまり胃によくないと思うんだけどなぁ。
by okko (2017-03-09 16:07) 

viviane

お庭の梅も満開でお目見酒出来そうですね^^
爺様のご近所さん、食が潤っているのでしょうね?
この前もドッサリのジャガイモ?捨ててなかったですか?
ぴょんぴょん舎の冷麺はお土産用もあります
netでもお取り寄せ出来る様です
コメント欄見てると~他県でも結構出店してるみたい
爺様の近くにはない?
by viviane (2017-03-09 17:41) 

夏炉冬扇

里芋は品不足。欲しいな。
by 夏炉冬扇 (2017-03-09 17:56) 

micky

梅がちょうど満開ですね。きれいです。枝垂れなかったんですね。しだれるためには、何か秘訣があるんでしょうか?
農家は高齢者で、、たしかに手入れは労力がいるから大変ですものね。
里芋はきれいな形のしか出荷できないのですか?もったいないですね。
by micky (2017-03-09 18:44) 

majyo

おうちに梅があるなんて良いなあ
蒙古タンメン中本挑戦してみたいです
辛いのはOK
里いも時々捨ててありますね。規格外なのかなあ?
どうぞ!と書いてあれば持っていくのに
by majyo (2017-03-09 19:54) 

ミムラネェ

夕日が傾いてからの晩酌は いつまで続いているんでしょ?
こんばんは~ まだ飲んでますか~?(≧∇≦)ノ
そちらはもう梅が満開なんですね!^^ こっちも早く咲かないかなぁ~
泣き笑いしながら一緒に辛いラーメン♪仲良しさんですね( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-03-09 20:04) 

もーもー

辛いのは、刺激が強すぎますね(;_;)
さじ(^^)ここらへんは、しゃじって言ってるような(^^)
by もーもー (2017-03-09 21:12) 

としぽ

こんばんは。
蒙古タンメンは以前に食べ事ありますが辛いですが美味しですね。
遠慮がちな夕焼けが和みますね。
by としぽ (2017-03-09 23:30) 

たいへー

テレビでも梅の開花時期を言うようになりました。
春は近いかな? 今雪降ってるけど・・・^^;
by たいへー (2017-03-10 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ラーメンなんですがそんなに辛いのですね。興味が出てきましたので買ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 10:07) 

えくりぷす

旅爺さんのお家の梅の画像、キレイですね。まるで梅の香りが漂ってきそうです。
私の祖父も、定年後25年ほど自家菜園で作っていますが、今では、できても食べないので、圧倒的に捨てることが多いです。今年も大量の大根が…
by えくりぷす (2017-03-10 10:34) 

pandan

里芋もったいないですね〜
by pandan (2017-03-10 10:36) 

まつみママ

今日は~~
自宅の 梅の樹 パ~ト咲いて 綺麗ですね
梅は 香りも良いし 可憐な花びらですよね
そろそろ 寒さも 3月に入り 峠をこして
ポカポカ暖かな陽気に 突入(^O^)/ですね
所で 今回のカップラーメン 激辛は止めた方が良いですね
美味しいかもしれませんが あまり体に良くないかも
って 余計なお世話かもしれませんが 
旅爺さんにはこれからも づーーーと 元気で居て欲しいから
では~^ 又 お伺い致します 歯は治ったのかな?
by まつみママ (2017-03-10 11:50) 

koh925

いよいよ春ですね、気持ちが明るくなります
わが家の近くも、畑の多い所は砂ほこりで大変です
作物が大きくなると少しよくなるでしょうね
by koh925 (2017-03-10 13:38) 

ゴーパ1号

こんにちは。
家が畑の真ん中なので、風が強いとホコリが半端ないです。
by ゴーパ1号 (2017-03-10 15:11) 

いろは

こんにちは^^
しだれ梅が枝垂れないのはどうしてなのでしょうね?
激辛のタレを入れて泣いている旅爺さんのお顔が見てみたいです^^
里芋は出来過ぎて捨てられたのでしょうか...勿体ないこと!
夕景が素晴らしいですね♪
by いろは (2017-03-10 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

中本、あっしんちの近所にも店がありやす。
辛いもの好きなんでやすが これは怖くて挑戦できやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0